SSブログ

キャッツと台湾料理 [イベント]

 土曜日は、劇団四季の横浜キャッツ[猫]を見に行きました。3月いっぱいまでだっていうので……。

2012030404.jpg
キヤノンキャッツシアター前。お客の7割は女性かなあ


 劇団四季、ずーっと前に見たことはありますが、そのときは劇中歌なんかを聞いても、ぜんぜん巧いと思わなかったのですが、今回はすごい! ダンスも歌もすごくレベルが高いと思いました[手(チョキ)]
 歌と踊りを両方こなす若手(?)の人たちも圧巻ですが、踊りなしで歌だけのベテラン勢の歌唱力には圧倒されて、ボロボロ泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。踊りなしで歌一発[カラオケ]で感動させるのって、すごいなあ。
 正直、英語の歌詞を日本語に直して全部歌うのは苦しい部分もいろいろあるんだろうと思いましたが、かなり完成された舞台だと思います。かといって、四季の他の作品もいろいろ見てみようというほどには思わなかったのですが、少なくともキャッツはよかったです。
 にしても、未就学児童を連れてくる親ってなんなんだろうなあ。隣の席にどう見ても4~5歳のお嬢さんを連れた若いお母さんが座って、嫌な予感がしたのですが、舞台が始まって5分くらいで飽きて暴れ出しました。泣き叫ぶことはないのですが、若干蹴られたりして……[あせあせ(飛び散る汗)]後半は寝入ったのでまあよかったのですが、せっかくいい舞台でもやっぱり理解できる年齢にならないと猫[猫]に小判[有料]じゃないのかなあ。周りにも迷惑だし。場内アナウンスでは、「泣いたりした子は親子鑑賞室に監禁します」(意訳)とは言ってくれていましたが……。
 舞台がはねた後は、近くの日産のショールーム[車(セダン)]に行ったりしてしばらく時間を潰し、予約しておいた馬車道の台湾料理屋さんへ。
2012030405.jpg
前菜

2012030406.jpg
魚介のハーブ炒め

2012030408.jpg
フリッターみたいの

2012030409.jpg
しらす入りのスープ

2012030410.jpg
蒸し餃子

2012030407.jpg
陳年八年を頼んだら切れていて、同じ値段で十年を出してくれました

 こちらは台湾の紹興酒と大陸の紹興酒を両方置いているとのことで、友人が「どう違うの?」というので飲み比べてみることに。けっこう歴然と違うんだけど、説明しろといわれると難しい……。で、最初に台湾・大陸のを1合ずつ、その後大陸の陳年十年をボトルで1本、それから追加で台湾のを2合飲んだので、けっこう酔っぱらいました。
 その後、家でまた二人で白ワインを一本開けちゃいましたが[バー]
2012030403.jpg
ココアちゃんの接待に、やにさがる友人[揺れるハート]


 お料理[レストラン]はさっぱり目で美味しくて、しらすのスープなんかは今度おうちでつくってみようかしら、と思いました。ポンパレのチケットで行ったのですが、全然お客が入っていなくて心配になりました。美味しいのになあ。で、店内にはサイン色紙やなぜか家族の写真(結婚式だの何だの)がたくさん貼ってあるのですが、有名人のサインかと思いきや、「★★  海保」とか書いてあって、なぜか海上保安庁の人のが多い。なんだかなあ[ふらふら]

[猫] おまけ。洞窟ごっこ、その後 [猫]


2012030401.jpg
義母さんも入りますか?(紋) 遠慮しとくわ(福)

2012030402.jpg
ふあああああ。ちょっと飽きちゃった(紋)



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 15

ChatBleu

キャッツ、良いですねー。実は、私はミュージカルのたぐいは、全然見たことないんです。
面白そう、とは思うのですが、なかなか。
お子ちゃま連れ、困りますよねぇ。親が勝手なんだよね。
そういうのに批判すると、子供がいないから気持ちがわからない、とか言われそうで、
なんとなく黙っちゃうのが私です。
by ChatBleu (2012-03-04 21:27) 

あーる

ChatBleuさん
ただ、四季はちゃんと「親子鑑賞室」という隔離部屋(?)を用意してくれているみたいなので、そっちを使えばいいのになあ、と思ってしまいます。ミュージカル、私もよく見るわけではありませんが、とても面白かったですよ!
by あーる (2012-03-04 21:33) 

JUNJUN

キャッツ、ご覧になったんですね☆
うちの周りも、「ミュージカル・キャッツ」ばりですが・・・・・・。
紋次郎君は、キャッツならぬライオンキングかな?!

