SSブログ

いい絵なんだよなあ [本]

 ミロコマチコ『てつぞうはね』読了。

てつぞうはね.jpg

 絵本なんですが……最近、この人の本がお気に入り。猫っ飼いならこれは読みたい。悲しいけれども悲しくない。

 冲方丁『OUT OF CONTROL』読了。

outofcontrol.jpg

 はやっている作家さんだけれど、初めて読んだ。映画『天地明察』の原作は、確かにすごく面白い!! 文系の自分にも何となく伝わる。しかしなあ、昔から数字に強い人たちっていたんだなあ。ストーリーは面白いけど、彼らがやっていること自体は文系には全くついていけていない。

 平安寿子『コーヒーもう一杯』読了。

コーヒーもう一杯.jpg

 こういうのを読むと、お店を始めてつぶさないことって、本当に大変なんだなあと思う。ちょっと金があるからってできるようなことじゃない。非常に勉強になるけれど、まあ、自分には無理っぽい。すごく追い詰められたらやるかなあ。

 姫野カオルコ『終業式』読了。

終業式.jpg

 同程度の年齢の人たちの学生時代から大人になるまでのストーリーをすべて手紙のやりとりで表した作品。一人称としてはそう珍しい書き方ではないけれど、全部を手紙にしたのは面白いかも。
 世の移り変わりの風俗、そしてこのキャラクターの書き分け、所々ミステリめいてわざと描かないところもあり……ちょっとあざといところもあるけれども、楽しめた。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

JUNJUN

かわいい~。いい感じの絵~。
てつぞうって、このネコですか?
by JUNJUN (2013-12-01 22:35) 

あーる

JUNJUNさん
そう、この猫です。とても大胆な絵、構図で、いいですよ。ストーリーも、大人が読んでもちゃんと楽しめます。
by あーる (2013-12-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0