SSブログ

久々にボラ [イベント]

 土曜の夜、新宿から深夜バス[バス]に乗りました。

DSC_0946 (640x480).jpg
早朝の安達太良SA。朝焼けがすごかった

P1070148 (640x480).jpg
着いたところは……あれ? 仙台じゃないぞ(福島です)

P1070152 (640x480).jpg
東北本線に乗り換えて[電車]

P1070153 (640x480).jpg
郡山です


 ここからまたバス[バス]に乗るのですが、ちょいと時間[時計]が空いたので、郡山駅前をお散歩[くつ]です。
 
P1070161 (640x480).jpg
こんなレトロな雑貨屋(洋品屋というのかな?)には

P1070162 (640x480).jpg
な、懐かしい……故・夏目雅子だよね、これ


 郡山駅前から舞木経由三春行というバス[バス]で30分ほども走ると……

P1070166 (640x480).jpg
元の建物[ビル]はパチンコ屋だろうかねえ

P1070171 (640x480).jpg
ここは、福島県動物救護本部のシェルターです


 福島県動物救護本部(http://www.fuku-kyugo-honbu.org/)は、震災で被災した地域の動物たちを収容しています。福島市郊外に作った第一シェルターはすでに収容動物が少なくなったために閉鎖されていますが、この三春町にある第二シェルターにはまだ結構な頭数の犬や猫が収容されています。1日ボランティアに申し込みました。
 9:45に挨拶をして、作業開始です。犬猫[猫][犬]のどちらが希望か聞かれたので、猫[猫]にしました。
 スタッフさんの指示に従って、まずは猫[猫]ちゃんたちのおうちのお掃除です。10匹ずつのお部屋がA~Dまで4部屋あるところの一部屋を任せられ、消毒液をスプレーしてガラスをふき、抜け毛をブラシで落とし、トイレの砂をかえ、簡単な拭き掃除をします。猫ちゃんのおうち[家]は、檻にはなっておらず、上下二枚のガラス扉がついています。病気のある子を除き普段は戸が開け放してあって、猫ちゃんは四つの部屋をどこでも行き来できるようになっています。トイレ掃除の時に、ちゃんと大小便がしてあるかどうかを、おうちのガラス戸に貼られた記録用紙にj記入し、健康管理をしています。猫ちゃんたちは、とっても人懐こい子もいるし、シャーシャー[むかっ(怒り)]いう子もいる。びびっちゃって隠れている子もいて、いろいろです。
 お掃除をしているときに、「マッチング入りまーす」と声がかかって、30そこそこの若いご夫婦の里親候補の方が入ってこられました。HPで見てお顔が気に入ったという「真珠ちゃん」という子に会いに来たのですが、その子は「シャーシャー[むかっ(怒り)]」いうタイプ。私もその子のおうちをお掃除しに頭を突っ込んだら、いきなりどつかれ[どんっ(衝撃)]ました。たぶん、怖がりなんだろうなあ。
 ご夫婦は、真珠ちゃんが慣れてくれるかどうかちょっと自信がなかったみたいで、似たような色柄で、もう少し人懐こい「エリちゃん」という子を連れて帰りました。お帰りの際には、「お見送り行きまーす」と声がかかり、戸口で全員でお見送り[手(パー)]。卒業生が出るときには恒例だそうです。幸せになってほしいなあ。
 そのあとは、スタッフさんがみんなにご飯[レストラン]を配るのについて、お水を入れた容器を一緒に配りました。ご飯を食べるときは、みんな自分のお部屋[家]に入れて、鍵をかけます。ご飯の取り合いになるのを防ぐのだな。

DSC_0948 (640x480).jpg
P1070164 (640x480).jpg
ボランティア控室の様子

DSC_0950 (640x480).jpg
この子(ひじきちゃん)はちょっとよだれがひどいので隔離されていました


 お昼を食べた後は、またお部屋のお掃除で、今度はみんなの共用スペースをきれいに[ぴかぴか(新しい)]します。床にモップをかけたり、キャットタワーにくっついた毛を拭いたり。
 最後の1時間[時計]ほどは、別のお部屋を案内してもらいました。こちらは、HIVや白血病などの病気があって、なかなか貰い手のつかない子たちだそうです。

DSC_0952 (640x480).jpg
DSC_0953 (640x480).jpg
DSC_0954 (640x479).jpg
かわいい子ばっかりなのに……


 猫じゃらしを振ったら、結構みんな食いついてくれて、楽しかったりして。遊んでくれて、ありがとうね。
 ボランティアの作業は15時[時計]には終了です。よい経験をさせていただきました。
 犬[犬]の部の人たちは、やはり小屋のお掃除とお散歩[くつ]をされていました。ただ、山に入って獣の罠にかかったか何かで怪我をして、足が不自由な子などもいて気の毒でした。
 シェルターの最寄りの駅は、磐越東線[電車]の舞木駅なのですが、電車は1時間[時計]に1本程度。まずは駅まで歩いてみました(徒歩[くつ]15分ほど)。

P1070172 (640x480).jpg
P1070173 (640x480).jpg
シェルター近くの車[車(RV)]屋さんの子[猫]。のんびりしてます

P1070180 (640x480).jpg
桐の花など

P1070182 (640x480).jpg
紫色の花が目につきます

P1070183 (640x480).jpg
廃屋の前に子猫たち

P1070185 (640x479).jpg
駅ならこの道まっすぐだよ([猫]

P1070187 (640x480).jpg
ここは君たちしか住んでないのかな?

