SSブログ

こんな日に、北へ [イベント]

2012092801.jpg
風が強いわねえ(コ)
台風[台風]が来ているからね

2012092806.jpg
こんな日に、また出かけるわけ?[むかっ(怒り)](ポ)
まあね。あ、それ[ふくろ]持っていくから


 実は、会社の人が紹介してくれたボランティアがあるので、夜のバス[バス]で大槌町に行くのです。何しろあの故・井上ひさし先生の『吉里吉里人』[本]の街歩きをプログラムに入れてくれているというのだから、こりゃあ行くっきゃない![わーい(嬉しい顔)] と、即申し込んだわけです。
 宿泊場所によって参加費用が違うのですが、私は最安のコースで、寝袋[ふくろ]持ってきてねという宿泊所に泊めていただくので3,000円[有料]なのです。3,000円って、今時仙台への片道バス代にもならないんだけど、大丈夫なのかしら[がく~(落胆した顔)]。台風が2つ[台風][台風]も来ているので催行は危ぶまれたのですが、今日の朝「決行します」のメールをもらったので、会社をフレックスでちょっと早くばっくれました。
 つーわけで、明日の朝ご飯のおにぎりと寝袋をカバンに詰めて、出かけます。みんにゃ[猫][猫][猫][猫][猫][猫]、お留守番を頼みましたよ。

2012092803.jpg
[台風]の音が怖いわよぉ(福) 義母さん、ぼくがついていますよ(紋)

2012092802.jpg
義母さん、恐がりなんですよ(紋)
そうかしらねえ

2012092805.jpg
ちょっと紋次郎、足足!(福) え? なんですか?(紋)

2012092804.jpg
まー、とにかくぼくがいれば大丈夫。おねえさん、お気をつけて(紋)
ありがとうね[わーい(嬉しい顔)]


 今はこんなふうにしている猫村親子ですが、この間の夜雷[雷]が鳴ったときは、ちょっと様子が違いました。ピカッ[雷]と空が光って大きな音が鳴ったとき、紋次郎君、ビックリしてテーブルの下に潜っちゃいました。が、義母さんは窓辺で空を見上げて悠然としていたのです。紋次郎のほうが、こわがりだったね。[わーい(嬉しい顔)]

2012092703.jpg
だって、へそとか取られても平気だし(福) ちぇ、おねえさんバラさないでよー[あせあせ(飛び散る汗)](紋)


 現地は天気は悪そう[小雨]ですが、吉里吉里、行ったことがないのでちょっと楽しみです。

 あ、ところで、田代島[リゾート]がだいぶ回復してきたみたいですよ。宿泊場所[家]や船[船]の便もちゃんとしているようです。猫好きの方は是非! おすすめです。(ご参考、田代島ブログhttp://blog.livedoor.jp/nyanpro/



nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

green_blue_sky

台風2個が接近中のお気をつけていってきてください。
地震で大きな被災を受けた大槌町、私の分まで(?)頑張ってきてください。
天気は崩れる予報・・・
by green_blue_sky (2012-09-28 21:11) 

JUNJUN

吉里吉里人って、どんな話でしたっけ?
聞いたことあるんだけど、思い出せない・・・。
台風は心配ですね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
・・・田代島復興は嬉しいですね~!
それは是非、行ってみたいなあ・・・。

by JUNJUN (2012-09-28 22:07) 

あーる

green _ blue _ sky さん
はい、がんばってきまーす。
今東京駅を出発しましたが、都内は風が止んで、まるで台風が来ているとは思えません。

JUNJUN さん
東北の片田舎の町が独立国宣言をするお話で、かなりの長編です。SF賞かなにかとったんじゃなかったかな。残念ながら読み返す時間がありませんでした。
by あーる (2012-09-28 22:24) 

kontenten

吉里吉里・・・『きりきり』って読むのですね^^;Aアセアセ
 さて、ボランティア・・・お疲れ様ですm(_ _)m
寝袋とは、流石ですね(^^)
昨今、筋肉や脂肪が弱体化しているので、私には耐えられないと思います(><)
台風の件も含め・・・気を付けて行ってらして下さい。
by kontenten (2012-09-29 09:31) 

のらん

吉里吉里の里の紹介、先日、NHKで見ましたよ~
用事をしながら流し見だったので、内容は覚えていないのですが、
なんだか震災がらみの内容だったようでした。
大槌町の近くなのですか?
1つめの台風は行っちゃったけれど、2つめが心配・・・
お帰りの頃など、被害に遭われませんように。
by のらん (2012-09-29 16:26) 

OMOOMO

大槌町へのボランティア、行動力あるあーるさん、頭下がります。
お気をつけて・・・
by OMOOMO (2012-09-29 18:54) 

che

寝袋持って出撃とはワクワクしますね。
台風も来ているようですからお気をつけて下さい。
陰ながら応援しています。


by che (2012-09-30 15:43) 

羅門パパ

こんばんは。是非気をつけて行って来てください。
あーるさんアクティブですねー。
by 羅門パパ (2012-09-30 21:57) 

あーる

kontentenさん
のらんさん
OMOOMOさん
cheさん
羅門パパさん
まとめレスでごめんなさい! 今戻りました。
現地はいいお天気で、とても楽しかったのですが、まさか最後に東横線運休にやられるとは! 横浜でバスを降りて、市営地下鉄ブルーライン→グリーンラインと乗り継いで、日吉についたらタクシー街が長蛇の列で、そのまま荷物を抱えて大風の中40分歩いて(幸い雨は止んでいました)家までたどり着きました。はあああ、疲れたーっと。国慶節の明日を会社を休むことにしていて、本当に良かったです。
吉里吉里、とても素敵なところでしたよ! その模様はこれからご紹介します。

by あーる (2012-10-01 00:05) 

green_blue_sky

帰宅が大変でしたね。お疲れ様でした。
今日はお休みなら一安心、ゆっくり骨休めをしてください。

台風もあり、私は本日は自宅で作業です。
10月から無理をしないことにしたので^_^;
by green_blue_sky (2012-10-01 07:03) 

あーる

green_blue_skyさん
ありがとうございます。台風一過、爽やかなお天気になりましたね。
うひゃー、いろいろとお洗濯ものがたくさん!
by あーる (2012-10-01 09:11) 

hisa

台風はぎりぎりセーフ?
お忙しい中、ああ真が下がります。
by hisa (2012-10-01 10:41) 

あーる

hisaさん
台風、ボラ活動に引っかからなかったという点ではセーフですが、帰りに直撃……引き分けかなあ。
by あーる (2012-10-01 12:27) 

TAKUMA

あの暴風の中…タイヘンでしたね。
私は栃木に行ってましたが、思ったよりあっさり過ぎちゃいました。
by TAKUMA (2012-10-05 16:38) 

あーる

TAKUMAさん
一か所にとどまっていれば、そんなものだったのかもしれませんね。だんだんと速度を増したから。バスの中ではみんな「何とか線が止まった」「何とか線も危ないらしい」と戦々恐々でした。
by あーる (2012-10-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0