SSブログ

よく書いたなあ [本]

 高嶋哲夫『震災キャラバン』読了。

2012020903.jpg

 あの震災からもうすぐ1年。時間の経つの早いけれども、まだまだ復興していない場所がたくさんある。よく書いたなあ。終始うるうるしながら読んでしまったけど、アリティのある小説。きれいごとだけでは済まされないボランティア・被災者の現実も踏まえ、面白かった。
 阪神大震災後、神戸を中心とした関西の人たちがこれほどボランティアや支援に力を入れてくれているというのは、寡聞にして知らなかった。関西人の頭の地図は、東京の北はすぐ北海道というイメージがあったんだけどなあ、もしそうだとしたら考えを改めないといけないなあ。すみませんでした。

 桜木紫乃『氷平線』読了。

2012020902.jpg

 オール読み物新人賞出身。すごく好きなタイプの小説かも。どの短編も切なくてよかったが、過剰に泣かせようとする気配はない。北海道の風景が目に浮かぶ感じ(あくまで想像だが)。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0