SSブログ

お酢の力 [料理]

 昨日漬けたばかりの小梅。梅シロップを作ろうというやつで、信州で買ってきた小梅と同量の氷砂糖、それに発酵止めに200mlの穀物酢を入れてみたのですが……

IMGP6233 (405x640).jpg
昨日の様子


IMGP6261 (418x640).jpg
今日にはこう!

IMGP6262 (425x640).jpg
小梅、すでにしわしわになっています


 1週間も漬ければもう出来上がりでOKらしい。すごいなあ、お酢。

IMGP6158 (420x640).jpg
こちらは別に漬けたプラム酢。漬けたばかりの状態

DSCN5042 (479x640).jpg
こちらは1週間後(だと思う……[あせあせ(飛び散る汗)]


 果実酒は甘いとあまり飲み進めないのですが、サワードリンクならちょっと水や氷で薄めてさっぱりと飲めるかも……というわけで作り始めました。プラム酢、すでにけっこう香りよく漬かっていて、飲み始められます。

IMGP6266 (640x419).jpg
酸っぱくないの?(コ)
さすがに生のままでは酸っぱいけどね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP6268 (640x414).jpg
いいにおいですよね[るんるん](レ)
ねー。すごくいい香り

IMGP6270 (640x377).jpg
……ところで、杏はどうするんですか?(紋)
うーん、今杏露酒みたいにするか酢に漬けるか思案中[ふらふら]


 信州で買ってきた杏も当初は酢に漬けようと思っていたのですが、今ちょうどいい瓶がないのと、ネットで見たら市販のあんず酒よりもさっぱりと美味しく漬けられると書いてあったので、迷っています。アプリコットブランデー[バー]みたいなのもいいなあ。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

りる

梅シロップはすぐ漬かるから作りやすいですよね。
暑い日に氷水で割って飲むと爽やかで美味しい!
そしてココアちゃんは今日も可愛いです(^‐^*)
by りる (2013-06-25 01:41) 

OMOOMO

果実酒、いいですね。ニャンズも待ってるんですね、
かわいいです。
by OMOOMO (2013-06-25 06:23) 

green_blue_sky

出来上がりが楽しみですね。
においがいいと猫たちはよってくるのでは^_^;
杏は杏露酒がいいなぁ・・・単なる飲みたいという気持ち(爆笑)
by green_blue_sky (2013-06-25 06:38) 

ろき

梅シロップってそんなに早く出来上がるの?
知らなかった。ちょっと家にも梅が大量にあるので作ってみよう!
氷砂糖を大量に買わなくては。
酢の種類は何でも良いのかな?
ふつうのミツカンの緑のラベルで良いのかな?
by ろき (2013-06-25 08:48) 

kontenten

菅原文太とか鶴田浩二とかなら良いですが・・・(w)
高校の先輩でもある、小朝師匠に近付いたかも・・・です(><)
 さて、梅シロップ・・・我が家では梅ジュースって呼んでいますが
会社で獲れた梅は、欲しい方に差し上げて・・・
家の梅は出来るだけ完熟させて同じように酢と氷砂糖に漬けて
梅ジュースにしたようです。
アプリコットブランデー・・・これもまた、美味しそうですね(^^)
by kontenten (2013-06-25 09:32) 

あーる

りるさん
こんな簡単だとは知らなかったので、喜んで作ってみています。出来上がりが楽しみ。ココア、お目目のくりくりがチャームポイント。

OMOOMOさん
果実酒や酢の手入れのために台所に立つと、何を勘違いしたのかみんないっせいに立ち上がります。ごはんじゃないよー。

green_blue_skyさん
こういう酸っぱい系のにおいは嫌がるかなーと思ったら、案外そうでもないんですよね。あんず、やっぱりお酒にしようかな。

ろきさん
梅シロップの場合は酢がメインではないので、何でもいいと思います。私は穀物酢にしました。サワードリンクの場合は、多くの資料ではリンゴ酢を勧めていますね。ネットで見るとシロップもいろいろな作り方があるみたいですよ。

kontentenさん
金髪☆野郎ですか……うーん。たくさんおうちで梅が収穫できるのはうらやましいですね。でも、毎年とれちゃうのもたいへんかな。あんずを漬けるお酒を早く買わなくては。
by あーる (2013-06-25 12:19) 

ChatBleu

お酢ですかー。それはチャレンジしたことがないです。
お酢は嫌いじゃないけど、ツンツンしちゃって苦手で。
たまに咳き込んじゃうんですよー。(年寄りくさい!)
by ChatBleu (2013-06-25 19:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

とても美味しそうに浸かりつつありますね。
グラス持ってお邪魔したいわ(*^ω^*)


by 溺愛猫的女人 (2013-06-25 20:50) 

あーる

ChatBlueさん
生のままはさすがにキツイですが、氷砂糖は入るし、飲む時は薄めるので、案外飲みやすくなりますよ。

溺愛猫的女人さん
芋煮会の頃には絶対美味しくなっている予定です。鶴見川沿い、できそうですよ! 調べておきます。
by あーる (2013-06-25 21:27) 

RuddyCat-Lalah

信州で杏と言えばシロップ漬けです。
祖母が漬けてくれたり、親戚で漬けたり、もちろん実家でも
漬けて、子供の頃よく食べていました。子供には豪華な
おやつ、大人はお茶請けとして。
ジャムも美味しいですよ。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-25 23:09) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
なるほど。確かに売ってもいましたね。インドのラダックに行ったときには、アプリコットオイルとドライフルーツが定番のようでした。その土地土地の定番がありそう。ジャムも美味しそうですが、うちはパンを食べない家なのです……
by あーる (2013-06-25 23:24) 

JUNJUN

酢は体にいいっていいますからね。
私も、夏になるとサワードリンクが欠かせません!
by JUNJUN (2013-06-25 23:41) 

あーる

JUNJUNさん
私はあまり飲む習慣がなかったのですが、猫マスターが毎日なんだかお酢を飲んでいるようなので、作ってみることにしました。案外さっぱりして美味しいですね。体は柔らかくならないみたいだけど。
by あーる (2013-06-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0