SSブログ

静かだけれども [本]

 フェルディナンド・フォン・シーラッハ『コリーニ事件』読了。

コリーニ事件.jpg

 静かで、何かあんまり盛り上がらない話かなあ、と思ったら最後はすごく面白かった。ドイツのよくわからない年寄り同士の殺人事件は、ナチス絡みのことが往々にしてあるのだろうか? リーガルミステリであり、また歴史ミステリであり。この作者のほかの作品も読みたくなってしまった。早速、予約予約。

 ほしよりこ『カーサの猫村さん 旅の手帖』読了。

カーサの猫村さん旅の手帖.jpg

 カーサブルータスは、猫村さんのときは必ず買いたくなってしまうんだよなあ。また行きたいところが増えちゃったじゃないですか。それにしても、猫村さんの旅支度、面白いです。

 金井美恵子『遊興一代 迷い猫あずかってます』読了。

迷い猫あずかってます.jpg

 老嬢姉妹に飼われた猫は、自由にさせてもらってしかもごちそう贅沢三昧! 大変な待遇の良さである。甘エビを食べさせてもらえるんだもの。かなりもう本当に手放しで可愛がっているのを、何とか冷静な筆に載せようとしているのが微笑ましい。それにしても、金井さんの絵は玄人はだしだなあ。愛もあるし。

 あまちゃんファンブック『おらあまちゃんが大好きだ!』読了。

おらあまちゃんが大好きだ!.jpg

 普段こういうファンブックは読まないんだけれども……読んだら、総集編じゃ見切れていない部分がたくさんあることがわかってしまった。こりゃあ、ドラマできちんと借りて見なくちゃ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0