SSブログ

青春18きっぷ夏の陣 第二弾(その3)―瀬見温泉⇒再びの山寺 [旅行]

 さて、朝は8:03[時計]の列車[電車]で新庄方面に向かうので、少し早起き。

P1080134 (480x640).jpg
朝一で「オランダ風呂[いい気分(温泉)]」に入りました。名前の由来は謎

P1080139 (479x640).jpg
廊下にはられた色紙。調べたらマイナーな作家さんのようです

P1080144 (640x480).jpg
朝ごはんもいっぱい! また米がうまいし[るんるん]

P1080141 (640x480).jpg
アユの開きなんて初めてでした

P1080147 (640x480).jpg
また来てくださいね([犬]

P1080146 (640x480) (2).jpg
何ともおとなしくてかわいい子でした


 さて、昨夜は他の泊り客なんてほとんどいないと思ったのですが、朝食の場所に行くと、5~6組はいたかな。チェックアウトの時に、前にいたおじさんが宿の女将さんと話をしていましたが、どうもみんなアユ釣りに来ているらしい。「瀬見のアユは一番だね、いいコケ食べてるから香りがいいよ!」なんて言ってます。遠く岩手などからもアユ目当てのお客が来るようです。
 ところで、後で調べたらこの宿、今年の6月にTV番組『有吉ゼミ』の「ボロいい宿」(失礼な[ちっ(怒った顔)])というコーナーで紹介されていたらしい。予約を取ったのは青春18きっぷ売り出し頃の7月でしたが、全然普通に取れましたが(http://twit-e.com/archives/8252885.html)。

P1080148 (640x480).jpg
わかりづらいけど真ん中に鮎釣りの人

P1080153 (640x480).jpg
小さな無人駅。電車[電車]で来る人は少ないようです

P1080159 (640x480).jpg
車窓からの眺め。赤い屋根が喜至楼です

P1080165 (640x480).jpg
終点の新庄まではすぐでした。ガラス張りの駅舎

P1080161 (640x473).jpg
前の週にはこんな山車の出る新庄祭りをやっていたらしい

P1080169 (480x640).jpg
うっそ! あんなとこ泊まったの?(さる1)
駅の中庭にあった像ですが

P1080170 (480x640).jpg
怪談[モバQ]とかぜーったい聞きたくないからね!!(さる2)
いや、なんも出てねーし

P1080176 (640x480).jpg
新庄からは奥羽本線。羽前千歳で仙山線に乗り換え……[電車]


 山寺までも実に近いのですが、1か月ほど前にも一人で行ったので、ほとんど景色の写真[カメラ]を撮りませんでした。前回よりもだいぶ涼しくなっていたせいか、観光客が増えていたなあ。

P1080197 (480x640).jpg
わずかに撮った[カメラ]力こんにゃくを食べる猫マスター


 それでも思わず撮っちゃった[カメラ]のは……前回見た2匹の猫ちゃんたちが……

P1080184 (640x480).jpg
ん?

P1080183 (480x640).jpg
[目]あれれ? 増えてる?

P1080185 (480x640).jpg
草むらで毛づくろいしあう子猫たち[かわいい]

P1080189 (640x480).jpg
ぶれちゃったけど、この親子は長毛さんだね

P1080194 (640x480).jpg
この子もきょうだいかな? 別行動をするやんちゃさん[揺れるハート]

P1080193 (640x480).jpg
耳が大きくてかわいいね[かわいい]

P1080195 (480x640).jpg
ぼく、こんなこともできるんだよ([猫]
お爪をひっかけないようにね[あせあせ(飛び散る汗)]


 この子はレオン君タイプかな。お外の子なんだから、気を付けないと……無鉄砲なことばっかりしてると、網に引っ掛かったりして大変な目に遭うよ。
 さて、山寺の名物は猫マスターも食べていた玉こんにゃくですが、今回はお昼[レストラン]の時間だったので、外のお店でお蕎麦もいただきました。

P1080198 (480x640).jpg
先に飲んだビール[ビール]のあてが菊だったりするのもうれしい

P1080199 (640x480).jpg
名物だしそば! 刻んだナスやキュウリやネギ、ミョウガがたっぷり!


