SSブログ

少しのんびり [猫]

 本当は週末ずっとこっちにいる予定だったのですが土・日と母親の施設関係の面談や見学が入ったため、今日一日こちらにいて、明日にはまた帰省です。いろいろやることはありますが、それでも母親の監視をしなくてよい分、ちょっとは息が抜けます。

 朝はモモ姐さんの口内炎がまたちょっとひどくなったので、[病院]病院へ。モモ姐さんは簡単に捕まるので、連れて行くのにあまり苦労はありません。

2011101401.jpg
お注射、されたの[もうやだ~(悲しい顔)](モ)


 痛み止めのお薬を注射してもらいました。口内炎が痛くて顔が洗えなかったらしく、顔が汚くなっていましたが、先生は、「ありゃー、派手なお顔になっちゃったね」とおっしゃいました。痛みが引けば、またピカピカのモモ姐さんに戻るはず。
 その後図書館[本]に行き、5冊ほど借り換え(1冊間違って前に借りたのをまた借りてしまった! ブログで記録をつけている意味がありません……[ふらふら])。

DSC_0233000.jpg
駅からの帰り道で見かけたカマキリ。「げ! 見つかった!」って感じのポーズ


 こういうのがのそのそ歩いていると、ああもう秋だなあって感じがします。どこかに卵を産みに行く途中かしら……で、部屋に帰ると、

2011101402.jpg
おかえり、おねえさん(紋)
今日の捨て猫ごっこは紋次郎がやっているのかな?

2011101403.jpg
おかえり、おねえさん(ヒ)
ひえー、ヒデさん! それおねえさんのリュック!!

2011101404.jpg
何か問題でも?(ヒ)
中の方まで毛だらけになっちゃうよー!!


『不思議の国のアリス』に牡蠣の赤ん坊が出てきましたが、そんなふうに納まっているヒデヨシさん。やめてほしいんだけど……。昨日見たジョニー・デップの『アリスインワンダーランド』には牡蠣のシーンはなかったなあ。

 で、ようやくいくつかたまっていた園芸仕事をやりました。

2011101405.jpg
ハカラメ[目]の植え替え

2011101406.jpg
ぺぺロミアの同じく植え替え

2011101407.jpg
そして、今日の新入り100均仲間

 プラスチック鉢には「観葉植物」としか書かれていませんでしたが、おそらくドラセナ・コンシンネの仲間でしょう。しゅっとした葉っぱがかっこいいです。

人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 15

JUNJUN

カマキリは、グッドタイミングで撮れましたね~。
ヒデヨシくんが、鞄の中入っちゃうとは珍しい!?
開き直った顔がナイスです☆
by JUNJUN (2011-10-14 18:38) 

ChatBleu

コメント書いている途中に、Firefoxがお亡くなりに(:_;)
この頃、良くダウンするのよね。
さて、ヒデヨシ君はお姉さんと一緒にお出かけしたかったのでは??
モモ姐さん、お大事にね。私も口内炎です(^_^;)
ハカラメ、でっかくなりますよー。添え木が必要になります。
手はかからないで大きく育ちますが、花を咲かせるのはちょっと手間がかかります。
by ChatBleu (2011-10-14 22:02) 

kontenten

一回一回の行いが記憶にない・・・私もたまに(><)
修行させて頂いた会社で受けた新入社員研修で、最初に習う言葉で
『意識有る行動』でしたが、無意識の行動が増えてきたようです^^;アセアセ
 段々歳を重ねるに連れ、意識の有無のスイッチが鈍くなるのですかね(w)
モモコさん・・・注射、お疲れ様でした。
ホント、ご両親と猫さんのお世話・・・頭が下がりますm(__)m
by kontenten (2011-10-14 22:39) 

