SSブログ

小旅行-北信へ [旅行]

DSC_0300 (640x446).jpg
おねえさん、見て見て~![目](レ)
何かな? レオン君

DSC_0299 (480x640).jpg
おお咲いた![かわいい]


 うちも、めでたくゴーヤの花が咲きました。とはいえ、まだ雄花だけのようですが……。

 梅雨[雨]時ですが、どうにもお出かけ好きの気持ちを抑えきれず、二年前に一度行った北信は木島平の宿に出かけました。
 目的は一つは蛍[ひらめき]狩り。二年前は震災の年のせいか、予想よりも蛍の発生が遅れて、1~2匹しか見られませんでした。が、今回は事前に宿のご主人に確認して「大丈夫だと思う」というメール[mail to]をいただいていました。ただし、ちょっと今回はお天気[台風]が心配……降ったりやんだりの雨の中、都内脱出までは渋滞に捕まりましたが、何とか無事到着。猫マスター、[車(セダン)]運転ご苦労様。

IMGP6179 (417x640).jpg
またお世話になります!

IMGP6176 (427x640).jpg
看板犬のクーちゃん[犬]は、健在でした!


 ただし、前は片目だけが見えなかったのが、今は病気ですっかり失明[もうやだ~(悲しい顔)]。特別の義眼を入れてもらっていました。でも、音[耳]や匂いを感じて、楽しく暮らしているようです。ここなら、都会と違って車[車(RV)]にぶつかったりする心配も少ないものね。ご主人も、「クーも11年もここで暮らしているので、周りのことはすっかりわかっているようです」とおっしゃっていました。

IMGP6166 (640x410).jpg
部屋の窓からは木島平のスキー場[スキー]が一望


 もう一つの目的は、この宿の美味しいご飯。宿のご主人のお味付けのセンスはすばらしく、自家製のハーブをふんだんに使った香りのよいお料理なのです。

DSC_0303 (480x640).jpg
わんこのカトラリー置きがかわいい

DSC_0301 (469x640).jpg
こうなればやっぱり……

DSC_0304 (480x640).jpg
白ワインで

DSC_0305 (480x640).jpg
DSC_0306 (474x640).jpg
DSC_0307 (640x461).jpg
メインは豚肉[レストラン]のローストローズマリー風味


 ぷはあ、満足! とにかく全部香りがよくて美味しいのです。お料理の間中、クーちゃん[犬]はなぜか我々のテーブルの下に(お客さんは私たち一組だけでした)。

 夜8時くらいからご主人に車[車(セダン)]を出していただいて、蛍の穴場へ。水田なのですが、雨[雨]にもかかわらず、今年はけっこう蛍が見られました。すうっと上空を飛んだり、田んぼの草むらでちかちか[ぴかぴか(新しい)]と光ったり。でも、写真[カメラ]には写せなかった……まあ、前回に比べたくさんの蛍に出てきてもらって満足です。
IMGP6169 (640x330).jpg
おはよう、クーちゃん

IMGP6170 (640x426).jpg
朝ご飯も美味しい[手(チョキ)]

IMGP6172 (640x403).jpg
朝ご飯の間中、クーちゃんは猫マスターの足元に


IMGP6178 (640x422).jpg
IMGP6180 (640x399).jpg
宿の周りは花でいっぱいでした


 お世話になりました。また来たいなあ、ここ。
 宿を出ると、これも二年前に行った馬曲温泉[いい気分(温泉)]へ。9時頃についたら、なんと貸し切り状態!!

IMGP6189 (640x427).jpg
脱衣場から

IMGP6191 (640x426).jpg
露天風呂![いい気分(温泉)]

IMGP6192 (640x422).jpg
そこから見える絶景!(ちょっと雲が出ちゃったな[ふらふら]

IMGP6202 (640x419).jpg
周りに咲いていたあじさいがとてもきれいでした


 500円[有料]で楽しめます。あんまり熱くなくて、いつまでも入っていられるお湯[いい気分(温泉)]です。気持ちいいんだなあ、これが。TAKUMAさんみたいな写真[カメラ]は撮れませんでしたが……

