SSブログ

ちょっと涼しくて [猫]

DSC_0221 (640x360).jpg
DSC_0217 (640x360).jpg
棚の下で寝転がるライチ君

DSC_0218 (640x359).jpg
DSC_0219 (640x359).jpg
このふたりは猫アパートの2階と1階

IMGP9333 (640x427).jpg
紋次郎はソファか


 今朝はちょっと涼しく[雪]て、猫たちも床に伸びきりの状況から解放されています。
 それにしても、今朝は電車[電車]が空いていたなあ。会社[ビル]もシーンとしていて冷房がよく効いてたし、社食[レストラン]もガラガラだったし、帰りの電車[電車]も座れたりして……うう、休みたい……[もうやだ~(悲しい顔)]って、月曜から何言ってんのかしら、自分。夏に特別休暇の一つももらえない会社なんだから、贅沢言ったらいかんね[ふらふら]

[レストラン] おまけ [レストラン]


DSC_0222 (360x640).jpg
[るんるん]こ~のひと手間~が~……


 連休に、あまりに暑いし凝った料理もしたくないので、最近TV[TV]でよくやっているサッポロ一番塩ラーメンの冷製を作ってみました。ゆで卵を半熟にしすぎたので、切ってません。[モバQ]案外簡単なのと、スープが冷水によく溶けるのでびっくり[目]しました。麺を冷水でしめるのが手間と言えば手間ですが、どうってこともない。次はトマトでも入れてみようかしら。



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

チャコ&ミニ

猫アパートの1階と2階、うちもよくやっていますよ。
猫って、狭い場所が本当に好きですね。

サッポロ一番塩ラーメンの冷製は初めて見ましたが、美味しそうですね。
今日は、テレビ番組で紹介していたソバの実で作るおかゆの作り方を、思わずメモしました。
どちらもこの夏にぜひチャレンジしてみたいです。

by チャコ&ミニ (2017-08-15 19:08) 

green_blue_sky

雨がよく降りますが、7月に比べれば涼しいですね。
猫も丸くなって寝ています(^▽^;)
まだ電車などが空いていますね。今週末までは電車が空いていそう。
by green_blue_sky (2017-08-15 19:26) 

ChatBleu

今日の雨はひどかったですね。
お休みでも、なんだか全然夏らしく晴れないのでがっかりです。
仕事の方が良いかもー。
by ChatBleu (2017-08-15 20:19) 

JUNJUN

うちも外の植木棚で、時々ネコアパートやってます♪
机の上と下でやると、ドミトリーの2段ベッドみたいですね。
by JUNJUN (2017-08-16 01:16) 

kontenten

私も今朝から平常出勤でしたが・・・通勤路がガラガラ
快適な通勤が出来ました(^^)
 2階建てのアパート・・・上は、マーリィさんですか?
尻尾の先が白くないので、素直なよい子だと思います(^_-)
by kontenten (2017-08-16 09:35) 

あーる

チャコ&ミニさん
うし柄アパートですね! サッポロ一番のHPを見ると、けっこういろいろなアレンジレシピが載っていて面白いです。私は玉子をプラスしただけでしたが。ソバの実のおかゆ、体に良さそう! ぜひつくってみてください。

green_blue_skyさん
8月に入ってからずーっと雨、と聞くとびっくりですが、確かに涼しいので体はだいぶ楽です。ただ、朝気持ちよくて起きられない……電車に乗ってまた寝ます。

ChatBleuさん
夏らしく晴れても暑いのですが、難しいところですね。会社も何となくがらんとしていて、電話やメールも心なしか少ないような。休んでもいいような、よくないような。

JUNJUNさん
ドミトリーの二段ベッド、確かに! ちょっと中国の寝台列車(二等)を思い出したりもします。JUNJUNさんのところの野外ベッドも居心地よさそうですもんね。

kontentenさん
本当に電車が空いていますね。嘘のように座れてしまう。なんか嬉しいような、悔しいような。上はマーリィです。尻尾の先の白いペンライトテールの子は、うちにはいないなあ。

by あーる (2017-08-16 12:17) 

kontenten

ペンライトテールって云うのですね(^_-)
我が家は、ミサが該当しますが・・・
最近は、おとなしいハズのみやまで白くなってきました^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-08-16 14:40) 

あーる

kontentenさん
しっぽの先の白い猫は縁起がいいという説と悪いという説と両方あるようですが、少なくとも「ペンライトテール」という呼び方だと、幸福を呼ぶといわれています。
by あーる (2017-08-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。