SSブログ

食い倒れの旅大阪その2 [旅行]

 26日(土)は、朝から黒門市場へ。肥後橋→日本橋へ地下鉄[地下鉄]に乗ります。
 地下鉄の駅を出て市場を探して地図をのぞき込んでいたら、何も言わないうちから通りすがりのおばさんが、「黒門市場? そこ!」と指さしてくれて、びっくり[どんっ(衝撃)]話が早いぞ、大阪人! まあ、確かにすぐそこだったのですが。

2011112709.jpg
冬の風物詩、ふぐ!

2011112706.jpg
鮮やかな手つきでどんどん捌いていきます


 さすがは食い倒れ大阪、美味しそうなものばかりてんこ盛りです。朝ご飯なんか抜いて、ここでつまみ食いをしてもよかったなあ[ふらふら]

2011112707.jpg
いろいろな天ぷらや……

2011112708.jpg
お総菜コーナーも充実!!

2011112711.jpg
野菜も関東とはちょっと違う

2011112732.jpg
お漬け物も種類が豊富!

2011112731.jpg
きれいな鯛の頭と切り身

 そのほかにも、太刀魚やらクエやら甘鯛やら……とにかくものすごい種類のお魚や野菜等があって、目移りしてしまう!! 買えないのがもどかしいのですが……今、買ってもなあ。悔しい![ちっ(怒った顔)]
2011112705.jpg
おまけで、どこかのお店にあった大きな招き猫[猫]

 
 次は、大阪城です。いつも遠くで眺めることはあっても入ることはなかったのですが、今回は2,000円フリーパスに、天守閣入場クーポン(通常は600円)が付いています。

2011112734.jpg
天守閣から見た風景

2011112713.jpg
大阪歴史博物館(入場料600円。ここもクーポンでOK)から撮った天守閣


 ところで、大阪城公園はとても広々としていて、ペットのお散歩も可。で、けっこう犬[犬]連れの人を見かけました。

2011112712.jpg
おとうさんとベンチでくつろぐポメちゃん[揺れるハート]

2011112733.jpg
ひとりで遊ぶチビチワワくん[るんるん]


 チビチワワくんは、おとうさんと自転車で来ていました。よく慣れた子で、おとうさんが遠くから自転車のベルをチリチリ鳴らすと、名残惜しそうに、それでもおとうさんの方に走っていきました。[ダッシュ(走り出すさま)]

 いいお天気で、公園の木々はほどよく紅葉し、とてもきれいです。観光客の姿も目立ち、至る所から中国語・韓国語が聞こえてきます。震災で一時的に外国からの観光客はかなり落ち込みましたが、この分だとかなり戻ってきている感じです。

 その後、大阪市歴史博物館に入って、見学。ここで感心したのは、各階の案内図に「ハイライトコース」「じっくりコース」の二種類の動線が書かれていること。確かに博物館って、一所懸命見たら1日かかっても見切れないこともあるけれど、たいていの人はそんなに頑張れないしね。
 この博物館は、上から見ると木の葉のような形をした建築物で、NHK大阪とつながっています。大阪城、難波宮遺跡が一望でき、中身もかなりお金[有料]をかけて作ってあり、特にジオラマは一見の価値ありです。館内撮影も可(撮るの忘れちゃったけど……)。

 その3に続く。

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

JUNJUN

さすが大阪のおばちゃんですね(笑)。
私も、こーゆー活気ある市場って大好きです♪
大阪城は再建でしょうけど、大阪へ行ったらまずは訪ねてみたい場所のひとつですね。
by JUNJUN (2011-11-27 21:09) 

あーる

JUNJUNさん
どうせ鉄筋コンクリートの再建建物と思って、これまでお客さんを連れて行ったこともあまりなかったのです。でも、大阪城公園は広くて気持ちよいところでしたよ。一度は行かれてもいいと思います。
by あーる (2011-11-27 22:04) 

チャコ&ミニ

大阪城を超える大きなビルがいっぱいの景色に驚きました。
秀吉や淀君がこの写真を見たら、ひっくり返るでしょう(^^;)
大河ドラマも今日が最終回。また1年が終わりますね。
by チャコ&ミニ (2011-11-27 22:14) 

Nina

美味しそうなものばっかり。あれは魚の天ぷらかな?私の大好物です!
by Nina (2011-11-27 22:26) 

あーる

チャコ&ミニさん
あまり大河ドラマを見ないので意識しませんでしたが、確かにもう暮れですものね。天守閣から見ると、大阪も高いビルがたくさんあると改めてわかりましたが、元々の大阪城の敷地はもっともっと大きかったみたいです。

Ninaさん
このお店のは主に魚介の天ぷらのようです。「牡蠣の天ぷら」もあって、食べてみたくなりました!!
by あーる (2011-11-27 22:41) 

ChatBleu

大阪の人って親切で道案内とかしてくれちゃうって言うけど(ケンミンショーで見たような)、
「すぐそこ!」とはちょっとつっけんどんな(^_^;) ま、忙しかったのかな。
大阪城は行ったことあるなー。もう覚えていないけど。
by ChatBleu (2011-11-28 06:10) 

kontenten

黒門市場・・・美味しい【大阪名物直火焼き】のうなぎ屋さんがあります。
名刺・名刺・・・あれれ、名刺が行方不明・・・(><)
見付かりましたら、また連絡させて頂きます^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-11-28 09:54) 

あーる

ChatBleuさん
つっけんどんというよりは「スピーディ」な感じがしました。市場の関係者だったみたいです。大阪城、なかなかよかったですよ。

kontentenさん
お名刺が見つかったら是非教えてください。また行きたいし!
by あーる (2011-11-28 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0