SSブログ

ラオス紀行その1-ルアンパバーン [旅行]

 10月11日(金)未明に羽田を出る便[飛行機]に乗り、バンコク経由でラオスに行ってきました。ラオスに4泊、帰りはまたバンコク経由で17日(水)の朝に成田に戻る計画です([台風]のせいで最後はちょっとこけましたが……[あせあせ(飛び散る汗)])。一杯写真を撮って[カメラ]しまって、うまく整理ができないかもしれませんが、とにかく感動が消えないうちに記録してしまわなければ!

IMGP0148 (640x427) (2).jpg
スワンナプーム国際空港。でかいなあ

IMGP0134 (640x427).jpg
ドンムアンしか行ったことなかったからね-

IMGP0140 (427x640).jpg
こんなのが置いてあるのがタイ気分[るんるん]


 でも、今回はタイ・バンコクはこの空港の中だけ。すぐにラオス国営航空[飛行機]に乗り換えます。日本でチケットを手配しましたが、とても簡単で値段も高く[有料]ないと思います。ただ、今時ここってリコンファーム[電話]が必要なんですよね。日本にある代理店にメール[mail to]でやってもらえるので楽ちんなのですが、「フライトの時間[時計]がお国柄かよく変わるので、直前によくチェックしましょう」と返信に書いてあった……[がく~(落胆した顔)]

IMGP0149 (640x427).jpg
まあ、何はともあれ搭乗。BKK⇒ルアンプラバーンは1時間40分のフライト

IMGP0159 (640x427).jpg
すぐに機内食[レストラン]が出ました

IMGP0161 (640x427).jpg
見た目よりうまいけど、なんだかわからないハンバーガー

IMGP0167 (640x427).jpg
目的地に近づいて見えた切り立った山

IMGP0173 (640x427).jpg
大きくうねるメコンの流れ

IMGP0179 (640x427).jpg
可愛いけど国際空港

IMGP0178 (640x427) (2).jpg
乗ってきた飛行機[飛行機]もかわいらしい[かわいい]


 ルアンパバーンは1995年に世界文化遺産[ぴかぴか(新しい)]に指定された町で、1975年にラオスに革命[どんっ(衝撃)]が起こって共産政権ができるまでは王宮のあったところなのですが、交通信号[信号]もない田舎の静かな町です。人も車[車(セダン)]ものんびり走っているので、危険は感じません。たくさんのお寺(ワット)があって、老若の僧たちが鮮やかなオレンジ色の衣を翻してたくさん歩いています[くつ]。早朝にはその僧たちに熱心な仏教徒の人たちが供物を捧げる托鉢の風景が見られます。
 空港からタクシー[車(セダン)]で15分[時計]も走れば町の中心部。今日の宿[家]はサヤナゲストハウスのドミトリー。

DSCN5666 (640x480).jpg
8人部屋。男女相部屋ですが、このくらいきれい[ぴかぴか(新しい)]なら上等上等!

DSCN5667 (480x640).jpg
共同トイレに[トイレ]
DSCN5668 (480x640).jpg
共同シャワー。これで1泊約625円とは安いぞ[るんるん]


 宿[家]に荷物[ふくろ]を置いて、まずはほど近い国立博物館へ。博物館は王宮を改造して作られ、王朝時代の美しい調度品や王族の衣装などが展示してあります。内部は撮影禁止。撮影[カメラ]たのは、博物館の前にあったきらびやかな[ぴかぴか(新しい)]この祠です。
IMGP0192 (640x427).jpg

IMGP0202 (640x427).jpg
壁や扉は金色のレリーフでいっぱい

IMGP0201 (640x427).jpg
……へび……だと思う……けど……[たらーっ(汗)]


 博物館前の通りにはナイトマーケットが建ち並びます。売っているものはみんなかわいらしくて[かわいい]、ほしくなっちゃうんだよなあ。でも、最初からそう飛ばせないし。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP0254 (640x427).jpg
IMGP0208 (640x427) (2).jpg
IMGP0255 (640x427).jpg
IMGP0263 (640x427).jpg
こ、これはちょっと……[たらーっ(汗)]

IMGP0253 (427x640).jpg
かわいい[揺れるハート]

IMGP0303 (427x640).jpg
このデザインって、まさか「な★猫[猫]」では

IMGP0302 (640x427).jpg
売り子さんはお子さん連れも多い


 上の写真にあった猫[猫][猫]アップリケの着いたエコバッグ、ほしいなーと思ったのに、ちょっと通り過ぎて戻ってきたらもうなくて、その後二度と見つかりませんでした。くやしい……[ふらふら]
 さて、マーケットを冷やかしているうちに日が暮れました。国立博物館の敷地内のシアターで、18時から民族舞踊を見せるというので入ってみます。昼のうちに一番前のチケットをゲットしてあったのさ!

