SSブログ

まこ→インドの旅へ

 金曜日は、銀座プランタンで開催中の『まこ写真展~凜としてぷっくり2012~』に行きました。
 会社帰りに友人と会場前で待ち合わせようと思ったら、「プランタンなんて、とても入れない[ふらふら]」と言われ、やむなく駅で待ち合わせ。確かに、行って納得ではあります。こんなことでもなければプランタンなんて行かないけど、全館ほぼ女性もののお洋服[ブティック]なんですねえ。びびる友人を激励しつつ、なんとか6F特設会場まで行きました。
 展示スペースは小さかったけど、写真[カメラ]はみんなかわいかったなあ[かわいい]。福ちゃん似の引っ込み思案の長毛種しおんちゃん、やんちゃなしろたろとえいたもかわいいけど、やっぱりまこちゃんの表情は誰よりも味わい深い。何であんなに人面猫なんでしょうか。

2012052540.jpg
文庫版ブックカバーを購入

2012052541.jpg
小鳥たちの前で演奏するまこちゃん

2012052542.jpg
今日買った『うちの猫ら』文庫版を入れました


 で、その後は何だか消耗している友人を連れてTaj赤坂へ。前に、ポンパレでチケットを買っていたのですがこれも期限が迫ってきたのです。「インドの旅コース」だったかな。いろいろな地方のお料理[レストラン]が楽しめて、飲み放題[バー]がついています。

2012052520.jpg
ぷはー、今週もお疲れ様[ビール]

2012052521.jpg
東インド風だっけ。サラダ。インドで生野菜は食べなかったなあ……

2012052523.jpg
不思議な食感。ふわりとした揚げ茄子

2012052522.jpg
辛くないチキンクリームスープみたいの

2012052524.jpg
お馴染みタンドリチキン

2012052525.jpg
圧縮コロッケ風のを三種類のソースで

2012052526.jpg
野菜が入ってました

2012052527.jpg
カレー三種類。ナンはおかわり自由

2012052528.jpg
デザートのヨーグルト


 白ワイン、赤ワイン[バー]、ビール[ビール]等一応飲み物も揃っている。ディナータイムはワインを持ち込んでもOKだそうです。それにしても、インドの人は日本語を覚えると、発音に癖が全然ないんだよなあ。ワインは赤も白も美味しかったのですが、はっきり言って辛味に負けてだんだんわからなくなりました[ふらふら]
 西インド風、東インド風、南インド風とあったけど、北インド風はなかったなあ。北というとジャンム・カシミールとかパンジャブを指すのかしら。
 最後のカレーはフィッシュカレー、バターチキンカレー、ポークカレーでしたが、インドでポークって食べるんだろうか(中国人以外に)……とかまあ、細かいことは置いておいて、一番美味しかったのはフィッシュカレー[目]でした。どれもさほど激辛ではないのですが、一番珍しいし、ちょっと塩味が効いていてよいお味でした。
 隣の席にインド人らしきお客さんも来られていたのですが、お店の人とは英語で話している。以前デリーで市内観光バスツアー[バス]に参加したときに、よその地方の裕福なインド人の人たちもいて、みんな英語でガイドさんと話をしていたのを思い出しました。「母語は何?」と聞くと、みんな、「タミル語」とか「ベンガル語」とか言って、バラバラ。イギリス植民地になった功罪はいろいろあるでしょうが、全国でつかえる共通語が出来たこと、また、これを足がかりにインド人が世界[iモード]で活躍出来るようになったのはけっこうポイント高いと思う。
 ポンパレでとらなくても、もともとそうお高いお店[有料]ではないようです。また機会があったら行ってみたいな。



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

JUNJUN

インドの旅って・・・そーゆーことだったんですね(笑)。
どれも、ちょっと西洋料理っぽく見えました。
ブックカバーのネコの刺繍、かわいいです☆
by JUNJUN (2012-05-27 00:57) 

