SSブログ

横須賀を歩いたり飲んだり [イベント]

 今週末の帰省[新幹線]は弟に任せてしまった姉……今日はお天気[晴れ]なので、「よこすか京急沿線ウォーク 第5回走水のりフェスタウォーク」に、猫マスターと一緒に参加してみました。
 コースは京急久里浜駅→西叶神社→東京湾海上交通センター→横須賀美術館→走水のりフェスタ会場→馬堀海岸駅という12キロ程度のもの。土地勘がない人が聞いてもまったくコースの見当がつかないと思いますが、まあ、海を時折眺めながら、横須賀を歩くのです。

2013022201.jpg
西叶神社。昨今はパワースポットで注目されている?らしい

2013022202.jpg
なかなか立派な神社でした

2013022204.jpg
2013022205.jpg
地場のわかめを干しています

2013022206.jpg
海の水がとてもきれいでした

2013022209.jpg
2013022207.jpg
いろんなところに水仙が咲いています

2013022210.jpg
観音崎ビジターセンター近くにこんなモニュメント

2013022213.jpg
横須賀美術館。今回は寄りませんでした

2013022212.jpg
東京湾海上交通センターは、海保の施設。海猿のとこですな

2013022217.jpg
ゴールののりフェスタ会場で。のり作り体験

2013022218.jpg
干してます。学生時代の下宿近くでもよく干していたっけ


 のりフェスタ会場では、生のりの入ったお味噌汁が無料で振る舞われていました。美味しかったー!![わーい(嬉しい顔)]

 さて、しかしまあ12キロも歩いて[くつ]味噌汁だけじゃバツが悪いやってんで、馬堀海岸から京急で横須賀中央へ。ここは、真っ昼間から飲める街[るんるん][ビール]

2013022220.jpg
まずは外で焼き鳥を数本立ち食い。どれでも1本70円

2013022221.jpg
かの吉田類さんも訪ねた名店「天国」へ

2013022222.jpg
2013022223.jpg
2013022224.jpg
名物の鶏手羽唐揚げ

2013022225.jpg
たら肝ポン酢和え! ちょっと珍しいかも

 横須賀じゃあ、ホッピー[ビール]は氷なしが通だってんで、ぐびぐび。
 もう一軒回って、まだ明るいうちに引き揚です。よく歩き、よく食べ、よく飲みました。

[猫] おまけ [猫]


 ウォーキング[くつ]の途中で、地元の猫さん達にたくさんお会いしました。

2013022203.jpg
まぶしそうだね

2013022211.jpg
山道にいた猫ちゃん。丸々して、ちゃんとご飯をもらっているみたい

2013022214.jpg
おや、いい首輪[ぴかぴか(新しい)]してますね

2013022215.jpg
あげないわよ([猫]




nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

OMOOMO

海苔フェスタウォーク、楽しかったでしょうね。
よく歩き、よく食べ、飲み(?)健康的ですね。
ニャンコもたくさん、首輪のきれいなニャンちゃんかわいいですね。
by OMOOMO (2013-02-23 22:07) 

ChatBleu

東京で行われるなんとかウォークのたぐいだと全然わからないですが、
横浜・川崎・横須賀・鎌倉あたりならわかるなー。
住んでた年月は東京の方が長くなったのに・・・。
12km、よく歩きましたねー。わたしも恒例の10kmウォーキングに行ってきましたが、
もっと別の景色が見たくなりました^^
水仙がたくさん咲いてる!
のり作り体験ができるなんて楽しそうです。
by ChatBleu (2013-02-23 22:19) 

kontenten

海沿いで猫さんに会えたウォーキング、素敵ですね☆
私も日曜日にウォーキングに行って来ましたが・・・
会場がお江戸&猫は、バスに描いたモノばかり(><)
会社の近所で歩いている方が猫には会えそうです(w)
by kontenten (2013-02-23 23:15) 

JUNJUN

横須賀でも、こーゆーウォーキングイベントやってるんですね~。
横須賀・・・近いわりにあまり馴染みのない地域です・・・。
by JUNJUN (2013-02-23 23:16) 

あーる

OMOOMOさん
最後に会った赤い首輪の子は、まだ若い感じで、可愛いコでした。
わりに健康的な週末を過ごせたと思います。

ChatBleuさん
なかなかアップダウンのあるコースで、汗もかきましたよ。
いろいろな場所のウォーキングもたまには参加すると、気分が変わって楽しいかも。

kontentenさん
最初のうちは寒かったのですが、だんだん気温が上がるにつれ、猫ちゃん達も登場した感じです。東京も、大都会だとなかなか生猫ちゃんには会えないかもしれませんね。

JUNJUNさん
横須賀、用事がそうあるところでもありませんからねえ。横須賀中央は、外人、防大生等が多くて、横浜とはまた違う雰囲気です。
by あーる (2013-02-23 23:59) 

green_blue_sky

猫たちがいるところはいいですね。
そろそろ3月からはウォーキングを開始しよう^_^;

遺棄猫たちのことは気になさらずに。
まるちゃん、土曜日は少し元気になっていましたが、本調子ではないです。加齢や病気が原因です・・・
by green_blue_sky (2013-02-24 00:20) 

あーる

green_blue_skyさん
足がよくなって、気候も良くなったら、歩くのは気持ちいいですよね。花も咲き始めるし、お勧めです。
まるちゃん、お歳でもあるんですね。心配です。
by あーる (2013-02-24 08:18) 

RuddyCat-Lalah

横須賀という街には、行った事は無いのですが、
もう春が至る所で見られますね、
そのような陽気のなかでのウォーキングはとても気持ちが
良さそうですね。こちらは未だに冬景色です。
そのためか、なかなか外ネコさん達にも出会いません。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-24 14:00) 

masutaro

海沿いをウォーキングなんて気持ちよさそうですね。
また綺麗な海!生のり味噌汁いいなー
by masutaro (2013-02-24 16:35) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
横須賀は三浦半島なので、私が住んでいる川崎よりはダイブ南のイメージです。だいぶ暖かくなってきました。
氷点下では、まだまだ猫ちゃんは出てきませんよね。

msutaroさん
潮風に吹かれて、気持ちよかったですよ。
生のり、やっぱり美味しいんですよね。シンプルに味噌とのりだけなのに、格別でした。
by あーる (2013-02-24 21:22) 

TAKUMA

先週、富津を歩いていたら、やはりワカメを干してました。
対岸だなぁ(笑)
by TAKUMA (2013-02-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0