SSブログ

文庫で読んだ2冊 [本]

小川洋子『沈黙博物館』読了。

沈黙博物館.jpg

 直前に読んだ(?)『人質の朗読会』もそうだけれど、ますます死臭が漂ってくるような小説。小説としてはもちろん面白いのだけれども……どうしてこういう話を思いついちゃうのかなあ。

 近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』読了。

モップの精は深夜に現れる.jpg

 なんか昔のTVドラマの奥様は魔女みたいな感じ(表紙も)。おしゃれなかわいい清掃作業員がちょっとした謎を痛快に解き明かしていくという連作短編で面白いけど、そんな清掃作業員にもちゃんとおうちの悩みはあるというところが、浮世離れしていなくて面白い。『サクリファイス』以来、この作者のミステリにはいつも感心してしまう。


人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

ネム

沈黙博物館、私も読みました。
この方のは、独特な空気がありますね。
嫌いじゃないけど。
by ネム (2015-08-08 10:13) 

あーる

ネムさん
静かですが、非常に個性的ですよね。
好きか嫌いか……微妙なところです、私は。
でも、やっぱりまた読んじゃったりして。
by あーる (2015-08-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0