SSブログ

ラオス紀行その3-ルアンパバーン [旅行]

 12日は、ルアンパバーンの空港[飛行機]で知り合ったTさん(女性。私よりずーっと若い!)と一緒にボート[船]をチャーターして郊外の見所へ。まずはメコン川の船着き場でボート屋のおじさんと交渉[有料]。まずは大きめのゆったりしたボートに乗り込みます。

IMGP0565 (800x533).jpg
その運転姿勢って……[たらーっ(汗)]

IMGP0448 (640x427) (2).jpg
す、すごいハンドルだなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP0537 (640x427).jpg
途中で高速船に乗り換えます


 ルアンパバーン、道行くバイクは誰一人としてヘルメットをかぶっていなかったのですが、この高速船[船]に乗せられた途端、二人ともヘルメットをかぶせられました。そして、思わず「きゃああああああ!」というくらいのスピードでぶっ飛ばされました。ジェットコースター[遊園地]とか、絶対乗るタイプじゃないのにー!! おじさんが、「この船だと2時間かかるが、高速船だと40分[時計]だ」って言っていましたが、ここまで速いとは[がく~(落胆した顔)]

IMGP0450 (640x427).jpg
元族のおねえさんの車の助手席に乗せてもらったときを思い出した……[がく~(落胆した顔)]

IMGP0454 (640x427).jpg
着いたのはパーク・ウーの洞窟

IMGP0463 (640x427).jpg
山の脇に空いた鍾乳洞には仏像が所狭しと置かれています

IMGP0464 (640x427).jpg
メコン川を見下ろして

IMGP0481 (640x427).jpg
IMGP0497 (427x640).jpg
IMGP0499 (640x427) (428x285).jpg
階段の途中で見つけた珍しい蝶。フタオシジミの一種か?

IMGP0502 (640x427).jpg
川向こうの山の形も面白い


 次に行ったのは、酒造りの村・バーンサーンハイです。焼酎や餅米を使ったお酒(紹興酒みたいな感じ)を作っています。

IMGP0505 (640x427).jpg
ライスワインはきれいな赤[キスマーク]で、甘い。度数は15度程度

IMGP0509 (640x427).jpg
なんかいろいろ漬けた焼酎もありました

IMGP0524 (427x640).jpg
村内にあったお寺。お坊さんも一般人も一緒に普請中

IMGP0525 (427x640).jpg
猿の像? ヘンなの

IMGP0527 (640x427).jpg
IMGP0530 (640x427).jpg
村内の様子。のんびりしています


 おみやげで、試飲させてもらった赤いライスワインの小瓶を数本買いました(これがちょっと後に問題になる[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP0541 (640x427).jpg
ここで高速船とはお別れ。元の大きな船[船]に戻ります

IMGP0539 (640x427).jpg
船のガソリンスタンドはやっぱり水の上

IMGP0547 (640x427).jpg
次に行ったのは紙漉きの村

IMGP0552 (427x640).jpg
生花[かわいい]を漉き込んだものもある

IMGP0551 (427x640) (2).jpg
実っているランプータンは初めて見ました!

IMGP0642 (640x427) (2).jpg
IMGP0563 (640x427).jpg


 一通り郊外の見学を終えて、ルアンパバーンの町に戻りました。Tさんと一緒だったので、ガイドブック[本]にあったちょっといいところでお昼を食べてみようぜ! と、トゥクトゥク[車(セダン)]でレストラン「ジェン・サバーイ」[レストラン]へ。
IMGP0574 (427x640).jpg
まずは定番のビアラオで乾杯![ビール]

IMGP0576 (640x427).jpg
ちょいとおしゃれ[ぴかぴか(新しい)]アレンジのラオス料理。美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

IMGP0579 (427x640).jpg
ここはほかのビールもありました。これもうまいぞ[ビール]


 レストラン[レストラン]はメコン川の支流のナムカーン側のほとりにあります。レストラン[レストラン]の側からルアンパバーンの中心部へは無料の渡し船がある。

IMGP0583 (640x427) (2).jpg
Tさん(写真を撮り合いっこしました)


 午後はまた一人でいくつかワットを回りました。めちゃめちゃ暑かった[晴れ]んだけどねー。

IMGP0609 (640x427).jpg
ワット・シェントーン

IMGP0683 (640x427).jpg
ワット・ビスンナラート

IMGP0601 (640x427).jpg
仏像集団

IMGP0696 (427x640).jpg
こんな仏像も

IMGP0648 (640x427).jpg
めんこい狛犬(?)


