SSブログ

世界の車窓から [旅行]

 研修も残すところあとわずか。今日は朝から万里の長城へ。ケーブルカー[遊園地]で登ったので、あまり疲れることはなかったけど、ひどい霧[霧]で、長城そのもののほかはほとんど何も見えなかった……[たらーっ(汗)]
 
 さて、向かう途中で猫マスターからメール[mail to]をもらい、みんなの乗っているバス[バス]の車内の様子が見たいというリクエストを受けたので、こんな写真[カメラ]を撮りました。

DSC_0483.JPG
長城まではホテル[ビル]から2時間[時計]もかかったかなあ


 ざっと写真を見ると、ベニン人、フランス人、エジプト人、タイ人が写っているようです(中国人スタッフもいます)。
 そのうち弟からもメール[mail to]が来て、9月末にマルタ旅行を計画しているので、情報を仕入れてほしいとのこと。帰りのバスでいろいろ聞きましたが、「何が美味いの?」「ウサギ」だそうです。
 中国語学習の最後の発表は、私のクラスは二つに分かれて、エジプト人の男の子と韓国の若い女性は孫悟空の中の寸劇をやり、私ともう一人の韓国の女性は映像のナレーション[カラオケ]をやることになりました。このナレーション、結構速くて、一回噛む[キスマーク]と追い付くのがかなり厳しいんですけど……[たらーっ(汗)]

DSC_0486 (1).JPG
しょーがねえ、ビール[ビール]飲みつつ練習だ!


 というわけで、ビール[ビール]を買いに出ようと思ったら、モンゴル人の女の子(大学3年生)がホテルの部屋から出てきたのに出くわしました。「お買いもの[有料]なら、私も行く~」というので、近くをぶらぶらするのに付き合いました。朝青龍というよりは旭鷲山(技のデパートモンゴル支店)っぽくて、なかなかかわいらしい[かわいい]女の子です。
 今回、この子やエジプトの子やモーリシャス、ベニンの子などは相当若くて[ぴかぴか(新しい)]、まー、私の半分くらいの年齢かと……。
 ベニンの男の子とモーリシャスの女の子がゲラゲラ笑いながら[わーい(嬉しい顔)]フランス語で何か言い合っていました。ベニンの子がやってきて、「ねえ、聞いて聞いて。ぼく中国語やってまだ9か月なんだけどレベル2のクラス。このモーリシャスの子は3年やってるのに一番下のクラスなんだよー!」と自慢。それをモーリシャスの子がノートでびしばし[どんっ(衝撃)]叩いていました。かわいいなあ、もう[かわいい]



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

green_blue_sky

バスの中、国際色豊かですね^_^;
中国と思えない。
みんなで言語の勉強、楽しく覚えられそう~
by green_blue_sky (2013-08-28 05:55) 

あーる

green_blue_skyさん
程度の差こそあれ、このメンバーの共通語は中国語なわけで……モンゴルの子が「北京に来てから前より話せるようになったと思う」と言っていましたが、みんな積極果敢に中国語で話しています。引っ込み思案の日本人は見習わなければなりません。
by あーる (2013-08-28 07:38) 

kontenten

YANJING BEER・・・燕京ビール、北京のビールなんですね。
お味は如何でした?
青島は昔、ドイツの租界が有ったのでドイツ風のビールと
云われていますが・・・燕京ビールも気になります(^^)
 さて、バス中・・・人間の博覧会みたいですね^^;Aアセアセ
ベニン人・・・調べました・・・アフリカの方なんですね・。・
by kontenten (2013-08-28 09:38) 

hisa

我正希望你的发表进展顺利.

by hisa (2013-08-28 16:11) 

あーる

kontentenさん
まあ似たようなものだと考えていいと思います。度数は3.3%くらいで、軽い感じです。ベニンは、日本では「ベナン共和国」といっていましたね。ゾマホンとかアドゴニーとか……

hisaさん
謝謝。今天的彩排比較順利,我希望明天也能得到成功。
by あーる (2013-08-28 22:41) 

ChatBleu

いろんな民族が集まってるのですねー。
年齢半分・・・いやいや、日本人は若く見えるから大丈夫!って
ことでーーー!
by ChatBleu (2013-08-28 23:05) 

あーる

ChatBleuさん
そう信じたいですね。我々、いくつに見えているのかなあ。
私たちには、特にアフリカ系の人たちの年齢は、見当もつきません。でも、「忍者大好き、『ナルト』見たから」なんて言われると、やっぱり若いのかなー、なんて。
by あーる (2013-08-28 23:41) 

ひでぷに

写真で見てもインターナショナルですねぇ!
人間関係、見ているだけでも楽しそうですね(^◇^)
あっ、言葉が分からないとダメですね(>_<)

by ひでぷに (2013-08-29 01:07) 

あーる

ひでぷにさん
正直、武術専攻の人は、中国語がほとんどできず、フランス語オンリーの人もいます。でも、間に入ってくれる同国人がいるので、コミュニケーションはできましたよ。
by あーる (2013-08-29 07:28) 

TAKUMA

外国の若い娘とお話したいわぁ…

「言葉ワカランだろニャ」byきょん

いいんだよ、見てるだけで(笑)
by TAKUMA (2013-08-29 10:12) 

あーる

TAKUMAさん
今回若かった女の子は……モンゴルの子とモーリシャスの子と、あとインターンでフランス語通訳についてくれた北京大学の子が若かったなあ。あとはけっこうおば……
by あーる (2013-08-30 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0