SSブログ

今さらだけれども [本]

  平松洋子『おんなのひとりごはん』読了。

2012091926.jpg


 一人暮らしも長いし、一人旅も好きなので、一人で料理屋で(飲み屋で)過ごせない人をすでに理解できなくなっている。が、忘れちゃったけど、最初は勇気がいったのかな。
 行きつけのそば屋で初めて飲んだ話がなかなか印象的ではあったけれど、他はあまり記憶に残りませんでした。

 木村栄一『翻訳に遊ぶ』読了。

2012092701.jpg

 新聞の書評で知って図書館に予約したが、ラテンアメリカ文学を多数翻訳した方だとは! 学生時代、だいぶはまったことがある。ガルシア・マルケス、リョサ、ホルヘス……ストーリー、すっげーよくわかんないけど(翻訳のせいではなく)、雰囲気があってどれも面白かった。一時は翻訳者になりたいと思ったこともあったけれども、これを見ると私はしょせんは多読の「レクチュール(普通の読書家)」であって、「リズール(物語の中に入りこんで登場人物と同じ感覚をもてるまでに読み込む人)」ではないことを悟ったりして……作中の人物と自分があたかもそこに一緒にいるように息づかいまで聞こえてこないと、文学作品の翻訳は出来ない……と、いうのはこの作者が真面目な人だからだけれども、やはりそれは本当のことだろうと思う。
 リョサを訳す人もすごいし、金庸を訳す人も同じように凄いとは思うけどね。



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

「おんなのひとりごはん」読んでみたいです。
一人○○にも、いろいろランクがあるみたいですね。
私は、一人回転寿司、一人牛丼屋は全然OKで、一人外食はお店によるって感じ。
一人居酒屋も経験ありです。
でも、あーるさんの方がランク高そうです。修行しますっ!
by ChatBleu (2012-09-28 18:33) 

あーる

ChatBleu さん
甲を経るとたいてい平気になるというか……若い女性が一人だと、かえって周囲が気を遣っちゃったりするシチュエーションもあるように思います。
by あーる (2012-09-28 22:04) 

hisa

平松洋子、好きです。
by hisa (2012-10-01 10:42) 

あーる

hisaさん
他の作品は読んだことがありません。もう少し読んでみようかな。
by あーる (2012-10-01 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0