SSブログ

行ったり来たり [猫]

 いよいよ介護休職が始まりました。
 が、火曜日の午前中はまたぞろべ★ぴの復活してしまった福ちゃんを連れて先ずは[病院]病院へ。先日別腹のサンマを食べて以来、かなり食欲が落ちていました。
 福ちゃん、べ★ぴでお腹が重かったのか、いつもの逃げ足[ダッシュ(走り出すさま)]の切れ味悪く、人間用ベッドの布団に潜り込んで隠れようとしていたところをあえなく御用でした。さ、行こうね。

2011101312.jpg
やだやだ! 行きたくないもん!(福)


 で、今回も先生に「たまったねー、かたいねー」と言われながらお腹をマッサージしてもらい、やっとこみたいなのでたまった大物を取りだしてもらいました。すると、洗濯ネットに入れられた福ちゃん、なんとこれまで聞いたこともないような「ゴロゴロ」を言ったのです[わーい(嬉しい顔)]。先生にも「えらいねえ」とほめられました。こうしてもらうと、あとで身体が楽になるのがわかったのかな? 帰って早速ご飯を出すと今度は……

2011101313.jpg
なによ、お腹空いたのよ![むかっ(怒り)](福)
食べてるね。とりあえずはひと安心だな[手(チョキ)]


 先ほど帰省から帰って、またみんなにご飯[レストラン]をあげましたが、福ちゃんを含め、みんな喜んで食べました。

2011101314.jpg
あー、食った食った(福)

2011101315.jpg
もう治ったわよ! じろじろ見ないで!(福)
ごめん、ごめん[あせあせ(飛び散る汗)]

2011101309.jpg
よかったわねえ(コ)

2011101311.jpg
へー、福ちゃんが「ゴロゴロ」言ったんですか(ヒ)

2011101310.jpg
あたしも聞きたかったわね(ポ)


 仙台では、駅前のアエルというビルで、日経新聞による今回の震災の報道写真展「記憶」をやっていました。思わず図録を買ってしまいましたが、震災の生々しい爪痕の写真から、徐々に復興していく人たちの表情まで、とても鮮明に記録されていて、改めて写真ってすごいインパクトだなと思いました。

2011101316.jpg
写真展「記憶」
 

 今回、父が集中治療室に逆戻りしたということで心配していたのですが、昨日主治医の先生のお話を聞くことができました。ちょっと悪くなったけれど、月曜日からかなり持ち直し、実際には一般病棟に戻せるような状態になっているとのこと。なので、来週の転院[病院]は今のところ予定通り行えそうだと言われ、ほっと一安心。
 母の施設入所のための面談の日も決まり、抑えの別の施設の見学日も決まって、とりあえずは粛々と進めていけそうです。

 この頃困るのは、ときどき母が鍵をどこかになくすこと[あせあせ(飛び散る汗)]。今日も帰京を前に夕飯を作っていたところ、「鍵がない」が始まりました。肉を焼きながら、現場百遍[眼鏡]です。たいていは私が見つけるのですが、いつも入れていないバッグのポケットのところに入れちゃったりするんだなー、これが。
 それと、お買い物の時にいつも面倒くさがってお札を出しているので、おつりの小銭[有料]が死ぬほど貯まる。これの入った小銭入れを持ち歩きつつ、さらにまたつかわない。というわけで貯まる一方で、小さなファスナー付の小銭入れはパンパンになってずっしり重く、銭形平次なら相当に手柄が立てられそうですが……。一緒に歩くときは私が必死で小銭を使うのですが、なかなか軽くなりません。[ちっ(怒った顔)]

[かわいい] おまけ [かわいい]


2011101308.jpg
源平木。紅白の花だと思っていたのに……

2011101307.jpg
サザンクロスの可憐な花が再び


 ベランダの鉢植え、もう花の季節は終わったのかと思いきや、案外暖かい日射しとたっぷりのお水のおかげで(?)花をつけたようです。源平木、たしか赤白の花の写真を見て買ったと思ったんだけど……紫もきれいです。

人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

kontenten

介護休職と通院・・・お疲れ様ですm(__)m
 「鍵がない」事件も、ご苦労様でした。
ご両親の介護と、猫さんたちの面倒・・・大変だと思います。
体が資本ですので、何分にもご無理はされませんように・・・。
by kontenten (2011-10-14 09:52) 

あーる

kontentenさん
今日は久々のんびりですが、明日からはまた帰省が少々長いです。
いろいろ勝負所も出てきそうなので、今日は英気を養って、また頑張ります。
家の鍵のありかがわからなくなったり、施錠せずに出て行ってしまうのが怖いんですよねえ。本人、一回ごとに忘れるので意識はないのでしょうが。
by あーる (2011-10-14 14:09) 

ChatBleu

「動物のお医者さん」というマンガに、医者に行くと身体が楽、と進んで医者に来るようになるワンちゃんが出てくる話があるのですが、福ちゃんも^m^
お母様、大変ですねぇ。本人、自覚がないだけに、なんともしがたいし。
そして、プライドはあるんですよね、多分。そこが難しい。
by ChatBleu (2011-10-14 22:06) 

あーる

ChaBleuさん
わたしもあのワンちゃんを思い出しました。お医者さん好きにまではならないかも知れませんが……。
母は、確かにプライドの高さもかなり問題です。ずっと外で仕事をしていた人でもあるので、自分はちょっと他人とは違うと思っているところがあります。
by あーる (2011-10-15 09:19) 

ネム

う~ん、ネネムも便秘なのかなあ…出てはいるように思うんだけど。。。
最近、食欲がないです。例のわがままだと睨んでいるのですが(^^;
報道や記録系の写真って、すごく力がありますよね。
昔、サルガドの展覧会に行って、ものすごく衝撃を受けました。
by ネム (2011-10-17 03:18) 

タッジーマッジー

介護は、する側の方が結構しんどかったりするから、
ほんと、あーるさん、体調に気をつけてくださいね。
便秘とか口内炎とかもあるみたいだけど、
みんにゃも体調崩したりすることありませんように。
by タッジーマッジー (2011-10-17 12:53) 

あーる

ネムさん
便秘はおなかを触るとわかります。福ちゃんは触らせてくれませんが、お医者さんで、「ほら、こんなにがちがちですよ」と、触らせてもらうことがあります。

タッジーマッジーさん
ご心配ありがとうございます。正直、最初は体重が減りましたが、人間、順応できるもののようです。体力的には平気ですが、やっぱり精神的な疲れの方がきついですねえ。
by あーる (2011-10-17 19:42) 

TAKUMA

猫のゴロゴロっていろんな意味があるらしいですね。
キモチ良い時だけかと思ったら、空腹や不調を訴えてたりなんだって。
そー言えば朝方胸の上に乗ってきてゴロゴロ言ってるもんなぁ。
by TAKUMA (2011-10-19 12:29) 

あーる

TAKUMAさん
機嫌がいいだけではないんですね。福ちゃん、何を考えて「ゴロゴロ」言ったのかしら。
by あーる (2011-10-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0