SSブログ

容赦なく読む [本]

 ちょっと長い帰省の間に、どんどん本を読みました。仕事してないし、読む時間はあるのです。
 先ずは、横溝正史『お役者文七捕物暦 蜘蛛の巣屋敷』読了。

2011102009.jpg

 お馴染みの人形佐七ではなく、お役者文七というキャラ。これも女に見まごうイケメンの大活躍だが、なんかやっぱり金田一物ほど面白くないんだよなあ。エロもおどろおどろしさもあるんだけれども。

 五十嵐貴久『交渉人』読了。

2011102006.jpg

 最期のどんでん返しが効いているし、面白かった!! そうか、『リカ』の人か。詳しく書くとネタバレになっちゃうな。

 黒川博行『八号古墳に消えて』読了。

2011102007.jpg

 大好きな黒マメコンビの推理。マメちゃんは今回も冴えている! 関係ないけれども、黒川先生は『週刊現代』にかいじん21面相の真犯人と中傷されたことがあるらしい。許せんな。

 乾ルカ『夏光』読了。

2011102008.jpg

 短編集。怖くて悲しい話。表題作はオール読物新人賞なのだな。どれも印象が強いが、『Out of the World』が切なかったなあ。もちろん、表題作も鮮烈。

 川村湊編『現代沖縄文学作品選』読了。

2011102005.jpg

 現代沖縄文学の定義はよく分からないが、ここに集められた作品の作者はみなけっこうな年齢、で、やはりエンタメではなくて純文学なのだな。というわけで、池上永一などは入らない。この中では、崎山多美さんが気に入ったので、他の作品も借りて読んでみることにした。

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0