SSブログ

普通の人の姿 [本]

 李昆武『チャイニーズ・ライフ(下)』読了。

チャイニーズライフ下.jpg

 上巻に続き、一気に読めた。まあ、漫画だし。政治的な激動ももちろんたくさん経てきた中国だけれど、こういう片田舎の幹部の息子で、でも黒五類で……というようなごく普通の人たちが苦しみに耐えながら生き抜いてきた姿は、案外外国人はのぞき見ることができない。そういう意味で、貴重な作品だと思う。絵には好き嫌いがあると思うけれど、本当に素直に、苦しい時代をも愛して生きてきた中国人がよく見える。

 小川洋子『人質の朗読会』読了。

人質の朗読会.jpg

 たぶん、『0655』で出てきたのかな、このタイトル。どうしてこの人の作品は、こんなに静かに悲しいのか、と思ってしまう。最後にどうなるかは、あっという間にわかってしまう。というか、その結論ありき。だが、描かれていることはその最後とはあまり関係はない、という奇妙さ。面白かったんだけどさ。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0