 ルアンパバーンの町の中心には、高さ150mの小高い山があり、ここ二上ると町が一望[目]できます。また、メコンの雄大な風景も見ることができ、夕方にはメコンの日没を写そうとたくさんの人がカメラ[カメラ]を構えています。
IMGP0732 (427x640).jpg
プーシーのてっぺん

IMGP0734 (800x533).jpg
メコンを眺める。日没にはまだずいぶん時間[時計]があるなあ

IMGP0728 (800x533).jpg
ルアンパバーンの町並み


 この日は、くそ暑いのに午後から力一杯歩き回って[くつ]、どっと疲れました。というわけで……

IMGP0742 (800x533).jpg
お客さん、昨日もいらっしゃいましたね?([猫]

IMGP0747 (533x800).jpg
あー、うまい!


 マッサージにも行ってみました。ラオス・トラディショナルマッサージは、タイ式ほどばりばり引っ張られたりはしませんが、脚なんかはごりごり[手(グー)]押されます。気持ちいい~!

 まだ、つづきます。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

JUNJUN

神秘的な鍾乳洞・・・。
メコン川って、なんか不思議な香り(?)のする流れですね~。
ラオスってやっぱり、山奥の秘境ですね。
それにしても、どこにいってもネコがぼちぼち顔出しますね☆
by JUNJUN (2013-10-19 22:58) 

にゃん

気温29℃ バンコクの にゃんです
 ラオスに バンコク経由でいらしたんですね
  次回は にゃんにお声をくだされば 微笑みの
   バンコクを ご案内しますよー
    にゃんも 前に ルアンパバーンにも行きましたが
     首都のビエンチャンが 見所のない街だったので
      拍子抜けして 夜行バスで ルアンパバーンに
       行きましたが 山越えに難儀しました
        そのブログは
http://nyann280.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04
         ラオスは ニャンコもいっぱいいましたし
          ビヤラオの パーカーも買ってきました。
by にゃん (2013-10-20 00:41) 

あーる

JUNJUNさん
とうとうと流れる大河で、確かにとても雰囲気があるかもしれませんね。猫ちゃんはどこにでもいます。暖かいところだし、人が優しいので、野良ちゃんにとっても暮らしやすいのではないでしょうか。

にゃんさん
ありがとうございます! バンコクももう10年近くも行っていないなあ。今度是非また行きたいです! 穴場があったら教えて下さいね-。ビアラオ、パーカもあったのか。ビエンチャン、確かにそんなに見るとこないですね。
by あーる (2013-10-20 01:57) 

green_blue_sky

素晴らしい景色、行きたいとは思いませんが^_^;
写真で観るだけで十分~
どこでもニャンコが出てきますね、かわいい~~
by green_blue_sky (2013-10-20 08:13) 

あーる

green_bkue_skyさん
この市場の猫ちゃんも可愛いですよね。人も動物ものんびりして、いいところでしたよ。
by あーる (2013-10-20 11:00) 

ChatBleu

スリリングな船の旅~ですね。
ニャンコ、紋次郎くんに似てる~。
by ChatBleu (2013-10-20 14:53) 

あーる

ChatBleuさん
模様はおんなじですね。全体的には一回り小さくて、ほっそりしていました。手足の長さも似ていましたが。
by あーる (2013-10-20 15:23) 

kontenten

ホント・・・うし柄さん・・・イイですね♪
美人さんで撮りっこも絵になりますね(^^)
ラオスを旅する美女二人を私が撮ってみたいです。
そうそう、うし柄猫さんもですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-10-21 10:16) 

あーる

kontentenさん
いやあ、彼女は本当に若くてかわいい子でした。一緒に来るはずだった友達が空港でパスポートが切れているのに気づいて……という、信じられないような理由で一人旅をしていましたが。
by あーる (2013-10-21 12:11) 

TAKUMA

メコン川、色が…(@_@)。
ライスワイン、甘いってどんな感じなのかな?。
シートベルト付けてぶっ飛ばす舟…ぶつからなくて良かったですねぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2013-10-22 15:54) 

あーる

TAKUMAさん
まさに甘めの紹興酒ですね。
船、私は最初マジで怖かったです。帰り道ではすっかり慣れたけど。
by あーる (2013-10-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0