松を焼く [イベント]

昨日帰省してきました。今回の帰省の主なミッションは、仙台のどんと祭で家の松飾りを焼くことです。

昼頃に着く新幹線[新幹線]に乗って、まずは父の病院[病院]にお見舞い。父の病院は最寄り駅からかなり距離があるので、病院のシャトルバスのない時間帯にはタクシーに乗っていきます。が、帰りに病院からタクシーを呼ぼうと思ったらいつもの個人タクシー組合が、「ごめん、今日はなんか、みんなもう店じまいらしいんだよね」と。ええええ?[がく~(落胆した顔)] 仕方がないので小雪舞い散る中、大きな通りまで歩くことにしました。ファイト![パンチ]

父の病院は仙台市内とはいえ、ちょっとはずれ

すごいつららがまた寒さをいっそう感じさせます[雪]

ここから先は、宮城では有名な秋保温泉郷なのです

近くのコート。テニスも寒稽古ってあるの?

線路にも雪

大通りに出て無事に仙台駅行きのバスに乗れましたが、町中のあちこちでシャンシャンと鈴の音が聞こえます。今日のどんと祭でははだか参りも行われるので、その人たちです。男性は白の短パンみたいのにさらしだけ、女性は上にはっぴみたいのを着て、シャンシャンという鈴を先頭に、ちょうちんを持って国宝・大崎八幡宮にお参りです。従兄弟も参加するというので、小型の相撲取りみたいなのを探しましたが、見つかりませんでした。

その後母の見舞いに行きました。ちょうど風呂[いい気分(温泉)]上がりで、介助をしてくれた男性と一緒に部屋に帰ってきたのですが、「さっぱりしたー!」と機嫌よし。風呂の介助(特に男性の介助)を嫌がっていたのですが、「やさしそうな男の人だね」と言うと、「そうなのよ。やっぱり年寄りは転んだりするから、力のある人でないとたいへんなのよね」なんて言っているので、ちょっと安心。着実に馴染んでくれているのなら、いいな。
 どうも施設のみんなで初詣に行ったようなので、「行ったの?」と尋ねると、「行ったよ」と、なんと覚えていました![手(チョキ)] もしかすると、施設だと薬をちゃんと飲ませてくれるから、進行が少し遅れているのかも!
 駅で買った伊達ロールケーキを二人で食べて、お茶を飲んで、ローカルテレビの『震災の記録』なんか見て、帰りました。
 そして、家に飾った松をざくざく外し、近くの神社へ。

松飾りの他に、こんなのもあるのです

あー、暖まる![いい気分(温泉)] と、火を拝み……

本殿まで昇るのは……あきらめました。すごい人出!

そのまま叔父・叔母の家に呼ばれてお夕飯[レストラン]をごちそうになりました。「一度慰労会をやってあげるね」と言われたまま、なんとなく忙しくて行けなかったのです。ここのおうちもナルちゃんとシゲちゃんという猫ちゃんたち[猫][猫]がいるのですが、ちょっと人見知り。無理に叔母がだっこして撫でさせたりすると、「いやあん[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣くので、可哀想なので解放。酔っぱらって写真を撮る[カメラ]のを忘れちゃいました。ビール、ワイン、焼酎、そして美味しいお料理をごちそうになりました。
 で、そのまま仙台駅まで歩いて、深夜バス[バス]で帰りました。

おうちに帰ると、猫の皆さんは玄関までお出迎えしてくれました。「おかえりー、メシメシ![レストラン]」と、福ちゃんがうるさいのでカリカリを出してやります。で、ヒーターをつけて部屋を暖めると、

やっと落ち着いたわ(福) やっぱ、ヒーターがないと……(ヒ)

あら、着る毛布もなかなかいいわよ(コ)

ふあああああ(コ)

はふん!(コ)

暖まったら眠くなっちゃった(コ)
それ、お姉さんが着ようと思ったんだけどなあ[ふらふら]

久々に深夜バス[バス]に乗ったらちょっと疲れました。酒飲んで乗ったので、よく眠れたのですが……考えてみれば、これまでは東京→仙台に深夜バスを使って、帰りは新幹線だったんだなあ。仙台駅から家は近いのでけっこう平気なのですが、深夜バスを降りてからの帰り道が遠いのはけっこう堪えるかも……それに、早朝が寒いのもしんどい。でも、新幹線の3分の1の値段なんですよねー。ネット予約でポイントがあるからさらに値引きになるし。往復使うのはきついけど、やっぱりまた使おうっと。

人気ブログランキングへ

ChatBleu

お疲れ様でした。
母も圧迫骨折が治るまで、施設でお風呂に入れてもらってましたが、
やっぱり、男性が担当で、「お姫様抱っこして入れてもらってる」
となんだかうれしそうでした^m^
夜行バスはやっぱり大変そうですね。安いし、時間が有効に使えそうですけれど。
ココアちゃん、着る毛布はおねえさんに返してあげてね(^_^;)
by ChatBleu (2012-01-15 17:36)

