SSブログ

出かけない日 [猫]

 今日もとてもいいお天気[晴れ]でした。が、ちょっとやることがあって出かけられず。ご近所にスーパーに[カバン]行った以外は、日がな一日家[家]にいました。

P1070228 (640x479).jpg
外出時に撮影した近所の畑。プロの仕事はやはり見事なものです

P1070230 (640x479).jpg
近くの公園に咲いていました

P1070232 (480x640).jpg
おそらくベニバナカラタネオガタマ。ほんのり香ります


 ちょうど花福日記で見たばかりの花のようです(http://ameblo.jp/hanafukukozaru/entry-11859109035.html)。もっとも、私が見たのは花の赤い園芸品種のほうですが。この色から、「ポートワイン[バー]」と名付けられているらしい。ちょっと前に咲きだしてから、この花、何だろうなーと思っていたんですよね。花福日記のおかげでわかりました。オガタマ=招霊と書くのだそうで、なんかちょっと重々しい。中国原産で、向こうでは「含笑花」というらしいのですが、そっちはぐっと可愛らしい[揺れるハート]です。
 関係ないけど、中国語ではピスタチオを「開心果」と言って、「開心」=楽しいという意味があり、転じて面白い人[わーい(嬉しい顔)]のことも「開心果」という。実際、ずっと昔に来た訪日団の中にしょっちゅう冗談を言って人を笑わせてばっかりいるおじさんがいて、みんなに「開心果!」[わーい(嬉しい顔)]って呼ばれていたのを突然思い出しました。実にどうでもいい豆知識……[あせあせ(飛び散る汗)]

P1070236 (640x480).jpg
P1070237 (640x480).jpg
P1070238 (640x480).jpg
ツツジやサツキが終わると、もうアジサイ。早いなあ[ダッシュ(走り出すさま)]


IMGP6242 (640x427).jpg
ねえねえ、ちょっと奥さん!(福)

IMGP6243 (427x640).jpg
いくら何でも、ひどいと思いません?(福)

IMGP6246 (427x640).jpg
おねえさんったら、勝手に人の毛を切っちゃったのよ![むかっ(怒り)](福)

IMGP6240 (640x427).jpg
だって、あんまりすごい毛玉なんだもの……[たらーっ(汗)]


 今日、触ってみてあまりにも感触がひどいので、キャットタワーのボックスに入っていたところを、ちょっぴりはさみで毛玉を切りました。いやあ、もう板状に固まった毛の束が小さい体の至る所に! 皮膚病になったらいかんと思っているのですが……なんとかこの夏は刈らせてくれんかねえ、福ちゃん。

IMGP6234 (640x427).jpg
まだ弱っているときの猫マスター


 昨日からおなかの痛かった[どんっ(衝撃)]猫マスター、朝一でお医者さん[病院]に行ってお薬をもらい、一日安静にして、夜[夜]にはようやく少し元気になりました。[グッド(上向き矢印)]お熱はないのでノロではないようなので、どうも食あたりらしい。だいたいおんなじものを食べているはずなんですが……


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

green_blue_sky

もうアジサイ、早い。こちらではまだです・・・
福ちゃん、被害届を出しましょう(^_^;)
切った方がさっぱりして夏が過ごしやすいですよ~~

猫マスター、お大事に。
あーるさんの胃腸より弱いとは・・・というよりあーるさんが強すぎ?
by green_blue_sky (2014-05-24 23:02) 

JUNJUN

横浜市内にも、こんな広々した畑があったのですね~。
福ちゃん、ご愁傷様(?)でした・・・。
by JUNJUN (2014-05-24 23:05) 

ChatBleu

福ちゃん大変なことになってますねー。
他の子より毛も長いのに、洗ったりブラッシングさせて
もらえないから、困っちゃうでしょう。
猫マスター、お腹にくる風邪では?
今、流行っているそうですよ。
by ChatBleu (2014-05-25 09:30) 

りる

福ちゃん、長毛だとこういうことになるんですね。
ブラッシング出来ればいいんですが、難しいですね。
猫マスター様が女子猫達に集中看護されている…!
これなら回復は早いですね。
by りる (2014-05-25 14:19) 

kontenten

きのうも暑かったですが・・・今日も暑かったです(w)
埼玉県在住タイ人協会の総会って聞いてジャケット着て
電車で行ったのですが・・・暑い暑い^^;Aアセアセ
でも、残念・・・総会は来月の第2日曜でした(><)
 さて、福ちゃんも・・・この時期大変ですね。
アキは来月の半ばにはライオンカットになる予定です(^^)
by kontenten (2014-05-25 19:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

福ちゃんや、切られたくないなら毎日ちゃんと自分でブラッシングをすれば良いと思うよ。


by 溺愛猫的女人 (2014-05-25 23:30) 

あーる

green_blue_skyさん
私、雑菌には極めて強いです、たぶん。
福ちゃん、今年こそ切らせてくれないかなあ。

JUNJUNさん
うちの周りにはまだけっこう残っています。この畑のネギと枝豆、ご近所のよしみで安く分けてくれないかなあ。

ChatBleuさん
熱やなんかはないんですけどね。どうしたものでしょうか。
短毛さんならブラッシングいらずですが、福ちゃんはなかなか……

りるさん
うちの女子チームは(福ちゃんはともかく)、猫マスターに優しいです。福ちゃん、ストリート時代はどんな毛並みだったのか……やっぱ、レゲエかなあ。

kontentenさん
それは残念な勘違いでしたね。暑かったのに。
アキちゃんはお店で切ってもらうのでしょうか? いい子にしてるんだな。

溺愛猫的女人さん
このクラスになると、自分でブラッシングはもうききません。っていうか、ときどき紋次郎が毛づくろってくれていますが、福ちゃんから紋次郎をやってあげているときはないのです。うーん。
by あーる (2014-05-26 12:26) 

TAKUMA

緑がキレイな季節。しかも元気で生命力が漲ってますよねぇ。
きょんも日曜にバサバサ取りました(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2014-05-27 11:08) 

あーる

TAKUMAさん
きょんちゃんはきれいにしていそうですね。こんなレゲエみたいにはなってないだろうなあ。
by あーる (2014-05-27 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0