P1070193 (480x640).jpg
まあね。でも、ご飯はもらってるよ([猫]
なるほど、近くに缶詰が置いてあったね

P1070210 (640x480).jpg
駅に行っても、何にもないよ([猫]
そう? でも一応行ってみるよ

P1070202 (640x480).jpg
無人駅……次の電車[電車]まで45分[時計]もあるし[たらーっ(汗)] 引き返すか

P1070220 (640x480).jpg
ほーら、言ったとおりでしょう?([猫]
ドヤ顔されちゃったな[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070215 (640x480).jpg
このあたりに1軒しかないお店[家]に戻って

P1070178 (480x640).jpg
ぞうりパン??

P1070217 (480x640).jpg
ビール[ビール]には絶対合わなそう……(持ち帰りました)


 後で食べましたが、ぞうりパンは、中にあんこが入ってザラメのかかった駄菓子のような素朴な味わいでした。
 時間[時計]をつぶしてから電車[電車]に乗り、郡山で喜多方ラーメン[レストラン]を食べ、そのまま東北本線で仙台に戻ります。結構くたびれて、社内では爆睡。[眠い(睡眠)]
 家[家]では、弟がホヤを買って待っていてくれました。

P1070222 (640x480).jpg
これを二人でばりばり剥きます

P1070224 (480x640).jpg
当然姉は日本酒を差し入れ


 いやあ、二人とも手[手(パー)]が強烈にホヤ臭くなって……ものすごかった[がく~(落胆した顔)]のですが、新鮮なホヤは、肉厚でむちゃくちゃ美味しいのです。月曜日は休みを取ってまた銀行[ビル]めぐりなのですが……なんともホヤ臭いきょうだいのできあがりです。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

ChatBleu

帰省かと思ったら、ボランティアにも行かれていたのですね。エライなー。
あーるさんには向いているお仕事ですねー。
いろんな性格の子がいるでしょうけれど、シャーしちゃう
子は、里親探しにどうしても不利になっちゃいますよね。
みんな幸せになってほしい!
by ChatBleu (2014-05-20 07:02) 

green_blue_sky

福島までお疲れ様でした。
猫ボラがあるのですか。初めて知りました。
少しでも多くの猫に里親さんが見つかりますように。
by green_blue_sky (2014-05-20 07:18) 

あーる

ChatBleuさん
お掃除はあんまり好きじゃないので、むいているかどうかは……施設の方が、最初はシャーする子でも、無理にかまわず空気のように暮していればそのうちうち解けると思いますとは仰っていたのですが……引き取る側にも覚悟が要りますよね。

green_blue_skyさん
まだこんな子たちもいるんだよ、ということを忘れないでほしいと施設の方はおっしゃっていました。深夜バスだと、福島はだいぶ仙台よりも近い感じがしました。どうせ爆睡なんですが(笑)。
by あーる (2014-05-20 12:13) 

ろき

ネコボランティア!
私も帰省かと思ってましたがボランティアとは!
まだまだたくさんのネコが居るんですね。
最後のネコの写真アメショっぽいのが可愛いっすね!(笑)
by ろき (2014-05-20 12:23) 

あーる

ろきさん
もちろん帰省もしたし、そちらが目的ではあるのですが、福島のシェルターは一度お訪ねしてみたかったので……すごく不便なところではありますが。近所の野良子猫ちゃんたち、可愛いですよね。のんびり日向ぼっこです。
by あーる (2014-05-20 12:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまでした。
シャーシャー言う子もガシガシ触って撫でて半年くらい見ていただければと思うのですが・・・やはり難しいですよね。
でもこうして郡山まで迎えに来て下さる方達がいることが嬉しいです。スタッフの皆さんも素晴らしい対応ですね(*^ω^*)

ホヤ!!! 高くなかったですか? なんか最近は海外に輸出しちゃうらしくて価格が高騰しているそうです。小さくて250円くらいしました。

ホヤと日本酒は絶品だと思います(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2014-05-20 20:46) 

kontenten

ホヤ・・・未だ食べた事がありません(><)
出来たら、生きている内に・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-05-23 10:34) 

あーる

溺愛猫的女人さん
福ちゃんだとガシガシ触れるところまでまだ行っていませんしねえ……やはり覚悟がいると思います。1匹でも幸せになったであろうことを喜ばないと。ホヤの仕入れ値はききませんでしたが、一杯食べちゃったなあ。そんなにはしないと思うけど。

kontentenさん
どうせならトーホグに行って、美味しい新鮮なホヤを食べてください。東京のお店のは高くておいしくない(と思っている)。
by あーる (2014-05-23 12:19) 

TAKUMA

みんニャまだまだ大変ですよねぇ…
by TAKUMA (2014-05-27 10:31) 

あーる

TAKUMAさん
今は猫密度が割合低くなったので楽しそうなのですが、一生ここにいるのもこの子たちにとってどうなのか……
by あーる (2014-05-27 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0