SSブログ

失われた世界 [本]

 熊谷達也『リアスの子』読了。

リアスの子.jpg

 確かに一昔前の話だと分かっているし、下手すると私なんかが中学生の頃の話だとも思うけれど……(作者や私よりも年が上だし)、なんだか古臭くない、というか、そう思いたくない。
 この架空の市のモデルは「気仙沼」だと思う。この世界、決して失われてはいないと信じたい。

 片瀬京子とラジオ福島『ラジオ福島の300日 ラジオ福島災害報道特別番組』読了。

ラジオ福島の300日.jpg

 ラジオというマスコミの従事者がその時、いかに頑張ったか、いかに必死だったかのほかに、被災地支援・被災地報道、そして情報伝達がいかに困難だったかがひしひしと伝わってくる。みんな、辛かったんだ。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

この2冊 借りて読んでみたいと思います。
あーるさん、いつもご紹介ありがとうございます。

by 溺愛猫的女人 (2014-07-25 22:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
この二冊は、面白かったです。特に『リアスの子』は、ひねりがあんまりなくて逆にいいというか……今の時代、新鮮です。
by あーる (2014-07-27 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0