SSブログ

飲んで食って風邪引いて(その2) [イベント]

 日曜日は、本当はあこがれの相馬野馬追[ぴかぴか(新しい)]を見に行くつもりだったのですが……朝から猫マスターは頭痛、私はなんだか風邪気味[たらーっ(汗)]が始まったということで、予定変更[モバQ]。弟にメールで鍵のありかを聞いて、ドライブ[車(セダン)]に出かけることにしました。

DSCN5219 (480x640).jpg
仙台市若林区荒浜の慰霊塔


 元々は慰霊の柱しかなかったのですが、今は観音様も建立されています。
 その後、弟のアドバイスで山元町へ。亘理から先は、常磐線[電車]が津波で中断されたままです。周囲は雑草が生い茂るばかりで、まだまだ荒涼としていました。山元町の被災→復興への歩み?については、弟が紹介してくれたニコ・ニコルソン『ナガサレール、イエタテール』に詳しい(あくまで一例とはいえ、同じような経験を多くの人がしていると思う)。
 どうせ車を出したので、久々に石巻方面にドライブ[車(セダン)]してみることにしました。

DSCN5224 (640x480).jpg
まずは駅前の寿司屋でお昼ご飯。さすがのお味[わーい(嬉しい顔)]

 
 石巻駅前は、ほぼ元通りになっているように思いましたが、震災前にはなかったもの? も増えていたりして。

DSCN5226 (640x480).jpg
震災前に二人で来たことがあります

DSCN5222 (480x640).jpg
V3はそのときいなかったと思う

DSCN5220 (480x640).jpg
交番には

DSCN5221 (480x640).jpg
ロボット刑事Kがいるし

DSCN5227 (480x640).jpg
ポストの上にはボンボン

DSCN5228 (480x640).jpg
駅前にたたずむフランソワーズ・アルヌール


 と、ここまで来たら、復活した石ノ森萬画館に行かなくちゃ!

DSCN5230 (640x480).jpg
展示も変わったっていうしね

DSCN5232 (480x640).jpg
DSCN5233 (480x640).jpg
DSCN5234 (480x640).jpg
DSCN5235 (480x640).jpg
DSCN5236 (480x640).jpg
ここまでは撮影OK


 プレートはもっとたくさんあったのですが、特に好きなのだけ写して[カメラ]きました。特に『キカイダー』はもう、涙なくしては読めなかった[もうやだ~(悲しい顔)]……
 前はなかったよなー、と思った展示の中での白眉[目]はこれでした。

DSCN5237 (640x480).jpg
トキワ荘の模型!

DSCN5238 (480x640).jpg
DSCN5239 (640x480).jpg

DSCN5240 (640x480).jpg
このリアルさ! さすがにこの中廊下式は学生時代にもすでに珍しかった

DSCN5241 (640x480).jpg
外のコインロッカーも、これ


 この後、母の施設に寄って[車(セダン)]猫マスターを紹介。母が割合まともに対応してくれて、安心しました。ただ、私の風邪がちょっとひどくなりつつあったので、早々に退散。

 翌月曜日も休みを取っていたのですが、さらに悪化するといけないので、さくっと帰る[新幹線]ことにしました。

DSCN5242 (480x640).jpg
サッポロクラシック[ビール]一缶を飲みきらないほど弱っていた、私


 火曜日から外回りの過酷な仕事が待っていたので、帰って大事を取って早く休みましたが、おかげでだいぶ回復しました。後半弱ったのは計算外でしたが、野馬追は見られなかったけれど、なかなか充実した帰省となりました。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

ChatBleu

更新がなかったので、ご実家の方かな、と思ってました。
猫マスターもご一緒だったんですね。
お寿司が美味しそうですー!
石ノ森萬画館にも行かれたのですね。

by ChatBleu (2013-07-31 19:51) 

ChatBleu

あ、書き忘れた。風邪、お大事にね。
私もうちのパートナーも週末から不調ですが、風邪というより、
熱中症気味というか、夏バテというか。
暑くて体が弱っていると思うので、大事になさってくださいね。
by ChatBleu (2013-07-31 19:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

体調は良くなりましたか?
石巻がどんどん復興していて嬉しいです。
トキワ荘の模型は素晴らしいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2013-07-31 20:50) 

green_blue_sky

疲れという言葉は嫌いでしょうが、たまっていたのでしょう。お大事にしてください。
少し復興してきたんだ。少し安心しますね~
by green_blue_sky (2013-07-31 22:22) 

あーる

ChatBlueさん
お寿司、本当に美味しいんですよ。機会があったら石巻、おすすめです。風邪はもうほとんどいいのですが、成る程夏バテの一種とは考えもしなかったなあ。

溺愛猫的女人さん
石巻、駅前の感じはほとんど元通りでしたね。元々パワーのある土地柄だと思うので、さらに盛り上げてほしいです。
by あーる (2013-07-31 22:25) 

あーる

green_blue_skyさん
そうかもしれませんね。しかし、仕事のほうはよりいっそう忙しくなるばかり……そうなると、遊びたいストレスがたまってしまいます。復興、少しずつでも着実に進んでいるようです。
by あーる (2013-08-01 12:30) 

JUNJUN

これが石ノ森萬画館ですか・・・?
やはり漫画は、日本の文化ですね~。
田代島のほうへも行かれたのですか?
by JUNJUN (2013-08-01 22:56) 

あーる

JUNJUNさん
今回は田代島には行きませんでした。が、萬画館の中で田代島の映像を紹介するコーナーはありましたよ。子連れ客がたくさんいましたが、最初の頃の仮面ライダーなんて、子供は知らないんだろうなあ。
by あーる (2013-08-01 23:17) 

kontenten

風邪、お大事にして下さい。
私も先月、咳と喉が痛くて風邪って自信満々で病院に行ったら
なんと・・・アレルギー(花粉症)だそうです(w)
薬は、ステロイドの吸引だけでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-08-02 08:41) 

あーる

kontentenさん
今頃アレルギーですか? 確かにスギ花粉とは限らないんですよね。風邪とどちらがいいかなあ。
by あーる (2013-08-02 12:27) 

TAKUMA

野馬追、私も見たいのですが、かれこれン十年。

塩竈のすし哲もそうだけど、瀬戸物の大皿にお寿司並べるって…東北のスタンダード?
by TAKUMA (2013-08-02 13:23) 

あーる

TAKUMAさん
考えもしなかったけど、仙台市内で父の一周忌法要やったときの寿司屋もそうだったかも。そうか、これがスタンダードだったか。
by あーる (2013-08-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0