SSブログ

信州土産で [料理]

 昨日買ってきた根曲がり竹、現地のレシピに習って煮てみました。

IMGP6228 (640x426).jpg
サバの缶詰入りの汁物


 本当は、今日まで向こうにいると、「夏至祭り」というイベントで、農産物販売所のようなところで根曲がり竹の汁の振る舞いがあるのです(前に行ったときはいただきました)。だし汁で食べやすく切った根曲がり竹を煮て、サバ缶を缶汁ごと入れて、お醤油かお味噌で味付けをするという素朴なもの。私は味噌で仕立てましたが、竹がしゃきしゃきして、サバからいい出汁が出て、とても美味しいお料理だと思いました。

IMGP6229 (640x427).jpg
生キクラゲは木犀肉に。生は食感がいいね

IMGP6233 (405x640).jpg
小梅は梅シロップ作りに


 まだ山椒の実→ちりめん山椒、杏→杏サワードリンクを作っていませんが、今後少しずつ作っていく予定です。

 で、関係ないけどお夕飯はなんちゃってタイ料理定食を作りました。ガパオ、空心菜の炒め物、キクラゲともやしの中華風スープの組み合わせ。

IMGP6236 (640x409).jpg
ピーマン買うの忘れちゃったよ……[もうやだ~(悲しい顔)]


 私としてはまあまあ食えるできだと思ったのですが、どうもポンちゃんは文句[どんっ(衝撃)]があるようです。

IMGP6237 (640x427).jpg
気に入らにゃいわあ……(ポ)

IMGP6238 (640x477).jpg
ピーマンもなし、肉は合い挽き?(ポ)

IMGP6239 (640x425).jpg
シャムの子に聞いたのと、全然違うわよ(ポ)
ちゃ、ちゃんとナムプラー入れたからいいんだもん!


 なんちゃってシャム猫(?)のポンちゃん、おねえさんのなんちゃってタイ料理が気に入らないんだな……なんだか何回も何回もテーブルに載ってきてはにらんでいました。くそう。[ちっ(怒った顔)]

IMGP6243 (356x640).jpg
作るんなら、ちゃんと作りなさいよ!(ポ)
ポン姐さん、きびしいなあ(レ)

IMGP6247 (640x425).jpg
ねえ、ところで……(福)

IMGP6246 (640x410).jpg
あれ、なに?(福)

IMGP6248 (640x418).jpg
おにいさん、ずっとガチャガチャやってたよね(福)
ああ、それはね……

IMGP6249 (409x640).jpg
カーテン式の簡易網戸だよ

IMGP6252 (425x640).jpg
ねえ、外に出たらダメ?(レ)
くぐれそうなんだけどな……よしよし、開けてあげるよ


 バルコニーに出るところのドアに網戸がなく、どうも最近蚊に刺されるようなので、ホームセンターで買ってきて猫マスターにつけてもらいました。レオン君当たりは自由自在にくぐって歩くかと思ったら、そうでもないようです。

[猫] おまけ [猫]


IMGP6253 (404x640).jpg
買っちゃった……[わーい(嬉しい顔)]




nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

ChatBleu

ポンちゃん、手厳しいですね!
何度も見に来るってところが面白いです。
なんちゃってでも良いですよねー。美味しければ良いのだ!
そのスマホ立て、大人気ですね。
私は顔が怖くてダメです^^;;
by ChatBleu (2013-06-23 22:44) 

green_blue_sky

猫たちは厳しい評論家ですね^_^;
うっし君、単にお湯につけただけですが、汚れが一気に出てきてきれいになりました。背中の抜け毛はかなりすっきりしましたが、おなかは・・・
洗うとダニやノミ退治にもなるのですが、やるとなると流血が・・・^_^;
by green_blue_sky (2013-06-23 23:14) 

JUNJUN

スマホ支える三毛猫さん、かわいい~。
ネコの携帯ホルダーですか?
by JUNJUN (2013-06-24 00:00) 

りる

サバ缶入りの汁物、美味しそう!これは食べてみたいです!
そういえばうちも、なんちゃってシャム猫でした。
ポンちゃんとは遠い親戚かも…(^‐^;
by りる (2013-06-24 00:53) 

