SSブログ

当たりの2冊 [本]

 木内一裕『水の中の犬』読了。

水の中の犬.jpg

 今度映画化された『藁の楯』の作者だというので借りてみたけれど、おもしろい。ハードボイルド(文体はあくまでハードボイルド)と主人公の意外なもろさ(強気でのぞんでたいていぼこぼこにされる)が混在していて、ノースウェスト・スミスを思い出した。で、ちょっと調べてびっくり。『BE-BOP-HIGHSCHOOL』描いた漫画家の人だったんだ! この人。
 で、ここまで来てちょっと調べたら、ほのぼの漫画『ロダンのココロ』の作者は内田かずひろだった。そうだよなあ。違うよなあ。


 荒木源『ちょんまげぷりん2』読了。
ちょんまげぷりん2.jpg

 映画でも何でも2作目はこけるというけれど、これはまた新しいおもしろさがあって大変楽しめた。お手軽に読めるけれど、ちゃんと成長ストーリーになっているし、学ぶところも多い(?)ように思ったり。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0