ChatBleuさん
女性にはやはり若い男性が受けるのでしょうかね。実際、力の必要な仕事だとは思いますが。何しろ「施設の人が優しい」と言ってくれているので、助かります。
深夜バスは何しろ値段が魅力ですが、仙台に冬の早朝に着くと、寒いだろうなあ……。
by あーる (2012-01-15 18:07)

green_blue_sky

お疲れ様です。
寒さが続いていますで、皆様方の体調に気をつけてください。
お風呂は力仕事が多いので男性が多いですね。
うちの母親がお世話になっているの施設は年寄りの男性が多いです(汗)
参道白黒さんは、以前は最強の女性でした。
猫たち、お留守番、しっかりと家を守ってね~~
by green_blue_sky (2012-01-15 19:15)

ネム

お母様が気持ちよくお風呂に入られているのはうれしいことですね^^
確かに介護って、ものすごい力仕事なんですよねぇ。
うちで介護をやってた時は、親戚中の男性陣を総動員してましたよ。(あの頃は介護士さんってあんまり聞かない仕事で。。。)
鏡餅(?)と海老の紙(?)の飾りに衝撃!!こんなお飾り、初めて見ました…!!
こういうのを見ちゃうと、文化人類学などに興味が湧いてしまいます…☆
by ネム (2012-01-15 19:57)

green_blue_skyさん
やっぱりそうなんですね。最初は異性の介助を嫌がる人も多いようなので、同性介助を心がけていただいたのですが、女性だと参っちゃいますよね。うちの母は体重はきわめて軽いと思うのですが、それでも重労働かも。
参道白黒さんの迫力、うちの故・モモ姐さんを思い出しました。

ネムさん
それを考えると、自宅で介助って本当にたいへんですよね。とても仕事をしながらなんて無理そう。
小型鏡餅と海老の紙、私も全然意味はわからないのですが、なんか昔からこれなんですよ。因みにうちでは大きな鏡餅を飾った記憶はないです。
by あーる (2012-01-15 20:26)

JUNJUN

お父様の病院、このようなところにあるのですか?
風光明媚なところですが、入院されてる方は、寂しいかもしれませんね。
お母様のご機嫌がよいのは、良かったです♪

どんと祭り、趣きある冬の行事ですよね。
by JUNJUN (2012-01-15 23:41)

kontenten

お疲れ様でしたm(_ _)m
仙台って広いですよね・・・たしか、ニッカの宮城峡蒸溜所も仙台市内
タクシーにも乗らず・・・ホント、大変でした。
 深夜バス、新幹線の1/3なんですね。
私は家族で京都観光に行く時に深夜バスを使います。
ウイスキーをチビリチビリ・・・川越を23時に出ると京都には6時頃着きます。
ホント、到着時刻によって疲れ加減も違うかも知れませんね。
by kontenten (2012-01-16 10:04)

JUNJUNさん
夏はいい感じなのですが、冬はちょっと「山」という感じが強いですね。どちらにしても意識がないので、あまり関係はないのでしょうが……。
どんと祭、今年は特に盛り上がったと聞いています。

kontentenさん
私が高校までいたときには仙台はこんなに広くなかったんですよね。政令指定都市になったばっかりに、です。
深夜バス、椅子の配列とかトイレの有無とかでグレードが変わるので、6,000円暗いのもあるようです。ただ、仙台まではそうたいした距離ではないので、いつも一番安いのを選んでいます。
by あーる (2012-01-16 12:35)

タッジーマッジー

朝から夜中まで、お疲れさまでした。
疲れたのでしょうけど、あーるさんって、
体力があるような。運動やってると、やっぱり違うのかなー。
個人タクシーの、のんびりした感じ、ちょっと笑っちゃいました。
お飾りも初めて見るもの。なんかシュールな絵だなぁ。
一時期、介護したことありますが、
ただ座らせるだけ、寝返り打たせるだけでも、大仕事で。
頭がさがります…。

by タッジーマッジー (2012-01-16 20:39)

タッジーマッジーさん
疲れるんですけどねえ。帰って一寝入りしたらまあまあ元気になってしまいました。
お飾り、どうも「玉紙」というらしい(ネットで調べました……)。
介護スタッフは体力的にも相当きつそうなのですが、いつも笑顔を絶やさず、すごいなーと思います。

by あーる (2012-01-16 21:27)

りる

うわぁ。さ…寒そう…!!!
東京の寒さなんてたいしたことないんですね(^‐^;
お母様、施設の生活に馴染んできてるみたいで、良かったですねぇ。

着る毛布、買おうと思ってたんですが、
…やっぱりこうなりますよね(笑)
by りる (2012-01-17 02:23)

りるさん
東京の寒さは、こちらにずーっといると寒いと思うのですが、帰省先から戻ってくると「へ、ぬりぃや」と思ってしまいます。
着る毛布、ある程度予測はしていたのですが……仕方ないので半纏を着たりして。
by あーる (2012-01-17 12:16)

TAKUMA

寒そう~。
どんと焼の炎、特に暖かく感じるでしょうね。
by TAKUMA (2012-01-18 19:12)

TAKUMAさん
小雪舞う中でしたので、火がことのほか暖かかったです!
by あーる (2012-01-18 20:23)