あーる

JUNJUNさん
カマキリ、面白い表情が撮れました。ヒデヨシは、このリュックがとても好きで、入るか乗るかすることが多いのです。迷惑……

ChatBleuさん
あら、ダウン。口内炎は、ビタミンの関係なんでしょうかねえ。モモコは年齢から来る歯の弱りが原因のようです。ハカラメ、花まで咲かせられるかなあ。

kontentenさん
確かに家の鍵をかけたかどうかなんて、朝はまったく無意識ですよね。考えながら動くようにしないといけないのかも知れません。モモコ、ちょっとよくなってきましたよ。
by あーる (2011-10-15 09:23) 

のらん

介護休職とはいえ、行ったり来たりは大変ですね。
体調をくずされないよう、お気をつけください。
それにしても、やはり口が痛いと顔も洗えないのですね。。。
じつは、こっちの公園にも歯が痛いのか、と思われる子がいて、
なかなかゴハンが食べられないのですが、口内炎なのかも。。。
でも、触れない子だしなぁ~(-_-;)
by のらん (2011-10-15 13:16) 

ブルームーン

こんにちは^^
モモ姐さん、少しは良くなったかな?
福ちゃんもベンピすっきりでよかったです。
ゴロゴロ言うようになったんですね☆
あーるさんもお身体には気をつけて下さいね。
仙台はもう寒いと思うので、温かくしてね。
by ブルームーン (2011-10-15 16:26) 

あーる

のらんさん
休職とは言え、仕事のほうが精神的にはずっと楽かも、です。
公園の子も、口内炎かもしれませんね。痛いんだろうなあ。

ブルームーンさん
おかげさまで、うちの連中はあまりややこしい病気にならないでくれて、助かります。仙台、今日は拍子抜けするような暖かさでしたが、本当はストーブ恋しい夜の気温です。ユニクロでセーター買っちゃいました!
by あーる (2011-10-15 22:11) 

チャコ&ミニ

近所に住む伯母が、野良の子を保護しました。
高齢なので私が里親さがしです。
よい方が見つかり、大きくなって6ニャンズのように捨て猫ごっこができるようになるといいな。
by チャコ&ミニ (2011-10-16 19:27) 

あーる

チャコ&ミニさん
ほんとうですね。はやくよい飼い主さんに巡り合えますように。
今はまだ「ごっこ」じゃないですものね。ひとがんばり、がんばってくださいね!!
by あーる (2011-10-16 19:31) 

羅門パパ

こんばんは。色々とお疲れ様です。
モモ姐さんの口内炎早く治るといいですね。ヒデさんのリュックに入っている姿に萌えー。
by 羅門パパ (2011-10-16 21:46) 

りる

ヒデヨシさん、ジャストサイズのリュックを見つけて満足気ですね(^‐^*)
アリスの牡蠣の話はシュールですよね。
いや。あの話は何もかもがシュールですが(^‐^;

カマキリの卵の話は…(逃)
by りる (2011-10-17 02:06) 

ネム

植物、増えていきますね~♪
猫って、袋とか箱とか、入らずにはいられないのか!?というくらい、入っちゃいますよね。
うちのはすぐに洗濯かごに入ってしまうので、いつもイタチごっこです。。。(汗)
by ネム (2011-10-17 03:26) 

あーる

羅門パパさん
ヒデヨシ、かわいいんですけど……やっぱり、出てもらいます!

りるさん
不思議の国も鏡の国もさんざん読み返しましたが、変ですよねー、あれ。ヒデヨシのポーズですぐに思い出してしまいました!

ネムさん
大抵、入ってほしくないときに入ってほしくないものに入ってくれるんですよね。で、可愛くポーズを決められちゃうのです……
by あーる (2011-10-17 19:49) 

TAKUMA

ちょっとホっとできて良かったですね。
本当にお疲れさまです。

そうそう、私もこの前カマキリ見ました。
見たと言うより、いきなり頭に落ちてきて…。
卵産み付けられなくて良かったぁ(笑)
by TAKUMA (2011-10-19 12:32) 

あーる

TAKUMAさん
ありがとうございます。
カマキリ、卵がぶわーっと孵った時がまたすさまじいですよね。
by あーる (2011-10-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0