 帰りは、小布施に寄ってお昼ご飯。

IMGP6217 (640x418).jpg
山菜の天ぷらと二色そば


 黒いのが発芽そば、白いのが更科で、違いがよくわかるけれど、両方ともとても美味しい。山菜は、タラの芽とふきのとう。香りがよくて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6220 (640x427).jpg
外から見たら、全然普通の家[家]みたいなお店でした


IMGP6222 (640x416).jpg
で? どれがぼくの?(レ)
ご、ごめん……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP6224 (413x640).jpg
これじゃないの?(レ)
そ、それは現地の有名企業「かんてんぱぱ」の製品と、味噌汁用の根曲がり竹……

IMGP6223 (640x411).jpg
カリカリ梅用の小梅に、キノコ類

IMGP6225 (413x640).jpg
サワードリンクにしようと思ってる杏に、信州味噌

IMGP6226 (640x421).jpg
山椒の実(や、安い)と、全部に映り込んでいますが大吟醸酒など……


 いい子にしていた皆さん[猫][猫][猫][猫][猫][猫]には、お土産はないけど、おやつを振る舞いました……ごめんねー。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

green_blue_sky

旅行に行くのはいいことですよ。
いい気分転換^_^;
お気に入りのところに旅行はうらやましい。
私も時間ができる秋にはいろいろと行く予定です。
by green_blue_sky (2013-06-22 19:52) 

ChatBleu

ゴーヤの花、もう咲いたんですね。つい最近、伸びてきたーって
お話をうかがったばかりのような気がします。
旅行、良いですねー。そしてまた美味しそうなものがいっぱい!
温泉も良いですね!お魚になったワタシ~♪をやらなくてはーーー^^
by ChatBleu (2013-06-22 20:58) 

あーる

green_blue_skyさん
信州、好きなんですよね。特にこの季節は新緑がとてもきれいでさわやかです(雨は降るけど)。
秋はどこに行かれるのかな? 

ChatBleuさん
「ゴーヤ、さも自分で育てているようだけれども手入れをしているのは自分だ」と猫マスターに言われました。その通りです……
「お魚になった……」は、誰もいないのでやろうと思えばできたのですが……勇気がない。
by あーる (2013-06-23 09:08) 

kontenten

いえいえ、TAKUMAさんより、十分美味しそうですよ(^^)v
まっ、それにしても・・・美味しい物ばかりなので
同じなのかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ
 戸隠でなく、小布施のおそばですね(ジュルル)
秋でしたら、茶巾絞りの栗きんとんが美味しいのですが(w)
でも、タラの芽は今ですから、それで十分ですね(^^)。
by kontenten (2013-06-23 17:25) 

あーる

kontentenさん
前回は戸隠でおそばを食べて帰ったのですが、今回はちょっと変えてみました。小布施、いいところなのですが、今はとにかく栗の花盛りでむせるような……
by あーる (2013-06-23 20:17) 

JUNJUN

初夏の北信は、緑がきれいそうですね。
オーガニックな食材も、そろってそうです。
by JUNJUN (2013-06-23 23:44) 

あーる

JUNJUNさん
雨は降りましたが、きれいでしたよー。空気もきれいだし。
それだけでもご飯が美味しい気がしますよね。
都会に戻ったら、暑い……
by あーる (2013-06-24 12:32) 

RuddyCat-Lalah

木島平まで旅行でしたか。
北信の北部まで運転お疲れさまです、猫マスター様。
木島平スキー場、木島平高原は、名前は毎年のように耳に
するほど有名なのですが、一度も訪れた事がありません(´ω`)
いわゆる観光地とは違い、この様な自然豊な土地へ行くと、
地元の旬な食材もお土産にできて良いですね。
その有名な企業、今では入社超最難関の一つです。


by RuddyCat-Lalah (2013-06-24 18:30) 

TAKUMA

蛍を観に信州へ。
イイですねぇ。
私もまだ純朴な青年だった頃(ついこないだですよ)、やったなぁ(*^-^*)

くーちゃん、頑張って長生きして~!!
by TAKUMA (2013-06-24 20:04) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
今更ですが、長野県は広いですよねえ。もっといろいろ行ってみたいところはあるのですが、一度にはとても回りきれませんね。美味しい物がたくさんあって、いいところです。

TAKUMAさん
ほお、やられましたか。残念ながらお魚になった~は断念しましたが。クーちゃん、11歳のようです。田舎の犬はのびのびしていていいなあ。
by あーる (2013-06-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0