SSブログ

空気が読めない [本]

 今村夏子『こちらあみ子』読了。

こちらあみ子.jpg

 アメトーークの「読書芸人」の会で、確か又吉が勧めていた本。なるほど、こういうのが好きなんだ、とわかりやすい。何とも言えず空気の読めない人が出てくる。そして、周りはけっこうやさしかったり、その言動に対しストレートに傷ついたりする。こういう人、いるといろいろ困るけどねえ。三島由紀夫賞と太宰治賞のダブル受賞だが、なんとなく、痛い小説。

 高橋由太『もののけ、ぞろり』読了。

もののけ、ぞろり.jpg

 可愛らしい表紙で、なかなか描写は血なまぐさいが、全然動きがなくて、途中で苦痛になってきた。みんな、雁首揃えて何してんだか、という展開。最初のシーンがよかっただけに、なんだか騙され感がある。結局、ラノベっていうか、ゲーム小説っていうか。


人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

高橋由太さんの他の作品も"う~む"なんですよ。猫をテーマにしているのが多くて、ついつい読んでしまうのですが何の感想も抱けず、不思議な作家さんですね。

by 溺愛猫的女人 (2015-07-13 22:25) 

あーる

溺愛猫的女人さん
昔で言うと片岡義男……違うか……。最初の場面はよかったのに、何だかちっとも面白くならなくて……私も、ちょっと合わないのかと。
by あーる (2015-07-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0