SSブログ

すげー強硬 [本]

 遠野はるひ・金子文夫『トヨタ・イン・フィリピン グローバル時代の国際連帯』読了。

トヨタ・イン・フィリピン.jpg

 縁あって読んだ本だけれど、トヨタ、けっこうきっつい。こんな分厚い本を読んでも、最後まで妥協していないし。タクトタイムがフィリピンで10分かかるのが日本では58秒。すごすぎるけど、いろんなしわ寄せが底辺の労働者に来るのは、理解に難くない。

 平安寿子『こんなわたしで、ごめんなさい』読了。

こんなわたしで、ごめんなさい.jpg

 あー、こんな人いるねえ、とそのままうなずくにはちょっと極端だけれど、何となくわかる感じはする。作者は、同年代というよりはちょっと年上なんだけれど、我々の年頃の女性の気持ちをよく描いているので、面白く読める。今回のは、地の文が若干説明的な感じはあったけれど。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

読んでみたくなる本ですね^_^;
北陸新幹線の車両を見られたらしっかり撮影してください~~
by green_blue_sky (2014-03-20 21:38) 

あーる

green_blue_skyさん
運良く見つかれば、ですね。
どちらも面白い本でしたが、トヨタの強気さにはかなりびっくりでした。
by あーる (2014-03-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0