IMGP0273 (640x427) (2).jpg
手の動きが美しい女性の舞

IMGP0275 (640x427).jpg
日本のお神楽にも似た男性の舞

IMGP0293 (640x427).jpg
フィナーレ!

IMGP0295 (640x427).jpg
お面の下は汗びっしょり。熱演でした!

IMGP0294 (640x427) (2).jpg
親しみやすいイケメン[ハートたち(複数ハート)]が多くてうれしいぞ


 仏教説話のようなストーリー舞踊劇もやってくれたのですが、よくわかんなくて寝ちゃった[眠い(睡眠)]。ごめんなさい。もそっと勉強していくべきだったかなあ。[ふらふら]

IMGP0315 (640x427).jpg
さあて、屋台でビール[ビール]でシメますか


 屋台には地元の人もいれば観光客もいます。日本人にはこの日は屋台では会いませんでした。写真[カメラ]は、隣のテーブルにいた韓国人の4人グループに撮ってもらいました。

IMGP0308 (640x427).jpg
サバイディー! なんかくださいな([猫]

IMGP0322 (640x427).jpg
一本じゃちょっとたらなくて、小瓶をプラス

IMGP0230 (640x427).jpg
カレー皿みたいのに盛り放題で250円くらいだったかしら


 地元のビール[ビール]、ビアラオは、ここでは大瓶が150円くらいだったかなあ。地元のちょっと辛い目のお料理[レストラン]によく合う、すっきりとした味わいで、アルコール度数もそう高くないみたい。汗をがんがんかきつつ[あせあせ(飛び散る汗)]、いくらでも飲めそうな勢い(いや、ちゃんと節度を持って飲みましたけどね、外国だし)。
 こうして、ルアンパバーンの第一夜は更けていくのでした。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

green_blue_sky

ラオス、販売しているものはどこかのニャンコですが^_^;
踊りなどの文化はよかったでしょう~
物価は安いのでしょうが・・・日本の感覚から比較すると違いすぎ~~
by green_blue_sky (2013-10-19 07:30) 

kontenten

子供の頃、メコン川、メナム川って習いましたが・・・
タイ語で、川の事をメナム(แม่น้ำ)って云うようです(w)
昔習ったメナム川は、チャオプラヤー川って云うそうです。
 さて、一緒にタイ語を習っている人がラオ(ラオス)に
物凄くハマっているようで、タイに行くと必ず寄るそうです(^^)
ただ・・・空路でなく、陸路で・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-10-19 07:56) 

ChatBleu

またもや、私には到底できそうもない旅行ですーー。
お写真で楽しませてもらいます。
ラオスって言葉は何語なんでしょう?
by ChatBleu (2013-10-19 10:46) 

あーる

green_blue_skyさん
物価、思ったよりも安くなかったんですよね。割合お金を使っちゃいました。踊り、とてもゆったりしたものでした。

kontentenさん
神田にメナムのほとりっていうタイすき屋があったなあ、今はわからないけど。時間があれば陸路移動したかったんですけどねー。

ChatBleuさん
ラオスは基本的にはラオ語なんだと思いますが、少数民族が一杯いるので、いろいろな言語があるらしいです。とりあえずは英語OKでしたよ。
by あーる (2013-10-19 13:48) 

JUNJUN

これがラオス国営航空ですか・・・?
意外とかわいいロゴ入りなんですね~。
機内食BOXもかわいいし。
しかし男女相部屋とは・・・ワイルドですね~。
by JUNJUN (2013-10-19 22:47) 

あーる

JUNJUNさん
JUNJUNさんのブログでラオス国営航空の墜落事故を知って、驚きました。お気の毒です。男女の部屋は違う、という話だったのですが、行ってみたら一緒くたでした。まあ、たまにあることです。
by あーる (2013-10-19 23:19) 

TAKUMA

バンコクからラオス、アジアですねぇ。
リコンファーム、最近その言葉忘れてました(^^;)
625円の宿…確かに1500円は奮発ですね。
屋台、食べてみたい~!
by TAKUMA (2013-10-22 15:33) 

あーる

TAKUMAさん
そうなんですよ。リコンファームなんて、何年やっていなかったことか。625円にしてはいいところでした。
by あーる (2013-10-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0