SSブログ

浜なしゲット! [猫]

 ようやく週末。猫マスターは訓練だと言って、[雨]雨の中朝早く出かけて行きましたが、こちらは一日たまった家のことをやることにしました。必要なことはさっさと済ませてしまいたくて、通院[病院]したり買い物したり等の雑事に駆け回っていると、スーパーのはす向かいにこんな暖簾が!

DSC_0278 (640x360).jpg
あ、暖簾が風でめくれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


 暖簾には、「浜なし」とあります。これは、横浜の果樹園で穫れた梨のこと。地元以外あまり広く出回りませんが、大振りで美味しいのです。「3時[時計]から販売します」というので、いったん家[家]に戻って待機。
 2時過ぎ[時計]に出かけてみると、すでに何人かが並んでいました。その後ろについて、開店までぶらぶらと待ちます。一度に一人一袋しか売らないんだって[がく~(落胆した顔)]。あれよあれよという間に、列は長く伸びて行きます。そのうち果樹園の人が来て、並んでいる人数を数えます。数に限りがあるので、列に並ぶ人が限定数に達したところで、2分ほど繰り上げて開店。

IMGP9841 (640x420).jpg
浜なし、ゲットだぜ!![手(チョキ)]


 今の季節、梨は豊水でした。隣の葡萄も一緒に売っていますが、こちらは数の制限はありませんでした。品種は「藤稔」。すごい大粒! 並んだついでに買っちゃいました。

IMGP9815 (640x427).jpg
IMGP9817 (640x427).jpg
気持ちいいな(ラ)
涼しくて、動きやすいね。でも、気を付けないと……


IMGP9822 (640x427).jpg
あ![がく~(落胆した顔)](ラ)

IMGP9824 (640x427).jpg
うひゃー[どんっ(衝撃)](ラ)
ほら、言わんこっちゃない[わーい(嬉しい顔)]

IMGP9826 (376x640).jpg
IMGP9827 (427x640).jpg
あー、びっくりした[たらーっ(汗)](ラ)
何とか落ちずに済んだようだね

IMGP9828 (640x427) (2).jpg
すずしー(紋)


 浜なし、本気出さないと買えないので、年によって食べられたり食べられなかったり、です。明日猫マスターが帰ってきたら、剥いて食べようっと。とてもいい香りです。
 夕方が近づいて涼しくなって、紋次郎は丸くなりました。[黒ハート]



nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

ここ数日の気温で猫は丸くなって寝ていますね。
ナシ、うちも購入して食べています。天候不順ですが、意外と甘かったです。
by green_blue_sky (2017-09-03 07:15) 

kontenten

浜マシ・・・浜梨なんですね(^_-)
数量制限って・・・何だか購買意識を擽りますよね(^o^)
OH!大粒のぶどうも・・・美味しそうですね(ジュルル)
 ライチ君・・・猫にしては長いですよね^^;Aアセアセ
猫離れして、フェレットとかイタチとか・・・似てますね(^^)
by kontenten (2017-09-03 08:00) 

ChatBleu

うわぁ、美味しそう。いいですね!
うちの近所は梨畑が多いのですが、横浜にも梨があるとは!
ぶどうも季節になってきましたねー。
by ChatBleu (2017-09-03 10:01) 

きよたん

今年の梨美味しいですか
買ってみようかな
by きよたん (2017-09-03 10:32) 

あーる

green_blue_skyさん
今日もみんな、見事に丸くなって寝ています(昼間はちょっと伸びてましたが)。ナシ、まだ食べてなかったりして……

kontentenさん
浜ナシは、樹上で完熟させてしまうことから、市場にほとんど出回らないのだそうです。今日は葡萄を食べました。ナシはこれから。

ChatBleuさん
うちの近所は、実は梨畑がけっこうたくさんあります。半分農家みたいなところも多いので、直売所が近くにありました。ぶどう、美味しかった!

きよたんさん
猫マスターは帰ってきたのですが、今日はまだ食べていません。藤稔の葡萄を食べたら、粒がものすごく大きくて、お腹いっぱいになっちゃいました。お預けです。
by あーる (2017-09-03 22:36) 

JUNJUN

浜なしですか?
うちも梨は大好きなんですが、横浜でも獲れるんですねえ。
by JUNJUN (2017-09-04 23:45) 

あーる

JUNJUNさん
うちの周りは、けっこう果樹園や畑がありますよ。野菜の無人販売所もあったりします。横浜も広いもんですね。
by あーる (2017-09-05 12:23) 

溺愛猫的女人

こんばんは

秋の果物が美味しい季節になりましたね。
昔は春は名取のイチゴ、夏には山形の尾花沢スイカ、秋は利府の梨、今思うとフルーツ王国が身近にあったのね。東京に来たら何もかも高くてビックリ!!!
by 溺愛猫的女人 (2017-09-05 22:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
尾花沢スイカ! 夏と言えばこれでしたよね。今の佐渡ヶ嶽親方の出身地。琴ノ若の紹介が出るたびに、なんとなくよだれが出ていました。利府ナシも美味しかったな。
by あーる (2017-09-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。