SSブログ

お勉強のあとは [イベント]

 カンボジアで買ってきたテーブルクロスを敷きました。緑色でキレイ[ぴかぴか(新しい)]ですが、シルクだなんて特に信じてない。

2012090901.jpg
たださっき誰か登って、染みの部分に「ゲー」とか言っているのは、見ました[がく~(落胆した顔)]


 なんだかうし柄の大きいのが載っかっているところをおねえさんに見つかって、進退窮まった顔[あせあせ(飛び散る汗)]をしていたように思いますが……いいよ、まあゲ★は拭くから[もうやだ~(悲しい顔)]

2012090902.jpg
今日の作品[ぴかぴか(新しい)]


 今日はお昼[晴れ]からとあるカルチャーセンターで、「切らずに出来る作り帯」みたいなタイトルの講座を受けてきました。だって、帯結びって難しいんだもん。安物とはいえ、買ったけれどもなかなか結べない帯が何本かあるので、この際、簡単に作り帯にしちゃえるやり方を覚えたいと思ったわけです。2時間[時計]の講座でしたが、持っていった帯一本をお太鼓の作り帯にすることが出来ました。忘れないうちに、家で2本、3本とやってみればいいのですが……時間を見つけて作ってみようっと。
 これで着物の着付け及び作り帯を覚えたので、あとは汗[たらーっ(汗)]をかかないやり方を覚えれば、着物は着られるはず! って、それがいちばん難しいのか……[ふらふら]
 というわけで、暑い[晴れ]ところを帰ってきたもので……

2012090906.jpg
さあ、また力士[揺れるハート]とビール[ビール]の季節がやってきたよ!

2012090907.jpg
おつまみは米なすとトマトのチーズ蒸しといわし缶

2012090905.jpg
抗議デモ[パンチ]の起こる前にシーバ様で懐柔政策を施したのですが……

2012090904.jpg
っていうか、そういうの別腹だから[むかっ(怒り)](福)

2012090903.jpg
[黒ハート] ヒデさん(福)
……そうだね……(ヒ)

2012090908.jpg
君のお義母さん、食べ物厳しいよね(ヒ)
はあ……義母は若い頃、けっこう苦労してまして……[あせあせ(飛び散る汗)](紋)


 あ・げ・な・い・よ!![ちっ(怒った顔)] 



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

green_blue_sky

猫たちは狙っている(^_^;)
まるちゃん、おなかが真ん丸でしょう。昨年に比べて大きさ、重さが成長しました(爆笑)
テーブルクロスにしみが・・・犯猫は判明しているんですね~~
by green_blue_sky (2012-09-09 22:12) 

あーる

green_blue_skyさん
少なくともこのシミの分は、しっかり判明しています。
猫に狙われながらお魚を食べると……味が半減です! もう~
by あーる (2012-09-09 22:29) 

ChatBleu

つけ帯の作り方なんてすごいなー。
そもそも、私は着物を着る以前にたためないのです。
訪問着は持ってますが、従妹の結婚式に着ただけだなぁ、もったいない。
by ChatBleu (2012-09-09 23:23) 

あーる

ChatBleuさん
向かいの席で作っていたおば様が、「難しいわあ。これなら普通に帯を結んだほうがよかった!」と言っていました。えーん、結べたらこんなとこ来てないよー。短期間着付けを習ったとき、畳むところから教わりましたよ。
by あーる (2012-09-09 23:27) 

りる

わあ!素敵なテーブルクロス、敷くなり染みが(^_^;
まあ猫がいたらそんなもんです(笑)
ほんと、着物、汗かかずに着られたらいいんですけどねぇ。
by りる (2012-09-10 07:32) 

あーる

りるさん
テーブルクロス、……悔しいです! あきらめているけど。
汗かきには結局、それが一番辛いんですよね。でも、作り帯、マジンガーZが飛ぶときのように簡単に装着できて便利です。
by あーる (2012-09-10 12:33) 

TAKUMA

そうそう、秋場所始まりましたね。
私はそろそろ東京ドーム行かないと…ポイントが足りなくなってしまう。
by TAKUMA (2012-09-11 21:55) 

あーる

TAKUMAさん
ポイント? ずいぶん行っていらっしゃるようにお見受けするのですが……
by あーる (2012-09-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0