SSブログ

へんな擬音 [本]

 小泉武夫『一度は食べたいうまいもの漫遊記』読了。

2012032402.jpg

「闘う胃袋」小泉先生の御著書。今回は「味覚人飛行物体」というキャッチフレーズを使っておいでだが、個人的には「闘う……」のほうが好きだ。これまで読んだものは、先生ご自身が撮影された(?)生々しくも雑な写真が多く、食欲をそそるものもそそらないような口絵が多かったが、今回はきれい。
 豆腐の味噌漬け、江戸前あなご、じゃこ天、近江の鮒ずし、アグー豚……食べたことのあるものもあるし、いずれも手の届かないものではないのがうれしい。
 一度だけお電話でお話したことのある(自慢!)小泉先生は大ファンだが、「旨味がピュルルピュルル」とか「チュルルチュルル」とかいう擬音は不気味なので嫌だ。ワインやお酒を「コピリンコ」ってのは、かわいいが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0