SSブログ

小旅行-台湾へ(その3) [旅行]

 2泊3日の旅は、あっという間に最終日[ふらふら]。この日もお天気は良好[晴れ]でした。
 例によって、朝ご飯[レストラン]を食べにご近所をぶらつく私たち。裏道を歩いて[くつ]いると……

201301台北 001.jpg
おや、日曜日なのにお早いですね([猫]
もう最終日で、時間もないしね

201301台北 002.jpg
日曜日でも、肉屋さんはもう開店

201301台北 003.jpg
小さな公園には犬がゆったり

201301台北 005.jpg
八百屋さん屋台ももう開いてます

201301台北 008.jpg
201301台北 006.jpg
この日の朝ご飯はワンタンスープ。辛い白菜漬けを入れてもOK

201301台北 007.jpg
お店のワンちゃんが逃亡したとのこと。尋ね犬のポスターです。[もうやだ~(悲しい顔)]

201301台北 009.jpg
美味しかった?([猫]
うん、とっても美味しくて、食べでもあったよ。40NTDくらいだったかしら

201301台北 010.jpg
うちのネギ餅も買ってよ([猫]
お店がやっていればね

201301台北 012.jpg
うし柄さんもいます

201301台北 013.jpg
仲良し犬は更にのんびり

201301台北 014.jpg
14時50分の集合時間までに地下鉄に乗って

201301台北 015.jpg
「市政府」で降りて、憧れのお店へ

201301台北 017.jpg
この本屋、でかいです!


 誠品信義書店、台北に何軒もあるのですが、本[本]好きには夢のようなところ。入ったら、思わず興奮してなぜか滝のような汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかく私。そして……

201301台北 016.jpg
疲れて寝ている猫マスター[眠い(睡眠)]


 日本文学、日本漫画の翻訳本もそうとう出ています。日本に対する興味の深さをはかれるような気もします。一人だったら2時間はいそうな本屋さん。台湾レトロの本もたくさん。買った本は後々ご紹介します。ただ、一冊、欲しい本はなかったんだよなあ……悔しい(ちゃんと図書名をいうとPCで調べてくれます)。
 数冊本を買って、ずっしりと荷物が重くなったところで、お昼時。

201301台北 018.jpg
このゆるキャラで見当はつくと思いますが

201301台北 019.jpg
台湾ビールの生と一緒に食べたのは

201301台北 020.jpg
いわずと知れた鼎泰豊の小籠包子。お店は101店です

201301台北 021.jpg
サイドで空心菜の炒め物と

201301台北 022.jpg
排骨

201301台北 023.jpg
海老シュウマイ


 うう、確かに美味しゅうございました。待ち時間は20分というところでしょうか。非常にシステマチックだし、店員さんもよく教育されています。

201301台北 024.jpg
但し、101の展望台は時間がなくて登れませんでした


 2泊3日で台北はやっぱり慌ただしいなー。頑張ってみてもこの程度でした。
 次はもっとゆっくり、台湾の南の方の田舎に行ってみたいなあ。『冬冬の夏休み』とかそんな田舎ののんびりした状況を味わってみたいのです。慌ただしく引きずり回して疲労困憊させた猫マスターには、申し訳なかった(ただ、やっぱり猫マスターと一緒だと猫寄り率が高いような気がする……)。

 最後におまけ。近くの屋台街を歩いていたときに出会ったのですが、

201301台北01.jpg
201301台北02.jpg


 自分たちだけでお散歩(?)していた仲良しわんこ[犬][犬]。お互い適当に合わせたり牽制したりして、温和しくお散歩しています。かーわいい[揺れるハート]



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

green_blue_sky

猫マスターとともに猫探しに行ったような猫の数(爆笑)
普通の旅行記とは違い、面白かったですよ~
by green_blue_sky (2013-01-24 00:00) 

ろき

小籠包とシュウマイとかが美味しそう。
展望台はのぼれなかったのですね。残念。
台湾に一度行ってみたいと思いました。1泊2日ぐらいで(笑)
by ろき (2013-01-24 08:34) 

kontenten

亡くなった親父が、生前台湾を訪れた事があって・・・
食事はバフェだったので、美味しそうなホウレン草?小松菜?が有ったので、山盛り取ったら超辛くて参ったって云っていました(w)
今でも、台湾の謎です^^;Aアセアセ
 私は、青島ビールが好きなのですが・・・
台湾ビールは如何でしたか?
やっぱり、料理も美味しそうですね(^^)
by kontenten (2013-01-24 09:03) 

あーる

green_blue_skyさん
ついた日は寒かったのですが、後から晴れて温かくなったので、猫がどんどん出てきたのかも。ネコマスターの臭いに惹かれたのかも知れませんが。若干慌しい旅行記でした。

ろきさん
蒸篭物、おいしいですよね。有名店の割りに気取っていなくてよかったです。展望台、私は実は過去上ったことがあるのですが……なんか、もう一つ中の空間利用がヘン……。1泊2日だとたいして食べられないぞ!

