SSブログ

メディアの功罪 [本]

 桂望実『嫌な女』読了。

嫌な女.jpg

 こんな女、いるんだろうな。すごく嫌な奴で、犯罪すれすれなのに、男ウケは良くて、女としてもとことんは憎めない……実際、近くにいたらいらいらするとは思うけれど。すらすら読めるけれど、人の心理を重厚に描いた長編。面白かった。

 青木直人『誰も書かない中国進出企業の非情なる現実』読了。

誰も書かない中国進出企業の非情なる現実.jpg

 ほとんど目新しい書かれていないように思う(取材も深いところと、妙に手を抜いたところがあるような)。ただ、同じことを書くのでも、こういうふうに書けば相手を嫌いになる。内容には本当のことも多いと思うし、ある意味常識的な知識が多いけれども、結局、そういうメディアの伝え方が相手に対する憎しみを募るんだろうなあと思う。その手の本の典型かも。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

『嫌な女』読まれたんですね。
私も読みました。
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01
いろんな意味で面白いと思いました。
by ChatBleu (2014-02-08 10:43) 

あーる

ChatBleuさん
面白かったですよね。嫌な女自身が余り実際には登場しないという書き方がいいな、と思います。
by あーる (2014-02-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0