馬車道に、こんな台湾料理の店あったんですね。
今度、台湾好きのボーイフレンドを誘っていってみようかな?
by JUNJUN (2012-03-04 21:46) 

green_blue_sky

キャッツ、観たい。
昔、キャッツに出ていた人がブログ友達、裏から見たキャッツが毎日い見れましたが(^▽^;)
紋ちゃん、すごいあくびですね・・・
by green_blue_sky (2012-03-04 21:55) 

OMOOMO

すご~い、キャッツ観られたんですね。
お料理もおいしそう。ココアちゃんと友人さんラブラブですね。
by OMOOMO (2012-03-04 22:12) 

ブルームーン

こんばんは^^
いいなーキャッツ見たかったです。
またいつかやってくれるかしら・・。
紋次郎くん、すごいあくびだーw
by ブルームーン (2012-03-04 22:23) 

あーる

JUNJUNさん
確かに紋次郎の大口はライオンキングばりですね。
馬車道のお店、「五味香」というところでしたが、こぢんまりしてよかったです。台湾のはお皿があまり大きくないので、少人数でもいろいろ頼めるのがいいですよね。

green_blue_skyさん
出ていた人! すごいですね。皆さんの歌と踊りに感動してしまいました。めちゃくちゃ鍛えているんだろうなあ。紋次郎、悪魔のような大あくびです。

OMOOMOさん
感涙の面白さでした。舞台の後だいぶお散歩をしてお腹を空かせて、お料理も美味しくいただいたし。ココア、最初はあまり懐いていなかったのですが、ずいぶん友人になれて仲良しになってきたんですよ。

ブルームーンさん
キャッツ、場所をいろいろ移りながらもう27年も続いているんですね(パンフレットより)。横浜は3月いっぱいとのことですが、きっとまたどこかで上演されるのでは。
紋次郎、顎が外れそう。
by あーる (2012-03-04 22:57) 

りる

お料理がどれもこれも美味しそう(^‐^*)
キャッツいいですよね!
横浜のは3月で終わっちゃうんですね。
また見たかったなぁ。
紋次郎君たらまた洞窟ごっこを(^‐^;
by りる (2012-03-05 01:57) 

kontenten

やっぱり、美味しいモノばかり・・・(爆)
 さて、昔・・・老酒が大陸のお酒で紹興酒が台湾のお酒って思っていたのですが
一昨年の中国旅行で行った、ご存知「魯迅さん」の出身地・・・紹興市
やっはり、大陸側が元祖だって知りました^^;Aアセアセ
 台湾の紹興酒・・・うむうむ、これも興味津々ですね(^^)
by kontenten (2012-03-05 09:12) 

kontenten

【追伸】
花彫・・・って書いてありますが、私が聞いた話ですと・・・
家に娘が生まれると、お花の形を彫った甕で熟成させ、お嫁に行く時に
嫁入り道具?持参品?の一つとして持たせた事が由来だそうです。
by kontenten (2012-03-05 09:18) 

あーる

りるさん
けっこう何度も見に行くリピーターの方もいらっしゃるようですね。確かに楽しい舞台でした。紋次郎、あんまりソファカバーをぐしゃぐしゃにしないでほしいのですが。

kontentenさん
紹興酒は本来紹興で作るものを言っていたのでしょうが、最近は良く分からなくなりましたね。上海ではよく加飯酒という同じようなのを飲んでいました(安かった)。
「花彫」の意味、よく知りませんでした。中国語の辞書で引くと「上等の紹興酒の名.▼模様を彫り込んだ壺に入れるのでこう呼ばれる」ですが、「女児酒」で引くと「浙江省紹興産の酒〔花雕〕の別称:紹興地方で女児出産の時,〔洗 xǐ 三〕〔满 mǎn 月〕の祝いに贈られた米で酒を造り,花柄の彫刻をほどこしたかめに貯蔵し土中にうめておき,その子が嫁入りする時に取り出し客をもてなすのに用いる.また〔女贞酒②〕とも呼ばれる. 」とあります。なるほど!
by あーる (2012-03-05 12:34) 

ひろ

昨年の元旦に見に行きました。
一番前の回転する席で見たかった…
親子連れが多かったです!!
by ひろ (2012-03-05 20:10) 

あーる

ひろさん
我々の座った座席は回らない席の先頭でした。が、もっと大きな劇場かと思ったら、ちゃんと顔の表情までちゃんと見える席だったので、あんまり文句はありませんでした。親子連れはいいけど、あんまりちっちゃいのは困るなあ。
by あーる (2012-03-05 21:11) 

TAKUMA

ホントにイイ店知ってますね。
そうそう、あの『天鴻餃子房』、神田にありましたね。
前を通ったことあるのを思い出しました。
by TAKUMA (2012-03-10 10:56) 

あーる

TAKUMAさん
偶然見つけたんですけどね。美味しいけど、土日は空いていてねらい目かも。
by あーる (2012-03-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0