kontentenさん
辛い……そういえば、蘭花苑で食べたのは空心菜じゃなくてサツマイモの葉の炒め物でしたが、別に辛くはなかったけど……。台湾ビール、さっぱりした飲み口で美味しかったですよ。お料理によく合います。
by あーる (2013-01-24 12:35) 

masutaro

今回も中身の濃い旅行ですね~。
台湾は親日国だし、居心地も良さそうですね。
特にあーるさんと行ったら、安心して楽しめそうだし
美味しいものにもありつけそう!
猫マスターさん、羨ましいです(^^)

犬は放し飼いですか?
by masutaro (2013-01-24 13:15) 

ChatBleu

ワンにゃんがいっぱい~^^
本好きにとっていい本屋があると、それだけで楽しいですよね。
アメリカの本屋さんで日本を紹介している本を見つけて、
面白かったなー。
小籠包子に海老焼売、うー、美味しそうーー。
ご飯食べたばかりなのに、お腹すいてきちゃた^^
by ChatBleu (2013-01-24 20:34) 

OMOOMO

ダイナミックな肉屋さん。小龍包。。。美味しそう、ゆるきゃら
がかわいいですね。探し犬のポスター・・・ところ変われど・・ですね。活気あふれる記事ありがとうございました。
by OMOOMO (2013-01-24 20:50) 

羅門パパ

こんばんは。台湾すげー!
美味しそうな料理に、ワンコにニャンコ。
もう天国じゃないすか!
会社のキャンペーンで台湾行きたかったけど、あと少し数字が足りなくて行けなかった(*^^*)
by 羅門パパ (2013-01-24 21:00) 

hisa

うらやましいなあ。
猫探しの小旅行(違った?)
by hisa (2013-01-24 22:46) 

JUNJUN

あっちにもこっちにも、ネコがいますね~。
でもやっぱり、台湾の楽しみは食べ歩きかな(笑)?
by JUNJUN (2013-01-24 23:36) 

りる

町の中にこんなに猫がいるんですね。
わんこもゆったり。
ますます行ってみたくなりました(^_^)
by りる (2013-01-25 07:35) 

ひでぷに

大分、食べまくられた様な気が...^^;
何故か猫も沢山^^
楽しい旅行記でした(^▽^)
かなり行って見たくなっちゃいました!
by ひでぷに (2013-01-25 08:10) 

あーる

masutaroさん
ちゃんと繋いで飼いましょう的な規則はあるようですが、首輪をつけたまま自由に歩き回っている犬が多いですね。野良もいますが。お散歩も、あまりリードを引いていないようです。確かに、親日はすごく感じる国です。

ChatBleuさん
会社に研修に来ている香港人にも「台湾のこんな本屋さんに行った」と言ったら、「信義書店でしょ? あたしも台湾行ったら絶対入る!」ということでした。本好きの天国。鼎泰豊、特に食べやすいのは台湾にしては五香粉の匂いがあまりきつくないからかも。

OMOOMOさん
韓国と同様、台湾もかなり日本と似ています。特に、そのまま持ち込んでいるようなものがたくさんあって。
楽しく読んでいただけたみたいで、うれしいです。

羅門パパさん
数字? 会社のキャンペーン? そんなのがあるんですか。いいなあ。温かくて、犬や猫がのんびりしていて、ご飯が美味しいというのはたいへんポイント高いですよね。

hisaさん
若干「猫探し」かもしれません。肌寒い日はあまり出会いませんでしたが、暖かくなるとたちどころに猫軍団が出てきます。寒いときはどこにいるのかなあ。

JUNJUNさん
そうですね。ショッピング等も楽しいらしいのですが(台湾デザインのお洋服や雑貨等)、やっぱり目が行くのは食べ物ですね。あと、私にとっては本も。

りるさん
近いですし、安いツアーもいっぱいあるので、お勧めです。ただ、行ったことないけど、夏は暑いんだろうなあ。石垣島の隣みたいなものだし。

ひでぷにさん
食べまくりましたが、まだまだ食べていないものもたくさんあります。猫がいると、ついついカメラを向けてしまう猫好きの習性ですよね。食べ物も猫も揃って、お勧めですよ!
by あーる (2013-01-25 12:30) 

チャコ&ミニ

今週はパソコンをあまり開かなかったので、今日久しぶりにお訪ねしてびっくり。台湾に行ってらしたのですね。
台湾へは10年ほど前に仕事がらみで行きました。だから、ぶらぶらする時間はほとんどなく、レストランの食事ばかりでした。屋台には憧れます。
10年前には繁華街に犬がいっぱいいて驚いた覚えがあります。猫にはほとんど会えませんでしたが(猫マスターがいなかったから?)、やっぱりいるところにはいるのですね。
by チャコ&ミニ (2013-01-26 16:39) 

TAKUMA

101、私ん時はなかったもんなぁ。
台北もすっかり東京ですなぁ。
鼎泰豊、東京と同じですか?、値段は安いかな?。
台湾に三日、イイなぁ、人生考えにいくかなぁ…
by TAKUMA (2013-01-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0