SSブログ

びっくりしたり、がっかりしたり [料理]

 今朝、ご飯[レストラン]を炊くのを忘れちゃいました。朝はご飯でないと力が出ないのに……で、バゲットがあったのを思い出し、それに「パン[ファーストフード]に載せても美味しい」というふれ込みのカレー味納豆をかけてみた!

2012040201.jpg
見た目、すごいインパクトですが……


 い、意外と美味い(本当です)[わーい(嬉しい顔)]。軽くトーストしたバゲットに載せたら、いけるね、こりゃ。びっくりしました[目]

2012040203.jpg
きしょーい!(福)
なにさ、福ちゃんなんか納豆もパンも食べないくせに!


 さすがにコーヒー・紅茶には合わないかなあ、と思って、飲み物はホット[いい気分(温泉)]でウーロン茶にしましたが。

 今日は暖かく、帰り道も何となく桜が咲き始めて[かわいい]宵闇がピンク……というわけで、前からちょっと目をつけていたニュータンタン本舗元住吉店に行ってみた。駅の反対側だし、昼はやってないから、店[家]があるのは知っていたのですが行ったことがなかったのです。ニュータンタンは、よく横浜駒岡店で昔食べていたのですが……

2012040202.jpg
見た目は確かにニュータンタンだけど……


 ここのニュータンタンはとても小さなお店[家]で、カウンターも6~7人[いす]で一杯、その他のテーブル席も5~6人程度。カウンターの中は調理担当のおじさん一人、お運びさんはそのお母様らしきおばあさんが一人。
 麺がちょいとゆですぎは百歩譲りましょう……だが、ニンニクはどうした!!
 本来のニュータンタンメンは、イモか何かのようにゴロゴロと粗みじん斬りのニンニクが入っていなくちゃダメでしょうが!! 挽肉と唐辛子と卵をかき分けてもかき分けても、ニンニクの姿が見えないのです……においはしないこともないのですが……いない、いないんだよう[もうやだ~(悲しい顔)]
 駒岡店で福建省出身らしい4~5人の料理人がすばらしく鮮やかな手つきで作っていたニュータンタンメンは、それはそれは豪快にニンニクにまみれていて……ちょっとした風邪なら一発で治るぐらいの強烈さ[どんっ(衝撃)]だったのに……月曜の夜からそういうものを食べに行く私も私ですが、今日はちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]
「あばよ」……肩を落として去る黒いコートの女[人影]は、聞こえるか聞こえないかの微かな声で呟いたのでした。きっと、私がこの暖簾を二度とくぐることはないのでしょう(もちろん、ニンニクにそこまで期待しなくて、麺柔らかめが好きな人はどんどん行ったらいいのですが)。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ChatBleu

昨日、友達に納豆トーストが美味しいと言う話を聞いて、私は絶対無理ー!と
答えたところでした(^_^;) 理由は、納豆は苦手だったのを
ご飯と一緒に食べること前提で、克服したからなのです~。
ニュータンタンメンってチェーン店じゃなかったんですか?
お店によっても味が違うんですね。
by ChatBleu (2012-04-03 00:37) 

りる

納豆トースト、うわぁ…と思いましたが、大丈夫かも。
すごいニオイのブルーチーズとかをパンに乗せるのと、
たいして変らないんじゃあ…(^‐^;
ニンニクたっぷりの料理を食べる時って、
「よーし!ニンニク食べるぞぉ!」
という気合いを入れてお店に入るものですから、
少なかった時の落胆は無理もありません!
あー、食べたい!(でもまだ火曜日)
by りる (2012-04-03 01:58) 

kontenten

麺はアルデンテが良いですね^^;Aアセアセ
当然スパゲティーもですが、うどんもラーメンもです。
ゴルフ場の食堂でチャンポンを注文する時も
「麺硬め」って云います(^^)
by kontenten (2012-04-03 08:58) 

あーる

ChatBleuさん
元々納豆嫌いの人には無理かもしれませんね。でも、なんでトーストで違和感がないのか考えたら、この納豆はカレーだれがついていて、醤油臭くないのです。その辺がパンでOKなのかも。

りるさん
ブルーチーズ……なるほど。すごいのありますよね。でも、ブルーチーズは日本酒にも合うしなあ。ニンニク感のなさには本当にがっかりしました。「臭くなるぞー!」って思って行ったのになあ。

kontentenさん
私もどちらかといえば固めん派なので、やわらかいとちょっと。ニュータンタンは割合太い麺なので、粉落としとはいかないんですが、できればもうちょっと歯ごたえがあったほうがよかったなあ。ニュータンタン、やっぱり次は溝口店に行こうっと。
by あーる (2012-04-03 12:14) 

のらん

トーストにカレー味納豆!! よそ様のブログでも見かけましたよっ^^;
そちらでも、イケるって書いてあったからなぁ。。。試す価値アリ(?_?)
by のらん (2012-04-03 15:56) 

あーる

のらんさん
そうなんです。意外な美味しさ! 納豆好きの方ならぜひお試しください。失敗したって安いものです。
by あーる (2012-04-03 16:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

暴風雨は大丈夫でしたか?

パンに合う納豆ってどうかなと思ってたんです。
なるほど、ビールのつまみにも良いかもしれませんね。

by 溺愛猫的女人 (2012-04-03 20:48) 

JUNJUN

私は納豆は死んでも食べられないのですが、納豆好きな人は、パンにのせて食べる人もいるみたいですね・・・・・・。
ニュータンタンっていうんですね?
たしかに、ニンニクがゴロゴロ入っていたら強烈に美味しそうだけど・・・・・・。
ところで、「きしょーい」ってどういう意味でしたっけ?
by JUNJUN (2012-04-03 21:40) 

あーる

溺愛猫的女人さん
さっさと帰って難を逃れました。
確かにこのままビールに合わせるのもいいかも、です。カレー味だし。

JUNJUNさん
「きしょい」は「気色悪い」の略ですが、元々は関西のほうから言い始めたみたいですね。ニンニク、どこかで敵をとりたいです。ところで、今年は横浜オクトーバーフェスタ、春もやるみたいですよ。
by あーる (2012-04-04 12:19) 

hisa

うちも朝はごはん。納豆もレギュラーだけど、パンに納豆は抵抗あるなあ。
ごはん炊き忘れたときは、コンビニに走ります。
でも、この納豆、ほうぼうで評判を聞くから、試してみるかなあ。
by hisa (2012-04-04 16:09) 

green_blue_sky

朝はご飯を炊かれているんだ~
夜は炊きますが、忘れます(^_^;)
納豆にパン・・・まだ食べたことがない組み合わせです。。。

昨日の大あらしで河津桜が散ったのですか。残念ですね。。。
by green_blue_sky (2012-04-04 19:53) 

あーる

hisaさん
私も最初は「どうかなー」と思いましたが、びっくりでした。何事もトライしないとわかりません。実は納豆、ちょっと安売りだったので気軽に買ってみたのですが、案外当たりかも、です。

green_blue_skyさん
朝炊けるように普通はタイマーをかけています。便利なものですね。
河津桜は散っちゃいましたが、普通の桜はこれからですよね。お花見しなくちゃ!
by あーる (2012-04-04 21:01) 

TAKUMA

見栄えはともかく、イケそうですね。

「あばよ」…爆!
by TAKUMA (2012-04-05 10:45) 

あーる

TAKUMAさん
一度試してみてください。酒のつまみにもきっとなりますよ。でも、何をあわせるかなあ。
by あーる (2012-04-05 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0