SSブログ

やっぱりかっこいい [本]

 逢坂剛『ハポン追跡』読了。

2012121704.jpg

 久々に読んだ、『カディスの赤い星』の逢坂先生のハードボイルド。日本のハードボイルドを読み倒しているわけではないが、この人のは知的でかっこいい、と思うのは、語学をやっているものだからそう思うのか。スペイン語も挫折したからねえ。男性名詞やら女性名詞やら、勘弁してください。
 支倉常長の使節団の血筋を引くかもしれないスペインの「ハポン」姓の人たちについては、すごく興味を引かれた。

 篠田節子『はぐれ猿は熱帯雨林の夢を見るか』読了。

 この人は、SFまで書けるのか。しかも、どれも相当おもしろいし。底知れない才能……『ゴサインタン』や『弥勒』みたいなのもある意味SFっぽいけれど、これはまさにSFだ。すごーい。
 あまりにも蛇足だけれど、これって、『アンドロイドは電気羊の……』だよね。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0