SSブログ

奥が深いなあ [本]

 坂木司『和菓子のアン』読了。

和菓子のアン.jpg

 デパートに出店している和菓子屋で働く主人公とそれを取り巻く人々の動きをちょっとミステリ仕立てに描いている。そこも斬新だし、何しろ和菓子が食べたくなるこの描写! そして和菓子の世界の奥深さ! 上生菓子、買いたいんですけどー。

 縄田一男編『おんなの戦』読了。

おんなの戦.jpg

 基本、豊臣・織田を取り巻く女たちを描いた様々な時代小説家(?)のオムニバス。戦国アンソロジーとはいうものの、ほとんどお市の方の三人の娘たちの話ばっかりの印象。北の政所もあるにはあるけれど。もう一つかなあ。この時代が好きな人にはたまらないのかもしれないが。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

「和菓子のアン」、話もだけど、和菓子のうんちくがなんとも言えず
イイですよね!
by ChatBleu (2013-07-03 20:47) 

あーる

ChatBlueさん
これまでほとんど興味がなかったのに、思わずスーパーの和菓子売り場のショーケースをのぞか込んじゃいました。「へー、青梅か」なんて、さも知った顔して!
by あーる (2013-07-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0