ろき

先に行くニャー!(略しすぎ)は私も欲しいです。
すごくおいしそうな料理!
はぁ~ お腹減ってきた(笑)
by ろき (2013-06-24 08:46) 

kontenten

サバの缶詰入りの味噌仕立ての汁物・・・美味しそうですね♪
サバ缶と云えば、以前・・・震災の津波で流されて回収された
サバ缶を知人から頂いたのですが・・・今何処・・・^^;Aアセアセ
 ガパオ・・・私もきのうの昼食で食べました。
きのうは、埼玉県在住タイ人クラブ主催のタイ語講座と
タイ人向け茶道講座・・・裏千家のお師匠さんがみえました(^^)
会長から浴衣を着てくるようにって云われての参加でしたが・・・
前日、髪の毛を短くしたので、落語家さんみたいになりました(><)
by kontenten (2013-06-24 09:09) 

あーる

ChatBleuさん
注意しても何度もテーブルに載ってきて、なんか言いたいって顔をするんですよね。次はちゃんと作るよー。
顔、そんなに怖くないと思うけどなあ。

green_blue_skyさん
よく洗いましたね。うちも福ちゃんを是非やってみたいです。
おなかのほうまでは馴れた子でもなかなか難しいですものね。負傷覚悟かなあ。

JUNJUNさん
そうなんです。でも、携帯が重いので時々くいとめきれないときがあるようです。「ああー!」って倒れちゃう。

りるさん
そうそう、尻尾がかすかに縞模様だったりするんですよね。色合いも若干似ています。最初はもっと白かったんだけどなあ。
サバ缶、使えるなーと思ってたくさん買い足してしまった。

ろきさん
料理の腕はともかく、食材がいいと美味しいものができますよね。食材がたいしたことなくても美味しいものを作れる潮州人のようだといいのですが、やっぱり日本食は素材が大事かな。

kontentenさん
あー、そういうときは缶詰ってありがたいですよね。今のはたいていパッカンだから缶切りも要らないし。
短髪で落語家さんですか……菅原文太とか鶴田浩二にはなりませんか……
by あーる (2013-06-24 12:29) 

RuddyCat-Lalah

地元のレシピを、地元の食材で作る。
良いですね。
旅行の思い出もさらに心に刻み込まれそうですね。

by RuddyCat-Lalah (2013-06-24 18:34) 

TAKUMA

シブい山の幸料理ですねぇ。
いかにもあーるさん、です。
あの銀座のビヤガーデン、喋ったことないような人種がイッパイいました。
こーゆー事やってるから百貨店は衰退するんだよ…おっと言っちゃイケネェ。
恵比寿は、ま、中身はライオンなので考えれば無駄に高いけど、許せる範囲ですね。

食いとめる猫、お揃いだぁ(=^・・^=)ミャー
by TAKUMA (2013-06-24 20:40) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
やっぱり、旅の楽しみには「食べ物」って、すごくウエイトが高いです(私的には)。新しいお料理も覚えられるのが楽しいですよね。

TAKUMAさん
簡単なのに美味しいお料理でした。竹の皮をむくのがちょいと面倒と言えば面倒でしたが(どこまでむけばいいのやら)。
銀座で飲むときは、せいぜいニュートーキョーだなあ。
by あーる (2013-06-24 21:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お~あーるさまは三毛ちゃんですね(*^^)v

いろいろとちゃんとこしらえてますね。エライなぁ(*^ω^*)
ポン姐さん・・・小姑みたいですね・・・。
by 溺愛猫的女人 (2013-06-24 22:32) 

あーる

溺愛猫的女人さん
せっかくいろいろ食材を買ってきたので、がんばって作ってみました。けっこう食べられるものが作れているみたい。
ポンちゃん、何ですかねえ、この目つきの悪さ。
by あーる (2013-06-24 22:41) 

リーボックシューズ

Reebok Classic(リーボック クラシック)ポンプフューリー PUMP FURY ブルー/イェロー
商品70/74
前へ 商品リストに戻る 次へ
Rank:
円(消費税込)23,104 円(消費税込)10,070
割引: 56%OFF
モデル: reebok025
90 在庫量

選択して下さい:
Reebok シューズサイズ

リーボックシューズ

カートに加える

リーボック イージートーンも新鮮感をお客様に与えます。製品は、これからの季節に欠かせないです。
商品の特長 使用しているテクノロジー
【商品名】
■店舗HP http://www.reebokjapanstore.com/
by リーボックシューズ (2013-08-30 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0