 また、これが食べでがあります。美味しいからまたまたぜーんぶ食べちゃって、お腹パンパン[ふらふら]

P1080202 (640x480).jpg
再び仙山線で山形に引き上げると、あとは帰るだけ[新幹線]

P1080207 (570x640).jpg
少しお土産を買いました。右下、わかりづらいが泣いた赤鬼ゼリー


『泣いた赤鬼』、いまだにストーリーを思い出すと泣いてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]。もう一つ同じようなシリーズで『りゅうのひとみ』という物語の一場面をかたどったゼリーがあったのですが、どんなお話だったかなあ。昔読んだ[本]ような気はするけれど。
 さて、青春18きっぷ、ここまでで4日分(今回は1日分×2人しか使っていません)使いました。あと1日分はどうしようかな。


人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

チャコ&ミニ

お二人でご旅行だったのですね。
だから、行く先々にワンニャンがいっぱいだったのかも。
「泣いた赤鬼」とか「よだかの星」とか「ごんぎつね」とか、涙なくしては読めませんね(T_T)
by チャコ&ミニ (2014-09-01 23:26) 

あーる

チャコ&ミニさん
最初のうちはあまりお天気が思わしくなかったのですが、後になってからお天気も良く、にゃんこにもいっぱい会えました。何度も読んでいるのに、やっぱり泣いちゃうお話ってけっこうありますよね。フランダースの犬とかも……
by あーる (2014-09-01 23:47) 

ChatBleu

穴場って感じですね。どうやって見つけたのでしょう。
テレビで紹介されていても普通に取れるって‥‥^^;
青春18切符残りの1枚、どこに行かれるのかな。
by ChatBleu (2014-09-02 05:54) 

green_blue_sky

動物のいるところは落ち着きます(^_^;)
風情があるところはいいですね。
旅行に行きたくなります~
by green_blue_sky (2014-09-02 06:57) 

kontenten

ホント・・・飼い猫なので、ソルジャーでも大丈夫ですが
外猫さんだと、ちょっと考えモノですね^^;Aアセアセ
 具沢山のだしそばも・・・物凄く美味しそうですね(^^)
やっぱり、長毛さんが気になって仕方がありません(w)
by kontenten (2014-09-02 10:34) 

あーる

ChatBleuさん
まず最初に「リゾートみのり」に乗るという目的があったので、その沿線の温泉地で聞いたこともなかった「瀬見温泉」に目をつけて、その周囲の休めの宿で探しました。あまりに田舎で混みようがないのかも(笑)。

green_blue_skyさん
気候がよくなると、動きやすくなって出かけたくなりますよね。瀬見も鳴子も山寺も、どこも素朴なところでよかったです。猫ちゃんも可愛がられているようだし。

kontentenさん
やんちゃ坊主かおてんばさんかわかりませんが、爪が引っ掛かってぶら下がっちゃったらどうしよう、なんてちょっと心配してしまいました。長毛の子猫たち、かーわいいですよね。
by あーる (2014-09-02 12:07) 

OMOOMO

アユの塩焼きって美味しそう。

一緒に旅してる気分になりました。
とても楽しいです。ニャンコもいっぱい。
by OMOOMO (2014-09-02 18:29) 

JUNJUN

わあほんと、ネコさんがうようよ!
子ネコが多いから、最近産まれたのでしょうか?
ところで青春の18きっぷって、1セットを二人でシェアすることもできるんですね?

by JUNJUN (2014-09-02 21:44) 

TAKUMA

鮎の開きで朝ご飯、素晴らしい!!。
鮎の開き、やっぱり東北のどこかで食べた記憶があります。
by TAKUMA (2014-09-02 21:59) 

溺愛猫的女人

こんにちは

なんて美味しそうな朝ごはん!!! 鮎食べたーい。

受け狙いでブツ送りました。今日届くと思います。

by 溺愛猫的女人 (2014-09-03 09:18) 

あーる

OMOOMOさん
アユの塩焼きは、ほろ苦くておいしかったです。頭からばりばり食べられました。のんびりトーホグ旅、これからは紅葉もあるのでお勧めです。

JUNJUNさん
生後1カ月よりはもう少し大きいような気がしましたが、どうでしょう。前に行った時にはすでに生まれていたのかな。18きっぷは、5人で1日、という使い方もできますよ。

TAKUMAさん
トーホグでもこういうところでないと食べられないものかもしれませんが、美味しかったですよ。朝からぜいたくしちゃいました。

溺愛猫的女人さん
やはり、宿泊プランで一番いい奴を選んだかいがありました。
受け狙いのブツ? 何だろう。楽しみにしてます!!


by あーる (2014-09-03 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0