SSブログ

意外? な残虐さ [本]

 神坂次郎『おかしな大名たち』読了。

おかしな大名たち.jpg

 なんとなく、昔の永井路子先生の『歴史をさわがせた女たち』的な感じを考えていたら、なんだかひどい人ばかりだった。にしても、がんじがらめに武家諸法度(?)で縛られていたあの時代に、ずいぶんと好き勝手をしていた大名がいたものだ。末路は様々で、成敗されている者もいるが、どうなのかなー、日本人としては自由なやり方をした、と見るべきなのか、それとも日ごろのうっぷんが噴き出るほどの屈託が常にあったとみるべきか。というわけで、読んでいてそんなに楽しくはなかったりして。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。