SSブログ

ラオス紀行その2-ルアンパバーン [旅行]

 さあ、今日は朝早くから托鉢を見学! と思って5時起き[時計]でカメラ[カメラ]抱えて宿を出たところ、通りに出る角のところで現地人のおばちゃんにとっつかまる。なんだかわからないうちに、「さ、早く!」とお供物を買わされて、道路の脇に敷いたむしろの上に座らされてしまった。おばさんは白い布をどこかから持ってきて……

DSCN5669 (480x640).jpg
こんなふうに巻かれました

IMGP0331 (640x427).jpg
竹細工のおひつに入ったジャスミンライス、お菓子に果物



 隣に座っていたカップルがタイからの観光客で、この二人のやり方を見よう見まねでお坊さんに捧げ物をしました。どんどんどんどんやってくるので、全員に配るのはけっこう忙しく、大変なのです。

IMGP0333 (640x427).jpg
IMGP0336 (640x427).jpg
IMGP0337 (640x427).jpg
IMGP0343 (640x427).jpg
どうもえらいひと順っぽい

IMGP0346 (640x427).jpg
観光客ではないちゃんとした信徒の人たちももちろんいます


 ああ、忙しかった。
 ついでに近所の市場を見学です。

IMGP0356 (640x427).jpg
新鮮なお肉!

IMGP0357 (640x427).jpg
IMGP0360 (640x427).jpg
魚、でけー

IMGP0361 (640x427).jpg
赤貝に

IMGP0363 (640x427).jpg
ムール貝

IMGP0366 (640x427).jpg
さっき托鉢で使ったやつだ!

IMGP0380 (640x427).jpg
上海がにみたいなやつ(生前)

IMGP0398 (640x427).jpg
茹で上げ済み

IMGP0391 (640x427).jpg
乾物系

IMGP0395 (640x427).jpg
活きてはねている川エビ

IMGP0401 (640x427).jpg
わらび? こごみ? みたいなのとディブルフラワー?

IMGP0405 (640x427).jpg
お総菜に

IMGP0410 (640x427).jpg
お漬け物かな

IMGP0419 (640x427).jpg
お芋にスターフルーツ


 本当にいろいろなものがあって、食材が豊かです(そのままお見せするとちょっとアレなものは、あとに回しますが)。朝ご飯を食べずにうろうろしていると、本当にお腹がすいてきます。

IMGP0350 (640x427).jpg
なんかたこ焼きみたいなのを焼いていたので……

IMGP0404 (640x427).jpg
買ってみた


 値段は忘れたけれど、バカ安だったと思います。食べてみたら、なんかココナッツミルクの味がして、具は入っていませんでした。やさしい甘さがうれしいおやつ。でもやっぱりちょっと足らないので……

IMGP0425 (640x427).jpg
フランスパンにいろいろ挟んでもらうやつとフルーツジュースでちゃんと朝食


 ラオスもベトナムと同様、フランスの影響があって、バゲットを売るスタンドがあります。美味しいし、けっこう食べでがあります。
 一度宿[家]に帰って、外のベンチで計画を練っていたら、近所の子猫[猫]が遊びに来ました。

IMGP0434 (640x427).jpg
今日はどこ行くの?([猫]

IMGP0428.JPG
暇なら遊んでよ([猫]


 まだ市場の写真[カメラ]があるので、この日の観光は、その3に回します。ここから先は、見たくない人は見なくてもいい写真です。おえええ、とかうげげげげ、とかなる可能性のある方はご覧にならない方が賢明かと。見たい方は、ブログランキングバナーの下の「その他の食材」のリンクからGo!

 市場の続きですが、人によってはいやがる食材かと思いましたので、こちらに。

IMGP0373 (640x427).jpg
IMGP0374 (640x427).jpg
巣から取り立ての蜂の子! うじうじ動いています

IMGP0389 (640x427).jpg
あんまり食べるところがないと思うけれど……シマ★スだよねえ……

IMGP0415 (427x640).jpg
何かの音に驚いて一斉にびょんびょんはねた活きカエル


 蜂の子、ちょっと炙ってくれてればなあ……その場で売り子さんたちがどこからか持ってきた蜂の巣を手で剥いて、中から蜂の子とさなぎを取り出して分類していました。さなぎになると、不思議と不味いんだよね。そっちも食べるのかなあ。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

ChatBleu

にわか信徒??
蜂の子はダメ!ダメですぅぅぅぅーーーーー!
ラオスでもちゃんとニャンコに会ってくるとはさすが!
by ChatBleu (2013-10-19 18:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うわーこんなにぞくぞくと僧侶がいらっしゃるんですね。パニックになりそうだわ(・_・;)
市場歩きはわくわくしますね。
子猫が超~可愛いです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2013-10-19 19:49) 

green_blue_sky

同じ子でも、いくらのほうがいいです^_^;
by green_blue_sky (2013-10-19 21:05) 

JUNJUN

だんだん、謎の国ラオスの様子がわかってきました。
ゲテモノ(失礼!)も含めて、雑然とした市場は東南アジアっぽいですね。
托鉢って、観光客もけっこう来てるんですね。
by JUNJUN (2013-10-19 22:53) 

あーる

ChatBleuさん
ダメですか。美味しいんだけど、私も食べたのは子供の頃で終わっています(っていうか、食べる機会がない)。ラオスニャンコ、あとでまとめて紹介します。

溺愛猫的女人さん
本当に、パニックでした。慣れてないし、最後の方は足りなくなるし。市場はどこの町に行っても楽しいですよね。

green_blue_skyさん
いくらのようなものは、逆になかったかもしれませんね。相当いろんなものを食べているようでも、白子ポン酢なんか食べるのは日本だけかもしれませんし。

JUNJUNさん
托鉢に対する観光客のマナーがいろいろと問題になってはいるようで、各国語の書かれたポスターがありました。日本人は少なくとも(テキトーな)仏教徒が多いですけれども……


by あーる (2013-10-19 23:14) 

kontenten

托鉢ですね。
タイランドも、同じように早朝托鉢(タンブン:ทำบุญ)があるようです。
きのう、ベトナムに強い方とお目にかかったのですが・・・
東南アジアの方々は、日本人の事を仏教徒と思っていないようです(w)
宗教に対し節操の無い・・・国民と・・・(><)
by kontenten (2013-10-21 10:13) 

あーる

kontentenさん
そうですね。お坊さんも妻帯できるしお肉もお酒もOKですもんね。チベット辺りに行くと、無宗教のK民族よりは日本人のほうが好き、という反応もありますけれどねえ。
by あーる (2013-10-21 12:07) 

TAKUMA

お坊さんへの作法、ドキドキしちゃいます。
魚、いかにも川の魚ですねぇ。<゜)))彡
うわっ!生きてる蜂の子!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2013-10-22 15:43) 

あーる

TAKUMAさん
お坊さんへの作法、合っているのかいないのか……まあ、怒られはしないと思うのですが、ちょっとびくびくものです。蜂の子。ダメですか?
by あーる (2013-10-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0