SSブログ

辞めました [イベント]

IMG_2024-03-03-19-50-23-914s.jpg

 今月末付で会社[ビル]を辞めました。定年まではまだ少々年数があるのですが、結局ここにいてもやりたいことには出会えないなー、と。それに、際限なく続く球拾い[野球]生活に嫌気がさしたこともあります(トンネル前提で構える外野手気分の日々はちょっともう限界……)。
 最終日にはPCやら貸与携帯電話やら社員証やら防災用品やら全部返却のためビル[ビル]の各階を行脚し、くたびれました[バッド(下向き矢印)]が、最後はボスにバカ高そうな(おいしいけど)焼き鳥屋さんでごちそうしていただいてフィニッシュ![わーい(嬉しい顔)]
 2月はビッグイベントが続いて部署中疲弊していたので、3月中に2回くらい別メンバーで送別会[ビール]をやってもらえることになり、それ以外はほぼ毎日有休消化しつつ、次の仕事に備える日々です。つっても、まだ説明会だの面接だの段階ですが。毎日寒く[雪]て、外歩き[くつ]は堪える。

「辞める!」と発表になってから、いろいろな人がランチ[レストラン]や宴会[ビール]にお誘いくださいましたが、同年代の女性だと、「本当にここでずっと働いていていいのかと思うけど、かと言ってやりたいことが見つからない」とか、「好きなことをやらせてもらっているけど、今の職では給料が上がる[右斜め上]わけでもないし、どうしようか」など、いろいろ悩んでいる[モバQ]人が多い。男性だと、「子供も大きくなって独立したから、海外赴任に志願しようかと思っている」なんていう人もいて、やっぱりみんな日常からの脱却を考えているのかなあ。中国人社員の元同僚からのチャットには、「自己都合で辞めると退職金[有料]って満額出るの?」と、非常に現実的なことが書いてあいてありましたが……。[たらーっ(汗)]
 私の場合は、昨年の夏の段階で会社にWワークを申し出て、NGを出されたのが早期の退職を考え始めたきっかけですが、背中を押したのは、夜にひそかに見ていたイギリスのTVドラマ[TV]の「ダウントン・アビー」かな。大きなお屋敷に住む貴族とその使用人たちのドラマなのですが、若いメイドが「Change my life」と言って、タイピストか何かの仕事に志願してお屋敷を出て行ったのを見て、なんとなく「ようし!」と思ったんだよな。

IMG_2024-03-03-19-24-51-988s.jpg
というわけなんだよ、みんな!

IMG_2024-03-03-19-25-04-050s.jpg
あれ? なんでおねえさんおうちにいるの?(ル)
ごめん[ふらふら]、起こしちゃったかな

IMG_2024-03-04-08-32-33-757s.jpg
ふーん、そうなんだ(マ)
マリン君はそんなことよりお庭の風景に夢中だね


IMG_2024-03-07-13-07-59-249s.jpg
少しはゆっくりできるの?(ラ)
そうだねえ、次のお仕事が決まるまでは少しだらだらしたいねえ


 ただ、あまり家に居続けると外に出たくなくなってしまいそうなので、さっさと次の働き口だけでも決めてしまうべく、くそ寒い中出かけるおねえさんでした。

IMG_2024-03-07-06-54-42-088s.jpg
本当は、もう少しこの子たちとゴロゴロしたいんだけどねえ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 8

ChatBleu

ご退職(まだか(^^;))おめでとうございます。
際限なく続く球拾い生活‥‥同じ、同じ!私もコレで会社を辞めましたってやつですわ。
でも、Wワークを申し出たり、すでに面接とかいろいろやっているあたり、さすがです。私は何かやりたいことやりたいって辞めて、結局、何もできずにパートのおばさんになりましたから(^^;)
by ChatBleu (2024-03-07 19:09) 

kontenten

お勤め、ご苦労様でしたm(_ _)m
思い立ったが吉日だと私も思いました。
by kontenten (2024-03-07 20:43) 

kiyotan

退職して新しい職場探しですね
お家も引っ越して心機一転でこれからの人生
楽しみでもありますね
疲れないよう体に気をつけてくださいね
by kiyotan (2024-03-08 10:02) 

あーる

ChatBleuさん
たまんないですよね、球拾い。次の仕事、早く動き出しているからと言ってうまく見つかるかどうかはわからないのですが、ともかくまずは頑張ってみたいと思います。

kontentenさん
退社で、建物に入るカードを返却すると、本当に警備の人に「お勤めご苦労様でした」的なことを言われます(結構びっくりしました)。どうなるものやら、まずは頑張ります。

kiyotanさん
腰を上げたのは若干遅いような気もしますが、転換期にかかっているのかもしれません。ゆるゆるやったほうがいいのか、ガツガツやったほうがいいのか……迷いながら進んでいます。
by あーる (2024-03-08 11:33) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。少しゆっくりして新天地目指して頑張ってください。あーるさんならどこでも大丈夫と思います!!!
落ち着かれたら呑みましょう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-08 11:56) 

あーる

溺愛猫的女人さん
なんかもう、2月は本当に忙しいのに3連休が2回もあったりして、本当にドタバタでした。ゆっくりすべきなのか、それともすぐにもじたばたすべきなのか。早く落ち着きたいです。
by あーる (2024-03-08 16:28) 

sana

辞められたのですか~。
おめでとうございます!
Wワークを申し出たり、もう次の仕事を考えていたり、有能さが見えます。新天地も楽しみですね。
にゃんずはあれ?と思ったりしつつ、喜んでいることでしょう。
まだ寒いので、ご自愛くださいね^^
by sana (2024-03-08 20:31) 

あーる

sanaさん
有能さ、……ある意味有能だったのかもしれないのですが、新しい職探しについては、全然今のところうまくいっていません。方向性を考え直したほうがいいのかなあ。まあ、しばらくはこれで進んでみます。昨日、一昨日は旅をしていましたが、寒かったですねー!!
by あーる (2024-03-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。