SSブログ

今日のゴーヤレシピ [料理]

 今日はいただいた最後のゴーヤを使います。週末また出かけるから、あんまり残しておけないんだな。
 ざくっと庖丁を入れたら、中の種がすっかりオレンジ色になっていてびっくりしました。外側はまだ黄色くなっていないのに、中から熟していくものなんですね。

2012082902.JPG
また、この子の出番![猫]

2012082901.JPG
今日はツナコーンを使います


 またまたネットで見たレシピで、ツナ缶をぶっかけて2分電子レンジ[TV]をかけ、その後和風ドレッシングをかけて和え、さらに1分かけるというもの。単純きわまりないですが、うちにプレーンのツナ缶がなかったのでちょっと変化がつきました。和風ドレッシングは小豆島の玉ねぎドレッシングを使っちゃいました。
 まあ、昨日の香味蒸しより美味しい。でも、やっぱりゴーヤチャンプルーの方が美味い。ううーん、なかなかです。[ふらふら]

2012082905.JPG
ちょっと足らなかったのでズッキーニのにんにく焼きもつけました


 と、おねえさんのご飯はこれでビール[ビール]だったりする単純かつわりに質素なものなのですが、最近すっかり福ちゃん[猫]が贅沢になってしまって……いつもの缶詰を開けたあとでおねえさんが自分用のツナコーンの缶を「パッカン」したもんだから、大騒ぎです。
 根負けしたおねえさん、前にもらった試供品のプレミアムフードの小さい袋を開けました。

2012082936.JPG
2012082935.JPG
みんな、夢中です。美味しいのかなあ[わーい(嬉しい顔)]

2012082904.JPG
へー、なかなかじゃん(ポ)
美味しいものを食べていればストレスなんて吹っ飛ぶよね?

2012082906.JPG
お代わりは?(コ)
さっきちゃんと缶詰を食べたでしょ? もうお終い!

2012082903.JPG
最初からさっさと出せばいいのに(福)
あんたが大騒ぎしなかったら、出しませんよ![むかっ(怒り)]

2012082907.JPG
ところで今朝、おねえさん(紋)

2012082908.JPG
すごいところに出くわしたんでしょう?(紋)


 うん……。
 今朝、福ちゃんがなんかしっぽの下にくっつけたまんま出窓にジャンプして、しばらくその辺をうろうろしているのを見るともなしに見ていたら、突然「コト!」という音。
 当然、福ちゃんが立ち去ったとには信じられないような大きさのウ★コが!![がく~(落胆した顔)] まあべ★ぴにならないのはいいんだけどさ……福ちゃん、食べて出して、絶好調です!!

2012082937.JPG
にやり(福)
健康はいいけど、頼むからトイレで出してくれよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

溺愛猫的女人

こんばんは

キャーo(=^▽^=)o
猫型の鍋が可愛いです!!!
料理もおいしそう〜。
あっ、パッカン音は違うと言ってもみんにゃが納得しないですよね。
by 溺愛猫的女人 (2012-08-29 23:10) 

りる

このお鍋本当に可愛いですねぇ!しかも便利そう(^‐^*)
ツナとゴーヤは相性良さそうですね。
うちはあまり苦くないゴーヤだと、浅漬けにしてしまいます。
ビールのつまみにビッタリです(笑)
福ちゃん、信じられないような大きさの○×△って一体どんだけ…!
何はともあれ、出て良かったですね(^‐^;
by りる (2012-08-30 00:58) 

ブルームーン

この猫型鍋かわいいー!
毎日使いたくなりますね^^
福ちゃん、固くて良かった・・・(^^;
by ブルームーン (2012-08-30 01:16) 

green_blue_sky

いい鍋ですね^_^;
福ちゃん、便秘が治ってよかったですね。ただトイレでしましょう(^▽^;) 後片付けお疲れ様でした~
紋ちゃん、いい顔をしていますね。一番好きな猫のお顔。

by green_blue_sky (2012-08-30 06:14) 

ろき

ニャンコ鍋いいな~ 耳部分が持ち手になっているタイプもありますよね(土鍋で)
福さん良かったですね~ 
by ろき (2012-08-30 12:12) 

あーる

溺愛猫的女人さん
お鍋ではなく、シリコンスチーマーなのです。
台所に立っただけで福ちゃん、のぞきに来るのに、「パッカン」なんて音がしては、どうにもなりません……

りるさん
ルクエを買おうと思っていて、こっちが可愛くてつい買っちゃいました。洗いやすくて、たたんでぺちゃんこになるので便利ですよ。そうか。浅漬けという手もあったな。福ちゃんの個体の大きさからは想像もつかないブツですよ。

ブルームーンさん
思いっきりハードな音がしました。ゆるいとまたえらいことですが……。
シリコンスチーマー、使い慣れちゃうと手放せないかも。

green_blue_skyさん
ほんと、なぜトイレでしてくれないのか。縄張り拡大を図っているのでしょうか、一番ちっちゃい体のくせに。
紋次郎、本当に天真爛漫な顔をしているので、思わず撮影してしまいます。

ろきさん
溺愛さんちで見たお鍋かな? それ。猫雑貨って、ついつい買っちゃいますよね。実用品はまた、楽しいし。
福ちゃん、絶好調をアピールしてます。
by あーる (2012-08-30 12:29) 

hisa

うちはゴーヤ嫌いの家族がいるから、なかなか食べられないんです。
大好きなんだけどなあ。
仕方ないから、お浸しや浅漬けにして、ひっそり食べてます。
by hisa (2012-08-30 16:15) 

あーる

hisa さん
それは残念です!美味しいんだけどなあ。お浸しもさっぱりしてよさそうですね。
by あーる (2012-08-30 18:54) 

ChatBleu

ニャンコ製品は買っちゃいますよねー。
最近、ニャンコ雑貨を並べているお店があって、行くのが危険です。
福ちゃん、落として音が立つほどの大きなものを(@_@。
by ChatBleu (2012-08-30 20:58) 

あーる

ChatBleuさん
大きくて、しかも硬いので、こんな小さな子が……と、いつも何だか気の毒になります。体質なんでしょうねえ。でも、トイレでしない言い訳にはなりませんが。
にゃんこグッズ、「いいじゃん、猫柄だから」と、ついつい。何の理由付けだか。
by あーる (2012-08-31 07:24) 

OMOOMO

いつも、ここで、お料理教えてもらってます。
ゴーヤ美味しそうですね、コーンとは意外!!
ココアちゃん、紋ちゃん、お目目がかわいいですね。
by OMOOMO (2012-09-01 16:02) 

のらん

お鍋じゃなくて、シリコンスチーマーなんですね~
でも、私もゴーヤは炒めた方がおいしいと思う。
最近、なすと豚肉のみそ炒めにゴーヤを入れると
おいしいということを発見!!! おためしを~
公園の猫たちも、パッカン音は聞き逃しませんよ(^o^)
by のらん (2012-09-01 17:10) 

あーる

OMOOMOさん
ネットで拾ったレシピを我流で作ってみているだけなので、教えるなんてとてもとても……レシピはともかく、コーンは合うと思いました。

のらんさん
結局そういう結論に達しそうです。蒸し料理、楽なんですけどね。茄子豚味噌炒めにゴーヤ、ピーマンはよく入れますが……やってみよう。
缶詰、静かに開くやつってないんでしょうかね~。
by あーる (2012-09-02 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0