SSブログ

塩麹豚とわかめ等 [料理]

2012060509.jpg
昨夜[三日月]は、塩麹に漬けていた豚バラ肉と野菜で二品


 左がもやし、生キクラゲと一緒に炒めたもの。味付けにはちょっと醤油を足しました。右側は茄子、赤・緑ピーマンを薄切りにしたものと一緒にタジン鍋で蒸したもの。お肉と野菜を一緒に食べると美味しい。いずれも白ワイン[バー]にはよく合いました。
 そして翌朝[晴れ]は南三陸「あっつ前」さんからの頂き物のわかめをたっぷり使ったお味噌汁と、手作りちりめん山椒でご飯。

2012060508.jpg
朝はこれだけですが……

2012060507.jpg
肉厚なわかめ、美味しいです~[るんるん]

2012060501.jpg
おねえさん、この頃食べてばっかり(コ)
っていうか、よくおうち[家]でつくって食べているのよ[手(チョキ)]

2012060502.jpg
じゃ、あたしたちのご飯もつくってよ(コ)
うう、確かにそういうおうちもあるみたいだけどね……[たらーっ(汗)]

2012060504.jpg
そーですよねえ(紋) あら、あんたと意見が合うなんて珍しいわね(ポ)
だ、脱走兵が何を言うか![パンチ]

2012060506.jpg
そーよ、缶詰とカリカリばっかじゃ(福)

2012060503.jpg
うーん……(福)
2012060515.jpg
ううーん……(福)
[がく~(落胆した顔)]ま、まさか、べ★ぴ?


 まあ、食欲はあるし★んぴではないようですが、いろんなところでいきむんだよねえ、この子[がく~(落胆した顔)]。この箱は、福ちゃん専用にしつらえた簡易トイレ[トイレ]で、なぜか普通にトイレ砂を敷いたところよりもずっと気に入ってくれています。でも、そのほかに外の植木鉢[クリスマス]も使用しているようですが……[もうやだ~(悲しい顔)]
 にしても、猫用手作りご飯にまでは手が回りません。ときどきお刺身出すから、勘弁してよー[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

green_blue_sky

ニャンコの食事を作ればいいのですが、時間がないとできないですからね^_^;
海鮮ものが食べたくなりました、お昼は海鮮のお弁当にします~

by green_blue_sky (2012-06-06 06:03) 

kontenten

ワカメの味噌汁が大好きで・・・タマネギが少し入っていると最高です(じゅるる)
猫とワカメの味噌汁・・・う~ん・・・悩みます^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-06-06 08:29) 

hisa

今夜はわかめたっぷりのサラダを作ろうっと。
by hisa (2012-06-06 10:09) 

あーる

green_blue_skyさん
まめに作られるおうちもあるみたいですが、うちは無理だー。
海鮮弁当、いいですね。お昼は、カップめんです(ここのところずっと)。

kontentenさん
私の一番すきなのはわかめ+ジャガイモかな。たまねぎ、お豆腐、長ネギ、油揚げあたりも定番ですが、おいしいですよね。

hisaさん
サラダでさっぱりと食べる手もありましたね。ドレッシングが決め手かな?
by あーる (2012-06-06 12:18) 

ChatBleu

缶詰やカリカリの方が、栄養バランスも良くて、ニャンズのためには良いのでは??
そうでなくても、そうしておきましょ^m^
あーるさんちのご飯って、うちには絶対出てこないメニューのものが多いなー。
自分の献立の貧相さにがっくりします(-_-;)
by ChatBleu (2012-06-06 20:39) 

che

朝からしっかり食事をするあーるさんを尊敬します。
私は朝起きて食べられない人(寝起きが悪い)なので、いつも会社に着いてから食べています。飽きもせずにホットサンド(ハム)ばかりです。
なんだか写真を見ていたら、お腹がすいてきましたw。
あっ、そろそろ猫に夜食を出さねば暴動が起こる時間帯です。



by che (2012-06-06 22:03) 

JUNJUN

上向きココアちゃん、かわいいですね☆
福ちゃん、またいけないところで・・・・と思ったら、簡易トイレだったんですね(汗)?
by JUNJUN (2012-06-06 22:48) 

OMOOMO

いえいえ、人間のをこうしてまめに作られてるだけでも凄いですよ。
アップできる自信がないです。ココアちゃん気持よさそう。
by OMOOMO (2012-06-07 00:32) 

あーる

ChatBleuさん
私も、そう自分を納得させています。
うちで作るものはあまり凝ったものはないですよ。ちょっと時間があるときには煮込み料理なんかもやりたいんですがねー。

cheさん
朝ご飯を食べないと、調子が出ません。因みに、パンだと足りません。
トーホグ人だからでしょうか。
暴動は未然に防いであげてください!

JUNJUNさん
まあ、ここでやってもらっている分には被害は少ないのでいいのです。よそを開発し始めると困るのですが……ココア、お膝でうっとりでした。

OMOOMOさん
今の仕事はたいていあまり遅くまでかからないので、わりによく食事が作れています。ココア、朝晩はよく膝に載ってきます。
by あーる (2012-06-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0