SSブログ

最終講義 [イベント]

 大学のときの先生の最終講義があったので、午後休を取って行ってみました[電車]。不出来な私が大学を無事卒業できたのは、先生のおかげでもあると思われる[わーい(嬉しい顔)]

P1110163 (640x480).jpg

P1110218 (640x480).jpg


 最終講義のあとは学食で懇親会があり、卒業生や教員など約40~50名が集まりました。とても優しい先生で、怒られたことなんて全然なかったけど……お花を贈呈した現役女子大生どものしゃべり方には恐れ入りました。「レポートを出したら、『よく書けています』って言ってくれて-~、そのとき、すっごくいい人だな~って思いました[かわいい]」……って、バカ![どんっ(衝撃)] 二十歳やそこらのときに自分がどんなふうにしゃべっていたかはわからないけど、これはちょっと……大学の先生も大変だなあ[ふらふら]

 さて、最終講義の始まる時間[時計]よりもちょっと早く着いたので、学生時代アパート暮らしをしていた周辺をお散歩[くつ]しました。すっごく寒かった[雪]けど、昼間[晴れ]に歩き回れることは滅多にないので。

P1110144 (640x479).jpg
え? まだこの喫茶店、あるんだ!

P1110146 (480x640).jpg
くそ寒いのに頼んじゃったブルーベリーヨーグルトパフェ


 昔はこれが美味しいって評判だったので……不味くなってやがんの[むかっ(怒り)]。時間帯のせいかもしれないけど、おばばがいっぱい入り浸っていて、学生が入る感じじゃなくなってるし……駅前[電車]はだいぶ再開発が進んで、なくなったお店[家]も多いのですが、残っていても中身はだいぶ変わっちゃったのかなあ。

P1110152 (640x480).jpg
住んでいたアパートはさすがに建て替えられていた

P1110153 (640x480).jpg
どちらさま?([猫]
昔ここに住んでいた者です

P1110155 (640x480).jpg
見かけない顔だわね([猫]
いやあもうン十年ぶりなので……[あせあせ(飛び散る汗)]

P1110156 (640x479).jpg
通っていた銭湯[いい気分(温泉)]の跡地


 この辺りは昔は風呂なしアパートばっかりだったから、銭湯が三つ[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]もあったんだよね。いつもの場所が休みでも、学生同士情報を交換して自転車でほかの風呂屋に行ったものですが……今ではすべてなくなったようです。
 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

green_blue_sky

よき恩師の最終講義に出られたんだ。
昔のことが思い出されたことでしょう。
20歳のころのしゃべり・・・・いろいろ問題があるでしょうね^_^;
若いころのしゃべりは、私もだめでしたので何も言えませんし、今もだめなまま。
by green_blue_sky (2014-02-06 19:42) 

ChatBleu

私も来月、恩師の最終講義があるので、休暇取って行く予定です。
その後、OB会も行われる予定ですが、学食じゃなくて、
ホテルでやるためか、会費が高いーーーー!
ま、それはともかく、うちの新人のダメっぷりを見ていると、
学生なんてそんなもんかなーって思いますよ。
今の大学生までがゆとり世代ですしね。
by ChatBleu (2014-02-06 20:24) 

チャコ&ミニ

私の恩師はもう何年か前に亡くなってしまいましたが、このようなお付き合いはなかったです。
そもそも大学が移転してしまって・・・(ToT)/~~~
あーるさんにはすてきな時間がいっぱいですね。

by チャコ&ミニ (2014-02-06 21:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

恩師がいるって素晴らしいことです。
あーるさまの真摯に学ぶ姿が先生との長い付き合いとなっているのでしょうね。

私の大学は校舎も雀荘も喫茶店も全て地震で無くなってしまいました(:_;)
先生方が無事で良かったと切に思います。

by 溺愛猫的女人 (2014-02-06 21:25) 

kontenten

先生・・・退官されるのですか。
私の大先生(指導教授の師匠)も、退官記念講演があり
専門の『ネジ』のお話しをされました。
 さて、ホント・・・我々も学生の頃は18〜22くらい
先生に、どれだけ失礼な事を申し上げたのか気になりますね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-02-06 22:12) 

JUNJUN

かつての恩師の最終講義ですか・・・。
そのような講義に、出席できる機会があったのですね。
アパートのネコ、かわいいですね☆
このような、白がちょっと入ったキジネコ、好きです♪

by JUNJUN (2014-02-06 22:49) 

OMOOMO

懐かしいですね、私も下北沢のアパートに行ってみたことがあります。ニャンコかわいいですね。
by OMOOMO (2014-02-06 23:31) 

ろき

恩師の最終講義を受講できて本当に良かったですね~
なんかそういうのって羨ましくも思います。
学生の頃通った喫茶店って
なんかタイムスリップした感じがしますね。
周辺散策もなんか楽しそう!
by ろき (2014-02-07 08:05) 

あーる

green_blue_skyさん
韓国経済をやられた先生で、キム○○とかパク××という人命がたくさん出てきたなあ、という思い出しかない……(馬鹿学生でした)。でも、いい先生だったのです。

ChatBleuさん
そうなんでしょうね。自分も酒飲んでばっかりいる大学生だったし。学食の懇親会、会費1,000円でした……いまだに貧乏な大学……

チャコ&ミニさん
私も、高校は女子高→共学になってしまったりして、全然変わってしまったみたいです。なんかそういうのがあると、行きづらいですよね。

溺愛猫的女人さん
真摯に……よく寝る学生だったように思います。酒と格闘技ばっかりで。地震ですべてがなくなるなんて、悲しいですね。でも、うちの校舎も、耐震基準を満たしていないくらい古いそうです。

kontentenさん
今回の先生のお話は、90年代がいろいろなことの転換点であったというようなお話で、興味深く拝聴しました。『ネジ』とはまた具体的な! 私も失礼千万な学生だったとは思いますが……

JUNJUNさん
卒業後公務員になって大学関係の職員になっている同期が知らせてくれたので、出席できました。得難い機会ですよね。
寒い日で、アパート前の猫もまん丸になっています。

OMOOMOさん
訪ねてみたくなりますよね、かつて住んでいた場所。学生時代は1度だけ引っ越していますが、この前に住んでいたところはどうなったかなあ。

ろきさん
昔はおしゃれな喫茶店だったはずなのですが、今見るとただの古ぼけたお店になっていて。ン十年たてばそんなものですが。
大学周辺もだいぶ様変わりしていて、道が分からなくなりました。
by あーる (2014-02-07 12:30) 

TAKUMA

大学に素敵な恩師がいてイイですねぇ。
オレって大学で何してたんやろか。
落研すべてだった気がするけど、今や何にも+になっちょらんし…
こりゃ人生考え直さにゃいかん^^;
by TAKUMA (2014-02-09 15:11) 

あーる

TAKUMAさん
ご卒業後、相当何度も人生を考え直しておられるのでは?
by あーる (2014-02-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0