SSブログ

去りゆく時代 [本]

 松井今朝子『銀座開化おもかげ草紙』読了。

2012030201.jpg

 いつもながらこの人の知識というか、妥協を許さない考証には(多分)恐れ入る。去りゆく江戸を象徴する年上の女と、新しい時代を背負うお嬢様の対比が悲しくも哀れだけれども、個人的には女郎上がりの比呂の方をひいきしてしまう。薩摩っぽの無骨ながら心優しい巡査もいいキャラだった。

 群ようこ『れんげ荘』読了。

2012030202.jpg


 この作者のエッセイじゃないのは初めて読んだ。短編で、さもない内容ながら面白い。この人も(作者も?)、母との確執があるのかなあ、なんて思うけれど。この手の古いアパートはけっこううちの周辺でも減ってきているが、結局最後に住み着いているのは独居老人が多いような……昔はこういうところに住んで、全然平気だったよなあ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0