SSブログ

朝のミーティング [猫]

2011111503.jpg
おはよう、ココアちゃん
あらおねえさん、おはようございます(コ)

2011111505.jpg
悪いけど、先にいただいてたわよ[レストラン](コ)
はいはい、おねえさんちょっと起きるのが遅かったね

2011111504.jpg
でも、あとでお話ししに行っていい?(コ)
もちろんですよ[揺れるハート]

 ココアさんは普段控えめですが、なぜか朝はよく寄ってきます。おねえさんが朝食を食べていると、先に自分のご飯を済ませたココアちゃんがお膝に乗ってくるのが日課。夜[三日月]は他の子に遠慮しているのかあまり来ませんが、朝はいつも何か言いたげにテーブル周りに寄ってくるのです。
 でも朝[晴れ]はいつも慌ただしくて、あまりゆっくりとお話ができません。週末にでもまたゆっくりブレックファスト・ミーティングしたいものです。

 今日は復職2日目。岩手ボランティアで一緒に行った人たちから「おかえり」の」メールをいただいてうれしかったです。みんな、私が休職しているあいだにも自分でボランティア募集を見つけていってみたりしているようです。
 今回、介護休職で動けないとはいえかなりの頻度で地元に帰り、首都圏と地元の震災に対する報道[TV]の温度差を垣間見た気がします。宮城のローカル番組はまだ震災に関する報道一色であるのに対し、首都圏はほとんど後追い取材はなくなってきている気がします。もちろん、地元での報道の仕方も、震災当初の「とにかく助けてほしい」から、最近では「こんなことが自力できるようになった」というニュースが多くなって、それはそれで喜ぶべきことなのでしょうが、仙台市内でもちょっと車[車(RV)]で郊外に行くと、まだまだ復興の手つかずなところが目につきます。各地のボランティアセンターは次々と閉所しているようですが、本当にボランティアは必要がなくなってきたのでしょうか。地元を目の当たりにすると、そのあたりには少々疑問が残ります。
 今はまだ両親のこともあり、週末はかなりの頻度で帰省しなければならず、私自身があまり多くの時間を割くことはできないと思います。が、まだまだやる気のあるボランティア[パンチ]にできることはあるのではないか……そんなふうに思えます。
 時間ができたら、その後もボランティアを少しずつ行っている人たちと情報交換もしてみたいな、と思いました。

人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

ChatBleu

ココアちゃん、控えめなんですね。
お顔も優しくておっとりした感じですものね。相変わらずの美人さんだなぁ。
週末にゆっくり過ごせますように。
実際には復興まではまだまだなのでしょうね。
たまにそういう報道も目にするのですが、確かに少なくなってますね。
by ChatBleu (2011-11-15 22:21) 

kontenten

会社も同じですが・・・朝のミーティング・・・必要ですよね(^^)
控えめなココアちゃん、可愛いですね♪
 ご両親の介護に加え、ボランティアまで・・・ホント、頭が下がります。
でも、ご無理はされませんように・・・
by kontenten (2011-11-16 10:06) 

あーる

ChatBleuさん
ココアはかんしゃく持ちですが、ふだんはこんな可愛い顔をしています。体型も丸くて、癒し系なんですけどね。とにかく、朝食のときによく膝に乗ってきます。

kontentenさん
ココアの場合、夜はあんまり来ないんですよね。こうやって物言いたげに寄ってくるのはほとんどいつも朝です。
ボランティア、自分ではなかなか動けないので、神奈川でやっている編み棒とかを贈るのに参加してみようかと思っています。きっと、もう二度と棒針編みなんてやろうと思わないし。
by あーる (2011-11-16 12:32) 

JUNJUN

ココアちゃんのぱっちりお目目、かわいい♪
朝からお話しに来るなんて、愛らしいではないですか?!

それにしても、介護で大変なときにもボランティアの心配をされていて、本当に頭が下がります。
by JUNJUN (2011-11-16 23:35) 

あーる

JUNJUNさん
朝はかなりの確率で寄ってきますよ。忙しいから困るときもありますが。
ボランティアについては、やはり同じトーホグのことだから、というのがあります。報道も多いし、どうしても目に付くので。まだまだやるべきことはたくさんありそうです。
by あーる (2011-11-17 12:24) 

TAKUMA

ココアちゃんのクリっとした眼、カワイイなぁ。

震災報道、まだまだ見せなきゃいけないこと、たくさんありますね。
by TAKUMA (2011-11-22 09:04) 

あーる

TAKUMAさん
現地に行った人は誰しもわかりますよね。まだまだ片付いていないということも。
by あーる (2011-11-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0