SSブログ

スーパーじゃない銭湯 [本]

 杉浦日向子『入浴の女王』読了。

2012082301.jpg

 フツーの銭湯に入って、あとで飲みにいく……各地の名物銭湯を巡り歩くという贅沢な企画! ただ、どうも安いなあと思ったら、この本は1998年に出版されている。作者は2005年に逝去しているが、この本の中にも最後の方にほんのちょっと「自分は病気と闘っている」的なことがさらりと書いてある。この爽快感のある文章、細かな観察力と愛のある描写、本当に惜しい人を亡くしたんだな、としみじみしてしまう。本人は「あばえ」と乙粋にこの世からおさらばしたのだと思うけれども。

 多紀ヒカル『神様のラーメン』読了。

2012082302.jpg

 すげー面白かったのだが、作者、1938年生まれ、73歳の超新星って本当か? 或る意味、すごいショック。何でしょうか、このひとは。ただ、呆然の面白さ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0