あーる

JUNJUN さん
そうだったのです。確かにちょっと洋風に見えますね。インドだとあんまりお酒も飲みませんし、あくまで東京のインド料理ですが、本場に比べてお腹には優しいかも(笑)
by あーる (2012-05-27 01:46) 

green_blue_sky

こんにちは。
猫の刺繍、とてもいい。持って歩くと、目立ちますね(^○^)
面白い料理~飲むにはいいですね^_^;
by green_blue_sky (2012-05-27 09:45) 

kontenten

インドは、うしを食べなかったと記憶しています^^;Aアセアセ
そんな事を書くと、エルが図に乗りそうですが・・・(爆)
 さて、私も昨日は高校後援会の総会の後、懇親会でした(^^)
そして、今年も副会長に就任・・・祝賀二次会に連れ出され呑み過ぎ(><)
呑み過ぎました・・・いやはや、最近めっきり弱くなりました(w)
by kontenten (2012-05-27 12:52) 

あーる

green_blue_skyさん
文庫本のブックカバー、実はけっこういくつも持っているのですが、ついつい買っちゃいます。本好きでも、実際に使うのは1回に一つなんですけどねえ(汗)

kontentenさん
飲み過ぎましたか……飲み過ぎるほど飲めるのはまだ若い証拠かも? 
インドは牛も食べませんが、豚も食べないと思います(ムスリムも多い)。宗教上の問題と経済的な問題で、お肉はやっぱり高級品でした(私が行った頃には少なくとも)。今はもっと食べられるようになったのかなあ。
by あーる (2012-05-27 13:31) 

green_blue_sky

PS
ブックカバー、いろいろあるといいですね(^▽^;)
睡蓮の花でも花弁が固い種類だと、さくときに音がするかも知れませんね。
確かめるときは午前6時前後になるので、ご確認はお任せします^_^;

古代ハスは、大きな音が出るそうですよ~
by green_blue_sky (2012-05-27 19:34) 

ChatBleu

お友達、プランタンに入れないだなんて、優しいなぁ。
うちのパートナーは女性の下着売り場でも平気、と豪語しています^^;;
インド料理、美味しそうですー。
ヨガのイントラさんがインドに行っては帰国して、またインドに行って・・・とハマっています。
私は無理ですぅ( p_q) 
社食に、「北インドカレー」というのが出る時がありますが、定義がわかりません。
by ChatBleu (2012-05-27 21:22) 

りる

なるほどプランタンって男性には敷居が高いですか(笑)
確かに数年前改装してから、
ほぼ女性向け(それもおシャレな)になってしまいましたが(^‐^;
近所に…まこちゃんに…似たおばさんがいます…。
by りる (2012-05-27 22:07) 

溺愛猫的女人

こんばんは

とらの件で暖かいお言葉をいただきありがとうございました。
突然の別れでしたが発病してから一年間、毎日の薬も注射も嫌がらず頑張ってくれました。
今は元気な姿で虹の橋でゆっくり休んでいると思います。

プランタン銀座は「ねこ展」でしか行ったことがないです。
ねこはぶちゃ顔の子の方が愛嬌があって大好きです。


by 溺愛猫的女人 (2012-05-27 22:35) 

あーる

green_blue_skyさん
そうか、古代ハスの話ですね、多分私が音がすると聞いたのは。「咲いたよ!」って宣言するみたいで面白いです。ブックカバー、活用します。

ChatBleuさん
インド、面白いですよ。くそ暑いのと、誰もがみんな騙しに来るのに慣れれば、物価も安いしいいところです。ごくたまに騙されない土地もあります。

りるさん
まこちゃんに似たおばさん……想像できるような気も……やっぱり、人面ぽいですもんねえ。プランタン、きれいでおしゃれで、さすがは「銀座!」っていう感じがしました。

溺愛猫的女人さん
1年間の闘病ですか。今はきっと楽になって、お花畑で飛び回っているかも。とらちゃん、きっと向こうでもみんなに好かれて楽しくやっていますよ。
プランタン、私もねこ展しか行ったことがなかったです。お客の9割が女性みたいで、せっかく行ったので中をちょっと見たかったけど、友人が怯えるのでやめました。

by あーる (2012-05-28 12:29) 

TAKUMA

カレーにビール、◎(^_^)v
by TAKUMA (2012-06-03 13:36) 

あーる

TAKUMAさん
その後は、ワインですよ~
by あーる (2012-06-03 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0