SSブログ

まったり [猫]

2011102305.jpg
おねえさん、昨日は忙しかったですね(ヒ)


 昨日は仙台に日帰り。母親を連れての実際の施設の見学でした。
 最初こそ「こんなところに来るなんて先に言った?」と機嫌が悪くなりかかったのですが、施設の方の力というか……「あの人、なかなかいい対応をするわね」と、激昂されずにすみました。むしろ、「あたし諦めはいい方だから」「そんなに生活にこだわりはないから」と受容ムードなのがありがたい。ただ、「食事[レストラン]も作らなくて、人間がダメにならないかしら」と本質を突かれて、そこはなかなか反論ができません。ただ、現状だとちゃんと食事が作れていないし……ともなかなか言えない。とにかくあまり話に逆らわず、同調することを心がけました。
 これで11月に契約し、そのままうまく入所に進めそうな雰囲気です。我々姉弟としては、なるべく母親の意に沿う住環境作りをしていこうと思います。趣味の様々な手芸道具、読書好きの母のための和洋取り混ぜての本[本]、高齢者用の簡単操作の携帯電話[携帯電話]の導入を考えようかしら……など、契約が済んだらそちらの方向に作業が進みます。ようやく先の見えない作業から、目標がはっきりしてきたというか……帰省しての徘徊防止や薬の受け取りも少し張り合いがでるかなあ。
 私はまた月曜から帰りますが、今日は弟が父の姉たちを連れて車で病院にお見舞いに行ったりと頑張っています。本日開催の仙台の大学女子駅伝[くつ]にぶつからないように行かないとね。
 ところで、昨日初めて「はやぶさ」[新幹線]に乗りました。疲れていて顔写真を撮るのを忘れてしまいましたが……モバイルスイカで列車・座席指定なしの¥9,700で買って乗り込み、空いた席に座って車掌さんに「追加料金はいくらですか?」と尋ねたら、「モバイルスイカでご購入ですね。追加は必要ありません」と言われました。[わーい(嬉しい顔)]まー、速いのなんの。[ダッシュ(走り出すさま)]仙台から東京まで、停まるのは大宮だけです。えらいぞ、パゴ様!!

2011102301.jpg
なあ、紋次郎(紋太郎) 何です、紋太兄さん(紋)

2011102302.jpg
おれら兄弟も(紋太郎)

2011102304.jpg
協力して、何かやってみようか(紋太郎) 何をです?(紋)

2011102303.jpg
まずは、『あずさ二号』歌おう[カラオケ](紋太郎) ぼく、そんなの知らない(紋)


 そうこうしているうちにも、着実に植物は育っていて力強い感じを受けます。最近はけっこう枯らさずに頑張っている私(もちろん、友人の協力あってのことですが)。

2011102308.jpg
サマードレスの白い花、もうすぐ咲きそう

2011102306.jpg
サフランの芽も……

2011102307.jpg
こんなに伸びました。花[かわいい]が待ち遠しい!


 介護休職、11月半ばには終了できそうな気がしてきました。[手(チョキ)]

人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 6

ChatBleu

日帰り帰省、お疲れ様でした。
いろいろ目処がたってきたようで何よりです。
携帯については、善し悪しですよー。覚えられなくて変な操作して大騒ぎになることも。
モバイルスイカにそんな特典があるとはびっくりです。

by ChatBleu (2011-10-23 16:03) 

ブルームーン

お疲れ様でした。
そう、逆らったり怒ったりしたらダメだそうですね。
うちも父が晩年、入院して少し痴呆になりました。
夜点滴勝手に外して歩き回るので、家族が病院に止まり込んで監視した事があります。
何回も同じ事繰り返すのに返事するの、忍耐ですが頑張って下さい。
モモ姐さん、如何ですか。
お大事に。
by ブルームーン (2011-10-23 16:29) 

JUNJUN

お疲れ様でした~。
とりあえず、目処がついてよかったですね☆
こんな時、無邪気な紋次郎君は癒しになるんじゃないでしょうか?!
by JUNJUN (2011-10-23 20:00) 

あーる

ChatBleuさん
携帯、確かに悩みどころですよね。高齢者向けのならあんまりいろいろな機能がなくていいかなー、なんて思ったのですが……。モバイルスイカ、なかなかお得です。

ブルームーンさん
病院に泊まり込んで監視、たいへんでしたね。特に男性だと力もあるのでしんどそうです。この忍耐を考えると、プロの人たちはすごいなあと感心してしまいます。
モモ姐さん、まだ病院からの連絡はありませんが、よくなることを祈っています。

JUNJUNさん
本当に、紋次郎は無邪気で甘えん坊で子猫そのままの性格なので、癒し系ですね。寝るときなんかは、思い切り寄りかかってきて甘えてくれます。ちょっと他の子が引くくらいですが。
by あーる (2011-10-23 20:42) 

チャコ&ミニ

少しずつ前進。よかったです。
うちも介護が大変だったとき、猫の話を母とするのが毎日の楽しみでした。
猫様は偉大ですね(*^_^*)

by チャコ&ミニ (2011-10-23 22:33) 

あーる

チャコ&ミニさん
猫と友人の励まし、そして皆さんのコメントに日々励まされています。
ちょっと光が見えてきて、ほっとしました。三毛ちゃんたち、元気ですか?
by あーる (2011-10-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0