SSブログ

今からでも読めるけど [本]

 安岡章太郎『海辺の光景』読了。

2013021003.jpg
「うみべ」じゃなく「かいへん」と読むんですね、これ。安岡章太郎って、まともに読んだのは教科書に載っていた『サーカスの馬』しかなかったかも。精神病院で亡くなっていく母の姿を描いた表題作の他にも、なかなかよい短編がいっぱい。例によって、亡くなったから読んでみる、というので借りた本だが。もっと読みたい。
 この頃は、おそらく「認知症」という言葉はなかったんだろうなあ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kontenten

私も、教科書で読んだサーカスの馬は存じ上げています。
安岡章太郎さん、先月お亡くなりになりましたよね(w)
團十郎さんと云い・・・ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
by kontenten (2013-02-13 08:52) 

あーる

kontentenさん
話題になったり亡くなったりして、改めて手に取ってみる作家さんもいます(逆に、本を買って読んだ途端に亡くなってしまった作家さんもいますが)。今思うと、『サーカスの馬』って、けっこうちゃんと覚えているなあ。
by あーる (2013-02-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0