SSブログ

いつの間にか [猫]

 今日は、森アーツセンターギャラリーでやっている『ミュシャ展―パリの夢 モラヴィアの祈り』を見に行きました。5月19日までだから焦って[あせあせ(飛び散る汗)]出かけた[ダッシュ(走り出すさま)]のですが、平日だってのに、混んでたー!![モバQ]

13051505.jpg
お土産に買ったポストカード[黒ハート]


 これまでアルフォンス・ミュシャなんていうのは、私の中では、サラ・ベルナールをはじめとした美しい女優[キスマーク]さんをモデルにしてポスターを描く[アート]アール・ヌーボーの申し子のようなイラストレーターのイメージでしたが、今回の展示を見て、ちょっと考えが変わりました。もちろんより人目[目]を引くのは、私も買ってきたような世にも美しい[ぴかぴか(新しい)]装飾的な絵なのですが、今回は晩年の故国チェコに対する「愛国者」としての側面がクローズアップされていて、面白かった。ビデオのバックにはかの有名な「モルダウ」が流れていました。そうなんだよねー。小学生の時はわけもわからず歌わされて[るんるん]いたけれども、あれは交響詩「わが祖国」なんだよね。あまりに混雑していてゆっくり一つ一つの作品を見られなかったのは残念だったけれども、ちょっとタメになったかも。

 ところで猫マスターは私よりも明らかに早寝[眠い(睡眠)]の人なのですが、最近はこんなおまけ[プレゼント]がついている。

13051504.jpg
さあて、おねえさんもそろそろ寝るかな……あれ?[目]

13051501.jpg
あらおねえさん、宵っ張りね(コ)
いや、もともとこんなもんだよ

13051502.jpg
お兄さんがもう寝るっていうからさ、付き合ってあげたのよ(コ)
ココアちゃんは優しいね

13051503.jpg
でも、そろそろこのお布団はちょっと暑い[いい気分(温泉)]のよね(コ)
そうだねえ、もう羽毛布団の季節じゃないね


 他のにゃんず[猫][猫][猫][猫]はおねえさんの夜更かしに付き合ってくれるのですが、ココアちゃん[猫]は猫マスターが「寝るよ」というと、一緒についていく[モバQ]のです。いつの間にそんなに仲良くなったのかしら?



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

green_blue_sky

平日に混んでいるとは・・・
猫マスター、早寝なんですね。
ココアちゃんが、猫といい所に寝られるのはうらやましい~
by green_blue_sky (2013-05-16 00:00) 

ろき

私も寝るときはそんな感じ。
でも、ニャンズは最低3匹はいる。
羽毛ふとんはすでに閉まってます。
by ろき (2013-05-16 08:29) 

kontenten

子供の頃は、チェコスロバキアって習いましたが・・・
モルダウ川の流れるプラハなんて云ったら素敵な街
でも、いろいろ政治的に大変だったようですね。
 お兄さんの傍らにいるココアちゃん
おとなしくしていますね(^^)
エルも、私の隣に来ますが・・・大概「遊んで」って起こされます(w)
by kontenten (2013-05-16 09:41) 

OMOOMO

ミュシャ展行かれたんですね、そんなに混んでたんだ、人気あるんですね。
ココアちゃんかわいい、うちも「寝るよ」っていうと寝室に行くんです、言葉わかるね。
by OMOOMO (2013-05-16 11:00) 

あーる

green_blue_skyさん
まさかあれほど混んでいるとは……正直、なめていました。
猫マスターは、夜更かし大好きの私と違って、すぐにぐうぐう寝てしまいます。

ろきさん
3匹! 3/5が集まるのですね。
もうそろそろ毛布一枚でOKの季節ですよね。ココア、このごろは布団の下ではなく上に載っています。

kontentenさん
行ってみたい所ではあります。親日だというしね。ただ、英語は通じにくいようですが。
ココアもですが、レオンも子猫にもかかわらず、一緒に寝るときはわりあい静かですよ(前後がうるさいけど)。

OMOOMOさん
すごい人気でした。けっこう作品数もあったし。「国芳展」も混んでいましたが、比較すると、今回の客層としては若者が多かったですね。猫って、知らん振りして、案外言葉をわかってますよね。
by あーる (2013-05-16 12:21) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ミュシャは山岸涼子先生がアラベスクを描いていた時に、ミュシャをモチーフにしたイラストを描かれていたと思います。
ステキですね。

ココアちゃんが添い寝してくれるなんて、猫マスターさまは幸せですね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2013-05-16 20:48) 

JUNJUN

きれいで神秘的なポストカード☆
タロットカードに見えました・・・。
モルダウは、いい曲ですよね~。
by JUNJUN (2013-05-16 21:13) 

ChatBleu

うふふ~♪ やっぱり、ココアちゃん、おねえさんからの略奪愛に
燃えているのねっ^m^
ココアちゃん、カワイイし、強敵ですね~!
by ChatBleu (2013-05-16 21:34) 

りる

ミュシャは女性の二の腕とか背中とか、
結構もっちりと肉付き良く描くんですよね。首も太いし。
だがそこがいい!
ココアちゃん、いい場所で寝てますねぇ(^‐^*)
by りる (2013-05-17 01:42) 

あーる

溺愛猫的女人さん
アラベスク、懐かしいですね。山岸先生のは私はもっぱら怖い漫画ばかり読んでいましたが。確かに彼女の絵の雰囲気は、ミュシャっぽい感じもしますね。

JUNJUNさん
猫マスターも似たような感想を持っていました。タロットカードもこんな風な装飾かも。モルダウ、小学校で歌ったので、いまだに歌詞は覚えているなあ。

ChatBleuさん
そうなんです。美人猫にライバル心を燃やされているのです。
っていうか、たまにおねえさんの寝るところがなくなっている……。

りるさん
当時の女優さんの写真も一緒に展示されていましたが、やはりみなさんグラマラスでしたね。美しさの評価基準もまた違ったんでしょうね。ココアちゃん、あったかそうです。
by あーる (2013-05-17 12:21) 

TAKUMA

夏の羽毛布団、入った瞬間はちょっと冷やっとしてイイ感じじゃないですか?。
後は蹴っ飛ばすしかありませんが。

慶州、行かれたことあるんですね。
りるさんも行かれたことあるようで。
やっぱり韓国の京都・奈良なんですね。
釜山、二日あれば楽しめるので気楽に行けますね。
最後にちとボったくられましたがf^^;
by TAKUMA (2013-05-17 15:37) 

チャコ&ミニ

石川県は寒い日が続いていて、チャコ&私がココアちゃん&猫マスター状態です。
うれしい悲鳴です(^_^;)
by チャコ&ミニ (2013-05-17 21:49) 

のらん

人気の美術展は、平日でもびっくりするほど人がいますよね~
ミュシャ展、明日までなんだ。。。
ココアさん、猫マスターの隣で、なんて幸せそう♪♪
by のらん (2013-05-18 12:41) 

あーる

TAKUMAさん
韓国の学生も、修学旅行(?)か何かで仏国寺を訪れていたようですので、まさに京都ですね。プサン、弟が九州からフェリーで行ってました。楽しそう。

チャコ&ミニさん
ミニちゃんはくっついてこないのですか? うちは紋次郎が甘えん坊なのでくっついてきますが、ちょっと重いです(汗)

のらんさん
ミュシャ展、大人気でしたねー。特に東京は、本当にいつも展覧会は混んでいる感じがします。ココアちゃん、最近猫マスターの懐がお気に入り。
by あーる (2013-05-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0